プロフィール

お名前:なるピー
性別:男性
出身地:長野県
自己紹介:
長野県在住のサラリーマンです。ブログは難しそうで自信ないですが、試行錯誤しながらやりたいと思います。

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

お気に入りブログ

<<  2020年1月  >>



1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

カウンタ
今日 : 103
昨日 : 9
合計 : 94,853



トレッキングとキャンプのたび2日目

信越トレイルを終えて山梨県西湖へ。キャンピカ西湖キャンプ場でソロキャンです。
雨予報よりタープを張り、その下にテントを設営しました(2日目が大雨でタープ張ってよかった)。
##image2##
西湖から河口湖へバックパックトレッキングです。10キロ走破しました。
夕飯の買出しは車で地元のスーパーへ。その横にホームセンターによったところ、コールマン商品が多く売ってまして、感激でした。さすがアウトドアのメッカですね。そこで以前より欲しかったバックパック用ランタンを1000円引きで購入しまいた。
週末は長野県に戻り湯の丸高原のトレッキングです。
##image4##
投稿日時:2014/06/11 18:45:48 投稿者:【なるピー】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(1)  トラックバック(0)

トレッキングとキャンプの旅

この土曜日からトレッキングとキャンプの旅を開始しました。
まずは昨年から行っている信越トレイルです。今回はセクション1の走破です。
約10キロの距離ですが、スタート地点へのアプローチで斑尾山に登るのが疲れた!!
でも山の緑と冷たい風とお弁当と全てがリフレッシュです。
##image3##
明日は山梨県の西湖でキャンプと世界遺産を巡ります。
投稿日時:2014/06/08 04:52:38 投稿者:【なるピー】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(0)  トラックバック(0)

トレイル、ロック!

皆さん!トレイルやってる。アウトドア、GOOUT、おやじ、ロックとしては
トレイルはやらなきゃ~。
信越トレイル第3セクションへ、行ってきたぜ。
名物郵便配達ばっぱの家を通りすぎ、いよいよ山へ
湧き水で喉を潤す。最高の美味さだ
草木を見ながらアップダウンを繰り返す。
何時の間にか自分を試す、戦いへ。無言で呪文を繰り返し
上る、川を渡り、靴が汚れ、また上る。
 
アウトドア、ロック。
来月は信越トレイルでミーティング&キャンプだ。
気合入れて、行くぜ
 
投稿日時:2013/09/29 19:01:22 投稿者:【なるピー】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(0)  トラックバック(0)

トレイル行ったどぉ~

9月14日にトレイルに行ってきました。場所は信越トレイル。長野県から新潟県にかけての全長80キロの有数のトレイルです。
「出発地点」
6セクションに別れている中、今回は第4セクションに挑戦。ガイドさんと共に他の参加者4名と戸狩スキー場を出発しました。
台風の影響を心配し、最初からコールマン製のレインコートを着用。但し、途中1時間程降っただけでした。ゴアテック製は高額なので買いませんでしたが、十分です。通気性は良かったし、地面はぬかるんでるので返ってレインコートを着用していて正解でした。
歩き始めて1時間は登りが多く、へばった。荷物の重量を気にしてパッキングが必要だが、自分の体重も減らさなければと痛感しました。
眺めの良い場所あり。昼は平らな尾根で。携帯イスを持っていきましたが、これは正解です。
このトレイルの特徴はブナ森林。雨もあがって、日差しが差し込み、本当に綺麗で自然を体感。疲れがなくなるね。
残り5セクションは走破したい、気持ちになりました。今年は1セクションは行くべ。ザックは当然コールマン。今回背負ってみて、軽く、負担なく良かった。これから関連ギアを増やすぞ。まずはコールマン製の「くまよけ鈴」かな。
近い将来はキャンプトレイルをしたいと思ってます。
これが、「ソロおやじキャンプ」の集大成だな。
 
投稿日時:2013/09/16 08:47:51 投稿者:【なるピー】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(0)  トラックバック(0)

料理とお酒の戸隠キャンプ!

7月14日、15日と友人家族と戸隠キャンプ場へ行きました。
11時からチェ ックインできるので、早く行き、美味しい料理とお酒の「ゆったり」
キャンプを目指しました。
まず、燻製チーズを作りながらビールを2人で4本。仕込んできたチャーシューを炙ってビール4本。
ダッチオーブンでトマトのチキン煮を作ってビール4本。
いや~、美味いし、のどは潤うし、ビール1ケースも3時には半分でした。
その後暗くなるまで、ステーキをつまみに、焼酎1瓶、ワイン2本を空けました。
友人の池田さんはキャンプは初めてでしたので、いろいろなキャンプ道具等を利用し、キャンプを楽しく体験していただけたと思ってます
戸隠キャンプ場のサイトは新しくできたトレーラーサイトで電源や水道もあり、景色も良く、施設も綺麗で快適でした。
また、キャンプやりたいなと改めて思いました。
 
 
 
投稿日時:2013/07/15 18:53:40 投稿者:【なるピー】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(0)  トラックバック(0)

コールマンイベント「スロー」・たらのめ・に行ってきました。

5月18、19日とコールマンイベント「スローキャンプ」行ってきました。
早速山菜採りトレッキングに参加。ケンさんが引率してくれまして、
「たらのめ」ロードへ、イザ出発です。
やあ~キャンプ場の裏山ですが、傾斜キツイのなんの。
しかし、山頂から降りていくと「たらのめ」ロードが。
すごい、わさわさ生息してましたは。皆夢中で収穫です。
これだけで大満足のイベントでした。今日は「たらのめ」てんぷら、ですな。
今回のスローはケンさんが「和」をテーマにしていまして、
西京付け焼き肉、まぐろのかま(ケンさんが築地で仕入れ)と最高でした。
また三味線演奏(かっこよかった)、落語(笑えた)と「和」でした。
いつもDJさんの音楽で焚き火の周りで踊っているのですが、「和」も良かったです。
BARも毎回最高で、高橋さんのカクテルは超うまい。5杯は飲みましたね。
すっかり二日酔いです。
私はソロでしたので・・、OUTSIDEBASEのスタッフ大樹さんと松本さん(お二人ともやさしい方です)、話し相手になっていただき、毎回感謝です。また行きます。コールマンの五十嵐さんは夕食話し相手になっていただきありがとうございました。
次は7月に友人家族とキャンプです。
投稿日時:2013/05/19 16:33:04 投稿者:【なるピー】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(5)  トラックバック(0)

outseidebaseでキャンプ

キャンプ場OUTSIDEBASEの5周年アニバーサリーに行ってきました。
泉に入ってリラックスした後、3時にチェックイン。
夜は雨か雪の予報もあり、テントは張らず車中泊にしました。
キャンプの夜はDJさんサイコーでした。踊った、飲んだ。
しかし・・、雪がすごい。30センチは積もった。
朝起きて・・・これは。ノーマルタイヤだから焦った。
明日仕事休んで泊まるか・・・。
10時からの抽選会の後、轍作り。知り合いになった三重県の鈴木さんと宇都宮の鈴木さんと懸命の 雪掘り。
持ってきた銀マットをタイヤと雪の間に入れて滑らなくし、脱出できた~。その後W鈴木さんも無事脱出。あ~疲れた。
 
 
 
 
投稿日時:2013/04/21 19:15:14 投稿者:【なるピー】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(12)  トラックバック(0)

軽井沢アウトレッド探訪

家族で軽井沢アウトレット探訪です。
私はトレイルのためにザック等を探してまして、今年2回目の軽井沢。
もちろんコールマンさんにまずは寄りまして、
家族とは別行動となってしまいますね。
ザック選びは慎重にしてまして、ノースフェイスは良いですが、45ℓの上が60ℓで少し大きい。
コロンビアは42ℓしかなく、コールマンは45ℓと55ℓがありました。
テントトレイルには55ℓは良いところ。2012年のマウントトレックシリーズで7,900円と安い。但し、ザックカバーが別売りで少し残念でしたが、好きなコールマンですので、ザック的にはメーカーではないのですが購入しました
さて、次はレインコートです。必需品ですので慎重に。ゴアテックが評判ですが、高い。カッパなのに上下で4万円位します。
結果的にコールマンさんにすがることに。
性能は差ほど変わらないと店員さんに言われ、東レ提供の素材を使った物で上下で14,000円です。
さてさて、バーゲン中のコールマンさんで何か買わねばと思い、
色々物色。
新商品より定価でしたが、CHT15LEDウルトラを購入しました
これは軽いですね。で、明るさは、明るい。ぜんぜん違います。3段階の明るさ切り替えも簡単にできますし、ナイトビジョンも便利です。
トレイルに活躍間違いなしです。
バーゲンでしたが、目玉商品なかったな。
また4月に行ってみよ。
 
 
投稿日時:2013/03/24 20:47:17 投稿者:【なるピー】
カテゴリ:キャンプ道具  コメント(0)  トラックバック(0)

スノーシュー!

初スノーシューに行ってきました。東部湯の丸スキー場のゲレンデからリフトに乗りスタート地点へ(スキーを付けずにリフトに乗ったのは初めてかな)。
ケンさんが先頭に林の中へ入っていきましたが、前日の冷え込みで雪が硬くなっていて、沈みは浅く歩きやすかった。
途中休憩ではムッシュさんとサカイさんがココア、紅茶、クッキーを用意してくれました。
ココアに生クリームは初めて飲みましたが、最高でした。
今日は天気が良く、眺めが最高で、富士山が見えたのには感動でした。北アルプスも綺麗でした。
ケンさんと頂上で記念撮影。全身疲れましたが、この脱力感が満足っていう感じです。
下山後OUTSIDEBASEへ行き食事まで頂きました。ありがとうございました。
帰りに軽井沢コールマンへやっぱり寄りました。直営店限定の熊避け鈴買いました。かわいいですよ。
 
 
投稿日時:2013/03/03 21:13:43 投稿者:【なるピー】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(1)  トラックバック(0)

スノーシュー!

今年初めてのブログです。よろしくお願いします。
明日は「コールマン×OUTSIDEBASEのスノーシューツアーに参加してきます。
だいぶ暖かくなってきて、雪も降ることはないでしょう。風がなければなぁー。
今日は明日の準備です。
今日購入のトレシュウです。色々メーカーありましたが、コールマンになってしまいますね。
今年はロングトレイルに挑戦する予定で、トレシュウは欲しかったのです。
明日も履いていきま~す。
投稿日時:2013/03/02 15:38:17 投稿者:【なるピー】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(2)  トラックバック(0)

自宅庭いいフィールド・アウトドア気分。

どうしてもアウトドアしたくて、今日は天気も良いし、庭でアウトドアしました。
庭はこんな感じです。この間コールマン軽井沢店で交換してもらったトーチの使いました。交換してもらえて良かった。
クリスマスも近いのでダッチでピザを作ることにしました。
ピザ生地は次女と一緒に強力粉から作り、同時に豆炭に火を入れて
庭なので近所迷惑にならないよう着火用炭使います。
ピザ生地の発酵までりんごとジャガイモをダッチで調理。
焼きりんごはめっちゃおいしいです。アイスをのせると最高です。
ピザ生地完成で自由にトッピング。ダッチで焼くのは初めてでしたが
上手く焼けました。生地から作り、自身で焼く、これが最高。子供も
妻も最高と喜んでくれました。
さて、来年はいつ始動しようか。まずスノーシューからかな。
 
 
 
 
 
 
 
投稿日時:2012/12/23 20:23:01 投稿者:【なるピー】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(1)  トラックバック(0)

SLOW OUTDOORに参加しましたよ

初めてのコールマンさんのイベント参加しました。
長女の部活あり13時頃到着。急いでテント設営しイベント参加しました。
DIY体験、コーヒー焙煎体験ととても楽しいひと時でした。
ソロで参加より皆さんと話しができるか心配でしたが、CAFEの方、コールマンスタッフの方、OUTSIDEBASEの方、そしてケンさんと気軽に声をかけていただいたり、声をかけたりと
夜に向け楽しくなっていきました。
前の日に飲みすぎた私は余り飲めないなと思いながらも、美味しい料理と心地よい音楽で
すっかり良い気分。またまた飲みすぎました。
焚き火を囲んでのDJ、ダンス、現実逃避、楽しかったホント。
2日目は雨で始まりましたが、コールマンの方のモーニングティーや
ケンさんのバーガーをいただき大満足でした。
また是非コールマンさんのイベント参加したいです。
がんばってキャンプ続けます。
 
投稿日時:2012/10/28 18:14:12 投稿者:【なるピー】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(6)  トラックバック(0)

初めてのソロキャンプ

10月6日、7日と初めてのソロキャンプへ行きました。寂しくないよう近場の北軽井沢のOUTSIDEBASEへ。1年ぶりです。
まずはコールマン軽井沢店へ。色々安く買いたくなるのを抑え、ランタンおじさんTシャツとソフトクーラーを買いました。クアッドLEDランタンが3000円だったかな。 今思えば買えばよかった・・・。
4時にチェックイン。受付はケンさんで感激しました。ケンさん奥さんに説明を聞いて場所選び。1人より隅っこで設営しました。
混雑より早めにお風呂に入り、BBQを始めると雨・・・。1人よりタープ張らなかった。が~ん。
そこでムッシュさんとケンさんジュニアがやっているバーへ。
ムッシュさんのレンコン揚げやジュニアさんのステーキとおいしく、立ち飲みもペースアップで楽しく飲みました。
10時に飲み終わりテントへ。ソロでしたがお二人のバーのお陰で寂しくなく過ごせました。
朝はケンさん奥さんにご挨拶。10月27日、28日のスローキャンプに参加できればまた来ますと挨拶し10時にチェックアウトしました。
第2回ソロキャン行くぞ。
 
 
 
 
投稿日時:2012/10/07 21:04:22 投稿者:【なるピー】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(3)  トラックバック(0)

大人のスローキャンプイベントに向けて!

10月の大人のスローキャンプへ応募しました。
コールマンさんのイベントは行ったことはなく、また場所もOUTSIDEBASEと近場ですので
当選すればうれしいなと思ってます。
来週の3連休もOUTSIDEBASEでソロキャンプ予定で~す。
投稿日時:2012/09/29 15:03:40 投稿者:【なるピー】
カテゴリ:イベント  コメント(0)  トラックバック(0)

庭手入れの後で。

今日は朝から庭手入れです。
当然午後は庭BBQです。
私の好きな辛いピーマンを多くもらったので、早く焼きたい。
1人BBQよりコンロは笑’Sのミニコンロです
ソロキャンプにも持っていく予定です
辛い、旨い、やめられない。イカも一緒に焼き、
ビールが旨い。
来週はソロでOUTSIDEBASE行こうかな
10月末のスローアウトドア秋に応募しようかな
<1年前の写真で~す>
投稿日時:2012/09/02 17:32:26 投稿者:【なるピー】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(0)  トラックバック(0)

キャンプ第2章続き 良き、反省。

奥飛騨温泉オートキャンプ場の1泊2日。キャンプ初めて友人家族とのキャンプ。私はソロです。
今回のキャンプを振り返って良きと反省ありました。
予約遅れて木陰がないサイトで暑かった。スクリーンタープが正解か(反省)。
子供も小さかったので、できるだけ日陰と2つのタープをつなげました(アイデア良し)。
テントの建て方を教えた後、友人家族は温泉プールで遊んでいただき、友人とキャンプ準備。
ダッチでは鶏肉のトマト煮込み、子供用に甘口カレー、2バーナーで米を炊きと慌しく準備していると日が暮れて
子供達が虫が嫌いで虫よけキャンドルを出したは良いが、炎が上がり消化しようとしたら
蝋が飛んできて:::火傷した
氷で指冷やしました。私としたことが安易でした(反省)。
また今回マントル買ったのですが、今回せっかく代えたマントルを焦って壊して(反省)、また付けて1袋に2つマントルあって助かった。友人家族にはマントル燃やしを見せれて(良し)。
(友人家族です)
せっかくの温泉は2回入れたし、料理も美味しく満足でしたが、アクシデントも多かった。
まだまだ修行が足りませんね。
友人の奥さんはキャンプ好きで、子供達も遊びができて、私もキャンプができて、良かった。
今シーズン、まだまだキャンプ行くぞ。
投稿日時:2012/08/19 13:44:15 投稿者:【なるピー】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(2)  トラックバック(0)

キャンプ第2章

さてと、今日から奥飛騨温泉キャンプ場へ。
初めてキャンプの友人家族とでして、私は1人参加で友人家族のキャンプをサポートです。
1人より車は余裕あり荷物ラクラク搭載
私の車の後ろです。見かけたら声掛けてください。
私の家族との交流優今回から調味料入れを購入しすっきりですがないとお思いでしょうが、8月初旬には海に行きましたよ。
娘2人(AI、YU)ともキャンプ行きたいが。奥飛騨の次はソロかな。
ほんまでっかTVで、お一人様キャンプが流行っているとか。寂しくないか
 
投稿日時:2012/08/16 08:09:40 投稿者:【なるピー】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(3)  トラックバック(0)

定例キャンプ、やる!

毎年恒例のキャンプクラブのキャンプです。今年は家族が来ないおやじ3人に
新メンバー(女子2名、若い男子1名)を加え、群馬県の鹿沢高原で行いました。
サイトには水道、シンクがありとても便利。電源もオートサイトは全てあり快適。
お盆前で混雑しており、ラクラクキャンプパックを申し込む人が多くいて
キャンプも変わってきたね~。
キャンプ新人の3人と一緒に力を合わせテント設営、キャンプノウハウを習得できたかな。
15時から雨の予報でタープも張り、副会長2名の到着(来ないと酒がない)を待ちました。
3時間の雨よりタープの中でBBQ。
 
燻製をしたチーズが好評、夕食のタイカレーは新メンバー作成でおいし~いかった。
 
最後に副会長が5時に到着し、あらためて乾杯!。
せっかく温泉あったのに飲むのに夢中で全員入れず。
 
恒例の夜の焚き火になりました。
だんだん眠くなってきて、会長の私も閉局だ~。
 
朝はすがすがしい晴れ。皆で強力し味噌汁、鮭焼き、目玉焼きと作り
満足でした。
今回も全力でキャンプしたな~。満足です。楽しい仲間とのキャンプが
終わりました。年末か年始の総会で飲むぞ~。
夏キャンプ、第2回は8月16日、17日の奥飛騨です。
また報告します。
 
 
 
 
 
 
投稿日時:2012/08/12 22:14:50 投稿者:【なるピー】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(2)  トラックバック(0)

さて~と、キャンプの準備です

7月はキャンプに行けなかったですが、8月はリベンジ。
 
3回行く予定です。
 
1回目は毎年の仲間と休暇村鹿沢高原(長野県と群馬県の境)です。
焚き火囲んで酒飲むか~。キャンプ初心者の方もいるので会長として
頑張るか~。
 
2回目は友人家族とです。キャンプ初心者ですので綺麗な場所と
奥飛騨温泉郷オートキャンプ場を予約しました(今日予約できた。ラッキー)。
温泉三昧だ~。
 
3回目は近所の方とワイルドキャンプ。どうなるか楽しみです。
 
そこでクッキング品を2点購入しました。
アルミクッキングセットです。今まで味鍋でしたから。
ステンレスケトルⅡです。前から欲しかった。
 
またアウトレポートしますよ~。
 
 
 
 
投稿日時:2012/07/21 20:25:45 投稿者:【なるピー】
カテゴリ:キャンプ道具  コメント(5)  トラックバック(0)

軽井沢アウトレットに行きました。

軽井沢の結婚式のついでにアウトレットコールマンショップに寄りました。
15時からの披露宴でしたので、13時頃に下見に行き、帰りにもう一度寄る計画です
軽井沢は街中でも霧が立ち込め、緑が栄え、雰囲気は最高(湿気は多い!)。私も長野県上田市から行くのですが、軽井沢は涼しいです。
さて、目当てはソロキャンプ用のテントです。ツーリングドームSTが1万3千円でしたが、ヘキサライトⅡとあわせて1万6千円とお得パックがあり、迷いましたがお徳パックを買いました。
他にもランタン安かったけど、止めました。今月はソロキャンプ行くぞ。
投稿日時:2012/07/08 09:30:45 投稿者:【なるピー】
カテゴリ:キャンプ道具  コメント(3)  トラックバック(0)