プロフィール

お名前:red-lightnings
性別:男性
血液型:A型
出身地:神奈川県
自己紹介:
ほんのちょっと前は、バイクのソロ野宿ライダーでした。(今も、そのつもり…)日本は沖縄以外は2~3回制覇しました。

ファミリーキャンプが車中泊から始まり、昔は嫌いだったオートキャンプが、いつの間にやら定番に...
いつしか素もとの性格から、キャンプ用品に、はまりまくっています。

しかし、いつの日かソロ野宿ライダーに返り咲くべく、日々企みを増強中です。

キャンプはソロでもファミリーでもグループでも楽しいですね!!

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

お気に入りブログ

<<  2013年11月  >>





12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

カウンタ
今日 : 43
昨日 : 48
合計 : 422,174



磨きますかぁ!!

ニッセンのフリージアも3年目に入り、そろそろ真鍮がくすみ始めてきました。
 
バイク磨きで使用しているケミカル総出演させて、いざ尋常に勝負!!
 
 
これと出会ったのが、震災前のワイルドなお店でした。
 
調べてみると、何やらホヤの波なしタイプが復刻限定生産がされている模様。
 
これしか目に入らなくなりましたが、いかんせん値が張ります。
 
家族会議に持ち出したところ、『ストーブでこんなに高いのいらない!』と、一蹴されました。
 
しかし、その後の震災停電と余震が後押してくれまして購入に至りましたが、時すでに遅し・・・
 
sold out… 半年待ち
 
ちなみに薪ストーブは本震での転倒や煙突外れは無かったものの、移動きました!ヒャァー
 100キロオーバーでストーブ足下がグリップするレンガなんですが・・・ 燃していたのでヒヤッとしたなぁ
 
戻すの一苦労しました。
 
さて、まずは『ネバーダル』
これは、綿に研磨剤がしみこんでおり、必要分をちぎって擦り、乾拭きするだけでOK!
 
バイクじゃ必需品。 しかも十数年前に購入したものですが、中身はちっとも乾きませんので、のんびり使っています。
 
 
この指先を境に磨きの施工前と後と見分けがつきますか??
 
 
さてさて、今度は『マザースのマグポリッシュ』。
この他に『メッキポリッシュ』もありますが、この写真では『マグポリッシュ』後の磨きです。
半練ワックス状を布に取り、擦って乾拭きです。
 
 
それでは、最後に日本古来からの『ピカール』で磨きました。
これは、液体ワックス状のものを布にとって擦って乾拭き。
 
この施工前後の境目、ハッキリしてますよね!
いいですね!
 
『ピカール』は荒いイメージですが、非常に使いやすかったです!
 
確かに、説明文には『真鍮磨き、仏具とかに・・・』
まぁ、確かに仏具の分類に準じるのかなぁ!?
 
あとがき
ほとんどが『ピカール』で磨きました。
ただ、磨き後の保護膜が他のケミカルと違って出来ない成分なため、不安要素は残りますが、何せ安く使いやすいのが良かったです。
 
本格的な冬が訪れたら、薪ストーブにバトンタッチしますので、つぎは研磨後皮膜処理される、『ネバーダル』『マザース』などで、チョコチョコ磨けたらいいなぁと、思っています。
 
ちなみに、夜中3時に目が覚めて朝方まで、コスコスやっていました。
家族に見られたら変な人!? 
 
今回も? ばれませんでした!       ホッ!!
 
これからも、redのキャンプグッズ深夜便は不定期運行いたします!!
 
投稿日時:2013/11/11 12:15:26 投稿者:【red-lightnings】
カテゴリ:キャンプ道具  コメント(8)  トラックバック(0)
<<前の記事へ次の記事へ>>

コメント一覧
ビッグジジイさん

そーすか、「LOOX」ですか!

こんどホムセン覘いてこよぉ…

新物ケミカルはトンとご無沙汰です!!

投稿者:red-lightnings URL  投稿日:2013/11/11 22:45:27

ともくんパパさん

ニッセン、雰囲気良いです!

おひとつ、made in japan
いかぁーすか!?

投稿者:red-lightnings URL  投稿日:2013/11/11 22:42:53

redさん
こんばんは!

やっぱりピカールですよね〜
ピカールのあとに呉の「LOOX」っていうの
使ってますよー!表面保護もOK〜

後ろの薪ストーブが有るのに震災用??(笑)

投稿者:ビッグジジイ URL  投稿日:2013/11/11 20:56:40

redさん。こんばんわ!

ニッセン!キャー御大尽!

でも良いですね~

ほしいけどかえにゃいよ~\(゜ロ\)

投稿者:ともくんパパ URL  投稿日:2013/11/11 20:49:22

A-GARAGEさん

大きいから、飽きないようにと心掛けています。

革製品も、ブーツや手袋ならサッサとオイルが塗れますが、いざ革ジャンだのソファーだのとなると気分が乗らないと大変です。

真鍮品は一生付き合うような感じで維持ですかね!!

投稿者:red-lightnings URL  投稿日:2013/11/11 14:42:45

これは大きいので磨きがいが有りそうですねぇ

真鍮製品大好きです。

投稿者:A-GARAGE URL  投稿日:2013/11/11 14:05:47

HAMAKIさん

マメにやらないと、後が怖そう~

電池接点ですか!
いつも紙やすり系だから、今度ピカールしてみます!!

投稿者:red-lightnings URL  投稿日:2013/11/11 11:47:15

red-lightningsさん、こんにちは。

マメ!
ピカールは昔の職場でよく使ってたなぁ。メッキ磨きとかフラッシュライトの電池接点とか・・・
 

投稿者:HAMAKI URL  投稿日:2013/11/11 11:30:09

トラックバック一覧
この記事のトラックバックURL:

名前:

Mail:

URL:

コメント:

下記画像に表示されている文字列を入力してください