プロフィール

お名前:レンズマン
自己紹介:
オートキャンプは結構昔からやってますが、コールマンの良さに目覚めたのは最近です。趣味はスキューバダイビングとキャンプです。アウトドアは何でも好きです。年に1~2回は海外のリゾートやクルーズ等でダイビングを楽しんでいます。

赤いフォルクスワーゲンから白いメルセデスB180に乗り替えました。コンパクトカーだけど荷物は結構載りそうだし、最新装備が充実していて楽しい♪

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

お気に入りブログ

<<  2017年3月  >>



1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

カウンタ
今日 : 177
昨日 : 153
合計 : 859,632



やっとBDランタンを入手しました。

自分の生まれ月は200Aの生産数が少なくて、状態の良いBDランタンはあまりないだろうと思っていました。ところが、ふと某サイトを見てみると良さそうな出物がありました。ベンチに傷はありましたが、大きい欠点はそれくらいでなかなか良さそうです。ということでポチってみました。
 
 
まあ古いものだし(50年以上前のランタンですよ)細かなペイントロスやチップなどは味の内です。まだ点火してはいませんが次回キャンプに行ったら使いたいですね(^^)/
 
尚、ウチにあったイグナイターとランタンケースをセットしてみました。なかなか良いですね。
投稿日時:2014/12/15 20:52:05 投稿者:【レンズマン】
カテゴリ:キャンプ道具  コメント(2)  トラックバック(0)

ラスベガスは砂漠の町

10月9日~14日までラスベガスに行ってきました。砂漠の町ですからすごく乾燥していて暑いです。アメリカの持つパワーを十二分に感じた一週間でした。宿泊先のホテル「ベラージオ」は豪華なホテルで噴水ショーが有名ですが、ホテル内にある劇場であの有名なシルク・ド・ソレイユの「オー」が演じられています。これは本当に凄かった(^^)/もう一度来たくなるところですね♪
 
投稿日時:2014/10/15 19:52:18 投稿者:【レンズマン】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(2)  トラックバック(0)

和武器 革ケース

某社のポイントが若干あったのでギフトと交換いたしました。まあ、大したポイント数ではないので、大したものは頂けません。ということで和武器の革ケースにしました。
 
この手のものはSP社以外にもモンベル社のものもありますが、一番気に入っているのはモンベル社の「スタックイン野箸」です。前のモデルの「野箸」は登山用のストックのように捻って固定するタイプですが、ソーセージなどの油ものに使用すると固定部分が滑ってしまい、食事中に箸が勝手に縮むという惨事となります。いろいろ使ってみてこの「スタックイン野箸」は構造も単純で使い勝手も良いと思います。
 
 
とはいえ、折角ですからSP社の和武器を入れてみました。kこのケースは和武器に合わせたサイズになっているようで野箸などは少しばかり長すぎて入りません。さすがは純正ということで、なかなか格好良いですね♪
 
昔、カップラーメンを食べようとして箸を忘れて困ったことがあります。こんなものを車に常備しておけば解決ですね(^^)/
投稿日時:2014/09/11 22:16:18 投稿者:【レンズマン】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(0)  トラックバック(0)

LEDライト i-TORCH CarbonicⅡ

今日はウェットスーツを買おうとダイビングショップに来てみたら、前から気になっていた水中ライトが目に留まってしまいました。う~ぅん、まあ丁度水中ライトはどうせ買おうと思っていたからと購入(^^)/
 
 
水深100m防水で、1300ルーメンの大光量と赤色LEDも標準装備で水中生物を驚かせないで撮影可能な高機能を評価しました。充電池も二本付きで一本充電中でももう一本で撮影可能ととても使い勝手がよさそうです。
 
本体部分はカーボン素材を使っていて、これまた高級感があります。まあ、値段はちょっと高いけど安物を買って後悔するよりも良いかなと思っての決断です。中国製ですけど、日本製ならこの3倍くらいはしそうです。付属のYSアダプターも別売りなら2K位はするものですから割安感がありますね。
 
次回のモルディブクルーズに持って行こうっと(^^)/
 
投稿日時:2014/08/28 21:02:56 投稿者:【レンズマン】
カテゴリ:キャンプ道具  コメント(0)  トラックバック(0)

ダイヤモンドプリンセス号

週末は休みを利用して横浜に行ってきました。宿泊は横浜ロイヤルホテルで、ランドマークタワー上層階なので立地も良く便利なホテルです。55階の部屋からの展望も良く、満足できたホテルでした。
 
 
する事もないので大桟橋にでも行こうということになりましたが、そこで見たのは巨大なクルーズ船「ダイヤモンドプリンセス号」でした。何と全長は290.0mと戦艦大和よりも大きく、ランドマークタワーがそのまま船になった程の大きさです。大桟橋には大勢の見物客がいて、写真を撮ろうと一眼レフカメラを携えた人も多くいました。いやはや、何とも巨大な船ですが…(@_@) こんな船で優雅に船旅を楽しむ人もいらっしゃるんですね~
 
投稿日時:2014/08/23 18:28:48 投稿者:【レンズマン】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(2)  トラックバック(0)

カーミットテーブル

コンパクトに収納できて快適な座り心地のカーミットチェアはお気に入りですが、これに合うテーブルがなかなかありませんでした。ところが、何と!カーミットチェアよりカーミットテーブルがついに発売されました。収納サイズはカーミットチェアよりもさらに二回りは小さくて、かなりいい感じのテーブルです。こんなテーブルを探していました♪
 
 
作りは、やはりアメリカ製って感じで荒いです。
 
 
組み立てるとなかなかしっかりとしていて、ちょっとした物を置くには便利そうです(^^)/ロール・ア・テーブルのウッド版でもっと小さくした感じですね。このサイズならどこでも気軽に持っていけそうです。欠点はお値段ですが、まあ…このお値段は仕方ないですね、割高でも(-_-;)裏にカーミットチェアの刻印がありますが、これが大事~♪
 
投稿日時:2014/08/19 20:36:53 投稿者:【レンズマン】
カテゴリ:キャンプ道具  コメント(0)  トラックバック(0)

SUMMER MEETING 2014 よろしくお願いします(^^)/

25日からのサマミですが、私も謹んで参加させていただきます。実は先週末は北海道に行ってまして、全くキャンプの準備をしていませんでした。しかし、小樽駅の駅舎には無数のランプが輝いており、なかなか充実した週末でした。
 
 
サマミご参加の皆様、よろしくお願いいたしますね(#^.^#)
投稿日時:2014/07/23 16:32:38 投稿者:【レンズマン】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(5)  トラックバック(0)

グアムに行ってきました。

休みを利用してグアムに行ってきました。今回はダイビングも予定していて期待していましたが、天気は曇りで風が強く外洋に出るにはちょっと厳しい海況でした。そこで行ったのが、バールボンバーというポイントで日本軍の爆撃機が沈んでいるポイントです。近くにはバラバラになった部品が散乱しておりいかにも撃墜されたという感じです。
 
 
 
太平洋戦争の激戦地だけあって、ミクロネシアにはこのようなポイントが数多くあります。平和な時代に産まれたことを感謝し、操縦士の冥福をお祈りしつつのダイビングでした。
 
 
 
投稿日時:2014/03/06 21:04:33 投稿者:【レンズマン】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(2)  トラックバック(0)

ハワイの聖地「クカニロコ」

先週は夫婦でハワイに行って来ました。到着日は大変な暴風雨でかなりビビっていましたが、翌日からは素晴らしい晴天となりました。今回の旅行で一番印象に残ったのはハワイの聖地「クカニロコ」です。是非皆さんもハワイに行かれたらお立ち寄りなさると良いと思います。
 
 
蛇足ですが、今回産まれて初めてビジネスクラスを利用してみました。これが!なかなか快適で良かったですよ(^O^)/次回も予算が許せばビジネス利用といきたいものですね(*^_^*)完全にフルフラットになる電動シートや液晶大画面での映画鑑賞などゆったりとした時間を過ごす事ができました。
 
投稿日時:2013/12/18 21:09:23 投稿者:【レンズマン】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(3)  トラックバック(0)

カトラリーケースだけ

キャンプ用にはコールマンのカトラリーを4客分用意してあるのですが、コールマンのカトラリーケースは少し使いづらい…そこでユニフレームのカトラリーケースだけを購入してみました。蓋を外してカトラリーを二分割して入れられたり洗った後で水抜きのスリットが入ってたりとなかなか使い易いです。尤も、中身のカトラリーはコールマン製ですが、ユニのカトラリーにはナイフがセットされてないので肉を切る場合など使い勝手が悪いのです(その分、箸がついていますけど)
 
 
ユニのケースもネジじゃなくて嵌まっているだけなので輸送中に外れる可能性もありますし一長一短な所もありますが、ステンレスの堅牢な雰囲気に惹かれました。うっすらとロゴマークも見えますし…(*^_^*)
投稿日時:2013/11/30 20:20:53 投稿者:【レンズマン】
カテゴリ:キャンプ道具  コメント(2)  トラックバック(0)

鍋を購入しました(*^_^*)

ウチにあるコッヘルはソロ用とファミリー用の2組みですが、中間のものがあったら便利と感じて購入しました。既に所有のファミリー用はコールマン製ですが、二人の食事には少々大きめですし、モチズキのソロ用クッカーは小さすぎます。他社製品で恐縮ですが評判の良いユニフ○ーム社のものを購入しました。全体像はこんな感じです。
 
 
 
すでに持っていたモチズキの山ケトルがピッタリと入りますので、大鍋・小鍋・ライスクッカー・フライパン・ヤカン・ザルと全てがスタック出来ます。
 
 
料理下手な私ですが、何か料理が出来そうな気がしてくるから不思議です。キッチン用品はユニが定評ありますね(^O^)/
投稿日時:2013/11/23 20:52:42 投稿者:【レンズマン】
カテゴリ:キャンプ道具  コメント(2)  トラックバック(0)

Drosselmeyer's Backgammon Board

バックギャモンというボードゲームは海外では非常にポピュラーである。日本では江戸時代に禁止令が出てすたれてしまったが、それまでは日本国内でも人気のゲームだったようである。旅行先でバックギャモンを楽しもうとするとバックギャモンボードを持って行かないといけないが、結構嵩張るので携帯用の小さいものを持って行く場合が多い。
 
 
ところがこのドレッセルマイヤーズの携帯用バックギャモンボードはロールアップ出来るので携帯至便にして質感もなかなかである。これで海外でも気軽にプールサイドなどでバックギャモンを楽しめるってものである。(残念ながらダブリングキューブは付属していないので手持ちのものを持って行くと良い)ロールアップした所はこんな感じ♪チェッカーやダイスなどはチャック付きの収納部分に収まります。
 
投稿日時:2013/10/06 18:24:22 投稿者:【レンズマン】
カテゴリ:キャンプ道具  コメント(2)  トラックバック(0)

コールマンに囲まれてBBQが楽しめるレストラン♪

今日は夜ごはんを外食でと思い、池袋のルミネに行って見た。
そこで見つけたのは!アウトドア感覚で楽しめるBBQレストランだった(@_@;)
"THE ROOH TOP"というこのレストランはルミネ8Fの中庭に期間限定で特設されたもので、なんとコールマンのロードトリップグリルなどを使ってBBQを楽しめるのだ(^O^)/
 
 
残念ながら今日は予約で満席という事で利用不可能だったが、なかなか楽しめそうである。呑み放題付きで3,500円からなのでお値段もリーズナブルだし、コールマン好きのアウトドアズマンなら一度は行って見たいものである。9月29日で終了なので早く行かないと終わっちゃう(゜o゜) 誰か行って見て!レポート希望(^O^)/
投稿日時:2013/09/13 21:24:22 投稿者:【レンズマン】
カテゴリ:イベント  コメント(0)  トラックバック(0)

グアムに行って来ました(*^_^*)

夏休みという事で、グアムに行って来ました。
今回は少し良いホテル「アウトリガーホテル」にしてみました(*^_^*)
キレイな海でシュノーケリングも楽しめたし、結構楽しかった♪
 
Kマートではアウトドアコーナーにコールマンが並んでいて、
欲しい物もありましたが、荷物が巨大になるので諦めました。
絶対に重量オーバーで凄い追加料金になりそうでした(ーー;)
 
 
オンザビーチでプールもなかなか充実している。ウォータースライダーも
ジャクジーもあるし、タオルも無料で貸してくれる。
 
投稿日時:2013/07/07 08:12:56 投稿者:【レンズマン】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(2)  トラックバック(0)

八丈島から帰って来ました♪

週末は八丈島へとダイビング旅行に行って来ました。なかなか入れないポイントである「休憩所下」や「乙千代ヶ浜」などで潜れたのは幸運でしたが、水温17℃の冷たさに泣かされました。尤もその分ダイナミックな八丈島の海を満喫しましたが。
 
いつも泊まる定宿の「シーピロスリゾート」は去年よりさらに設備が充実して快適になりました。ここは部屋もきれいだし食事も美味しい♪
 
投稿日時:2013/06/02 20:11:52 投稿者:【レンズマン】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(2)  トラックバック(0)

ライター

コールマンの着火ライターを今まで使っていましたが、Iwatani の着火ライターを購入したので使って見ようと思いました。そこで、コールマンから手許を照らすLEDを移植しました。直径が合わずに多少加工が必要でしたが、出来栄えはまずまず(*^_^*)
 
投稿日時:2013/04/30 20:32:02 投稿者:【レンズマン】
カテゴリ:キャンプ道具  コメント(1)  トラックバック(0)

ハワイに行って来ました♪

ちょっとハワイに行って来ました。マウイ島滞在でしたので楽しみにしていましたが、全室スイートの白亜の宮殿「フェアモントリゾート」ですからノンビリできました。ただ…日本語は全く通じなくて、食事やらなんやら冷や汗ものでした(ーー;)
 
 
投稿日時:2013/04/03 21:33:09 投稿者:【レンズマン】
カテゴリ:イベント  コメント(2)  トラックバック(0)

SCUBAPROハードケース購入

今までダイビングで海外等に出掛ける時はプロテック社のハードケースを使用していました。ところがケースだけで9kg程あるので重量オーバーになり易いんです。そこで軽くて丈夫なスーツケースを探して見たら…ありました(^O^)/ スキューバプロ社のハードケースですが何と!5.3kgという軽さ。元々は日本のエース社の旅行用スーツケースですが、デザインにスキューバプロ社のロゴマークを入れてます。内張りも防水性の高いPVC製に変更されていてなかなか良さそう。
 
 
問題は値段ですが…何と近くのダイビングショップで在庫限りで安く出ていました。これで、高い重量オーバー追加料金を払う事もなくなりそう(*^_^*)
投稿日時:2013/04/03 21:33:30 投稿者:【レンズマン】
カテゴリ:キャンプ道具  コメント(0)  トラックバック(0)

とったらリモコン

 
キャンプに関係のない話で恐縮ですが… 
 
ウチの寝室は和室なんですが、天井灯のスイッチが部屋の隅にあり、結構押しづらい位置である。そこでベッドで寝ながらスイッチが切れないかと探して見たら…何とこれ「とったらリモコン」を発見した。壁スイッチと交換するだけであるが、スイッチ部分が外れてリモコンとなる。このリモコンを使用して天井灯をオンオフする事が出来るのである。
 
 
 
天井灯には全く触らず、リモコンでオンオフが操作出来るなんて素晴らしいですね(^O^)/尤もこの作業には電気工事士の資格が必要なので、知識のない方は電気屋さんに依頼した方が無難です。感電事故や漏電による火災などもありますからくれぐれもご注意を。
 
 
投稿日時:2013/01/20 21:43:08 投稿者:【レンズマン】
カテゴリ:アウトドアフォトライブラリー  コメント(2)  トラックバック(0)

iPhone専用拡声器

iPhoneのスピーカーは本体下部にあり、周囲がうるさいと若干ですが聞きづらい所がありますね。そこで、これを使えば全ては解決です。スピーカーの音をiPhone前方に向けるので聴きやすくなります(*^_^*)
 
 
電源コードを刺したままでも使えるので、電池残量を気にしなくても良いのが便利です。しかも縦置きでも横置きでも使えますよん~(^O^)/
投稿日時:2012/12/12 21:02:30 投稿者:【レンズマン】
カテゴリ:キャンプ道具  コメント(0)  トラックバック(0)