プロフィール

お名前:daiパパ
性別:男性
血液型:B型
出身地:神奈川県

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

お気に入りブログ

<<  2017年11月  >>



1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930

カウンタ
今日 : 47
昨日 : 70
合計 : 125,930



包丁

先月の朝霧ジャンボリーキャンプで目にした物・・・
はんぺん!さんのテーブルの上で、キラリ☆と光る怪しい物。
鉈などで有名な 鍛冶屋 トヨクニさんの包丁 でした。
本当に皆さん良い物をお持ちです!
釣った魚を下ろすのに出刃包丁を使いますが、自分が使っているのは汎用のごく普通の物です。
切れ味にはやや不満を持ちつつとりあえず使っていますが、やはりあの怪しい光り方を目にすると物欲が・・・(^^)
とりあえずポチッといっちゃいました。
 
 
プロ用とかの本格的な物ではありませんが、小出刃をまず1本。
 
 
確認するには釣りに行って獲物を確保しなくては!
まだ先の話になりそうですが・・・( ┰_┰)
 
 
 
投稿日時:2012/04/04 16:40:18 投稿者:【daiパパ】
カテゴリ:キャンプ道具  コメント(16) 

エコカー

先月末に5年間お世話になった愛車を乗り換えました。
 
 
2回目の車検が目前に迫った事と、時代がエコカーの流れと言う事で。
そしてエコカー補助金も対象で¥100.000-なり(*^_^*)
(これも大きいぞ!!)
 
昨年の末に契約をし、その時は納車が2月の初めと言われてました。
しかし1月の中頃に営業マンから連絡があり、月末に納車が出来ますとの事。
2月の初めにカフェの仲間と苗場スキーの予定があったのでスタッドレス&キャリアは装着済みでしたが、急遽ノーマルに戻し新車に付け替えました。
 
 
それにしても、タイヤの入れ替えはこの年齢になるとかなり厳しい(T_T)
 
何とかスキーには新車で参加し、かる~く慣らし運転も済ませました。
 
 
特に車の事は言ってなかったんですが、スキーの帰り際に今回一緒だったキャンプ仲間から「あれ?車が変わった??」と言われ・・・
キャンプで何度も車は見られていたと思いますが、車種は同じなので気が付きにくかったのかもしれません。
(ちなみに色は「黒」→「白」に変更)
 
以前のセレナに乗り変えてからテントやらキャンプ道具を揃えだしたので、キャンプ歴が5年と言う事になります。
 
皆さんに比べればまだまだ初心者の域を脱していませんが、この新しくなった車でまた色々な場所へキャンプへ連れて行ってもらおうと思います。
 
PS.アイドリングストップって、まだ全然慣れません・・・
 
 
 
投稿日時:2012/02/18 09:58:27 投稿者:【daiパパ】
カテゴリ:キャンプ道具  コメント(7) 

お買い物!

皆様ごぶさたです、約2ヵ月ぶりの日記となります。
今年もよろしくお願いしますね~!!
 
先日会社の同僚と今年初の田町飛行場へ行って来ました。
そして久しぶりのメンチカツ(^^)
 
 
辛味噌ホルモンは毎度オーダーしているのですが、ここのメンチカツも絶品なんです(^^)v
頼もうとするタイミングの頃はお腹が一杯になり、また今度・・・となる訳です。
 
そんな立ち飲みからスタートしたこのお店(鉄火本店)ですが、数年前に座敷バージョンの分店がオープンしてカフェのお仲間もご利用するまでに。
で、今月に入り新たに新店舗がオープンした様です。
名前は「魚鉄」、そうホルモン焼きでは無くお魚メニューがメインのお店との事です。
今度リサーチが必要と判断しましたので、こうご期待(*^_^*)
 
スミマセン・・・余談でした(^^;
 
 
今日は嫁さんが仕事だったので、息子と2人でWILD-1にでも見物に行こうと出掛けました。
向かっている途中、そう言えば御殿場の店長さんからお願いした品物が揃ったと連絡を頂いてた事に気付き、買い物嫌いの息子をLEGOで買収して進路を急遽変更。
特に渋滞も無く御殿場アウトレットへ到着しましたが、富士山は雲の中。
やはり寒いですね~
 
 
来週は月曜から友人と北海道の富良野までスノーボードへ3泊4日の旅。
まず先に息子を黙らせるための品物を、LEGOショップで購入。
その後にかなり寒そうな北海道用に先に他の品物を物色し、お目当てのブーツとショルダーバックを購入。
そしてコールマンショップへ向かい美人の店長さんを探した所、丁度接客中だったので店内をそれとなく物色。
そうこうしていると店長さんの方から声を掛けて頂き、2012年カタログを見ながら少し雑談。
お願いしてあった品物を頂きながら、それ以外にポップアップボックスの赤いSサイズを。
新製品のキャリーバックやボストンバックの話しをした所、丁度お手頃品を案内して頂きました。
 
 
そして今更ですが、欲しかった卓上カレンダーもゲット!!
 
 
どうもありがとう御座いましたm(__)m
 
またお邪魔させて頂きますね~
 
 
さて明日はスノーボードの準備をせねば・・・
 
 
投稿日時:2012/02/11 23:39:38 投稿者:【daiパパ】
カテゴリ:キャンプ道具  コメント(8) 

新たに

週末のやまぼうしはテントどうするの??と嫁さんからの一言。
 
 
今回は嫁さんが不参加となり、息子とその友達が参加で3人。
 
今まで親子2人の時はActiveDomeⅡでしたが、今回は流石に・・・(^^ゞ
 
かと言って2ルームじゃ設営や撤収も大変そうだし、300でも大きいかな?と。
 
 
嫁さんにはどうしようかな~と言っておき、何となくポチッと行っちゃいました(笑)
 
で、昨日品物が到着!!
(嫁さんは友達と昨日から泊りでミッキーさんのいる夢の国へ)
 
 
 
まだバレてませんが、時間の問題か(;一_一)
 
 
とりあえずテントはOK!
 
で、後は何が必要か?
投稿日時:2011/10/31 15:05:56 投稿者:【daiパパ】
カテゴリ:キャンプ道具  コメント(14) 

来週のキャンプに向けて

いつもキャンプでご一緒させて頂く 〇〇家のサイトでいつも気になってました。
 
マッタリのんびりには持って来いの ハンモック!
 
色々と検討した結果、 レインボーカラーに決定。
(少しハデだったかも・・・)
 
 
そしてキャンプサイトによってはハンモックだけでは設営が厳しいと聞いていたので、自分でスタンドを作成する事に。
 
〇ちゃん、情報ありがとう御座いました(*^_^*) 
 
 
ホームセンターで材料を調達し、暑い中汗をかいて何とか完成。
ま~こんなもんでしょう(^^ゞ
 
 
 
 
実際に自分が乗った時に壊れない事を祈ります・・・
 
 
そして試し張りをと想いましたが、広い庭と木が無いので車庫の柱を使って設置。
 
ユラユラ揺れる感じは、なるほど良い感じ!
 
 
それを見ていた息子も便乗して。
 
 
 
子供のためではなく、大人のためのハンモックとして活躍してくれる事を是非願いたいです。
 
何と言っても、耐荷重は150kgですから(*^_^*)
 
 
 
 
 
 
投稿日時:2011/07/10 14:26:22 投稿者:【daiパパ】
カテゴリ:キャンプ道具  コメント(12) 

これもキャンプの準備?

たしか旧cafeの中にあったトランシーバーのトピ。
 
どうなったんでしょうか・・・
 
 
前々から有ったらいいなと思っていました、トランシーバー。
 
そこでこのシーズン前に手に入れました。
 
 
いつどんなシチュエーションで使うか分かりませんが、とりあえずフィールドには持参したいと思います。
 
 
はたして使う機会があるのか(笑)
投稿日時:2011/02/15 00:14:52 投稿者:【daiパパ】
カテゴリ:キャンプ道具  コメント(10) 

コンフォートキャンバスチェアのクリーニング!

先日の赤貧キャンプ、殆どが焚火を囲んで過ごす時間でした。
 
ま~誰かは早々に逝ってましたが( ┰_┰)
 
 
で、松戸アウトレットの初売りで入手したGイエローのキャンバスチェアを持参しましたが・・・
 
風向きがチョコチョコと代わり煙や灰の影響をかなり受け、日曜日の朝(正確には土曜日の夜中かも)の時点でかなり汚れていた状態でした。
 
皆さん初代の限定モデルを使用してましたが、やはり黄色は汚れが目立ちます(T_T)
 
 
教訓!
 
この色の焚火チェア、火の近くで使用するのは要注意!!です。
 
でもず~っと座ったまま寝てれば、汚れないかもしれません(笑)
 
 
帰ってから余りにも汚かったので掃除する事にしました。
 
初めはそのまま丸洗いと思いましたが、思いとどまり分解。
 
①汚れたままの状態。
 
 
②分解した骨組みの状態。
 
 
③洗濯後の完成した状態。
 
 
風呂場で手洗いでの洗濯ですが、かなり綺麗に復活してくれました。
もしかしたら、微妙に縮んだか??
 
次回からはロケーションを考えなきゃ(*^_^*)
 
投稿日時:2011/01/25 23:53:28 投稿者:【daiパパ】
カテゴリ:キャンプ道具  コメント(12) 

アイロン掛けをしてみました。

サマミの撤収の時、テントのシームテープが剥がれている事に気が付きました。
いつかメンテしなきゃと思いつつ、仕舞ったテントを出す気合いが無く今日に至り・・・
 
 
たまたま昨日出掛けたホームセンターで、「シームシーラー&リペアシート」を発見。
休みに出掛ける予定も無かったので、とりあえずお買い上げ(^^)
 
オクで落してから使用回数は4~5回程・・・
これといったメンテナンスもしておらず、たまに防水スプレーを吹く程度(^^ゞ
保管状態も良いとは言えないので、やはり痛んでくるのでしょうか。
 
テントを引っ張り出し、補修キットの説明をまじまじ読んでみると・・・
 
「汚れ、古いシームテープなどを完全に取りのぞいて下さい」
「縫目が完全に液でおおわれるように均等に塗って下さい」
 
それって面倒では・・・
 
とりあえず剥がれたシームテープを補修する事に。
アイロンを出してきて、裾上げテープの要領で貼る事に。
 
 
なんとなく良い感じです(*^_^*)
 
Before
 
After
 
ま~自己満の世界ですが、何か??
 
 
 
とりあえず寸足らずの場所は、シーラーを使って補修しました。
 
あとは汎用の防水スプレーを吹いて乾燥させて終了。
 
とりあえずメンテ終了です。
 
 
防水処理もちゃんとした方が良いのかな?Colemanの撥水剤とか。
 
皆さんは防水処理ってどうしてるのでしょう?
 
良い方法があれば是非教えて下さい~!
 
 
投稿日時:2010/09/12 15:57:21 投稿者:【daiパパ】
カテゴリ:キャンプ道具  コメント(2)