プロフィール

お名前:レンズマン
自己紹介:
オートキャンプは結構昔からやってますが、コールマンの良さに目覚めたのは最近です。趣味はスキューバダイビングとキャンプです。アウトドアは何でも好きです。年に1~2回は海外のリゾートやクルーズ等でダイビングを楽しんでいます。

赤いフォルクスワーゲンから白いメルセデスB180に乗り替えました。コンパクトカーだけど荷物は結構載りそうだし、最新装備が充実していて楽しい♪

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

お気に入りブログ

<<  2010年9月  >>



1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930

カウンタ
今日 : 45
昨日 : 94
合計 : 886,531



スチールベルトのプチ改造

スチールベルテッドクーラー(略してスチベ)はトレイが付属していない。トレイがあるとちょっとした食品や調味料などを区別して入れられるので便利なので、ぴったりサイズのモノがあるかどうか調べて見ると「pinow sook工房」というサイトに行きついた。
どうやら、100円ショップ「キャンドゥ」の「ジャンボすのこバット」というのがちょうど良いらしい。ウチの近くの店舗を検索して手に入れて見た。若干色がアイボリーっぽいのが残念だけど、本当にジャストサイズだ。値段は当然ながら105円。
 
もう少し調べて見ると、スチベは蓋がピッタリ閉まらずに少しガタがあるらしいので、すき間から冷気が逃げないようにパッキンをかますと良いらしい。これまた、「pinow sook工房」のサイトで調べると件の品物がピッタリらしい。
「pinow sook」さんの情報では色は黒色なんだが、グレーもある。スチベの内側は白色なのでコーディネイトを考えてグレーを選んで見た。蓋の溝にピッタリと嵌まるように貼ってゆくと…。う~ん、誂えたみたいにピッタリ♪コーディネイトはこーでないと!
 
金具を閉めて見るとジャストフィットって感じの密閉感が素晴らしい。これで、弱点だったスチベの保冷力も少しはアップしたに違いない。
投稿日時:2010/09/21 16:02:39 投稿者:【レンズマン】
カテゴリ:キャンプ道具  コメント(18)  トラックバック(0)
<<前の記事へ次の記事へ>>

コメント一覧
>Wood peckerさん

中蓋の追加が良さそうですが、一般的なキャンプ場なら場内又は近くで氷が購入可能ですから、水を抜いて氷を入れれば保冷力の問題は解決♪

デザインや雰囲気なら、スチールベルテッドクーラーって良いですよね。コールマングリーンでコーディネイト出来るのも良い!

投稿者:レンズマン URL  投稿日:2010/09/25 07:18:12

はじめまして。Wood peckerです。
なるほど効果がありそう 参考にして試して見ます。ほとんどまねしますけれど。(^_^;)
当方のスチベル(シルバー)車に積んだ時、リャクーラーの噴出し口に当てて保冷力アップしています。

投稿者:Wood pecker URL  投稿日:2010/09/24 22:30:54

>あげはさん
私はビールが主食ですからクーラーの中はビール、食材、氷で1/3づつ位ですねw

もっと略して「スベ」…。

投稿者:  投稿日:2010/09/22 17:07:17

先程、トレイを冷蔵庫から出して捻って見たり叩いてみたりしましたが、割れたりはしませんね。

もっと低い温度で凍結させればパリンといくかもしれませんが、大丈夫でした。という事で、実用には問題なさそう?

投稿者:レンズマン URL  投稿日:2010/09/22 17:02:45

略は「スチベル」にしてほしーなぁ(笑)

うちのスチベルは物置のこやしになってます。
ソロで行くには大きすぎません??

あ、みなさんビールがあるから必要なのか。

昔のポリライトにはトレー標準装備でしたよね~
トレー付いてる出物は少ないから、やはり耐久性は低いのかな。

投稿者:あげは URL  投稿日:2010/09/22 13:51:56

>202Pさん
銀マットの中ブタ、保冷力増強に効果ありそうですね。参考にして色々試して見ます。

投稿者:  投稿日:2010/09/22 07:03:46

早速、トレイに保冷剤を置いて冷蔵庫に入れてみました。キンキンに冷えてから取り出してガタガタと揺さぶって見ます。

これで壊れるようならキャンプでは使えませんから、実験で今確かめてみます。さあて、結果はどうか…。

投稿者:レンズマン URL  投稿日:2010/09/22 06:50:47

おはよーございます!。

拙は未だにポリライト愛用してますが何時かはスチベル♪!と思ってます。

キャンドゥのバットは以前J師匠が日記に書かれていたので気になってました。

>このトレー・・・・・ダメぽ!!!

って、NGなんですね。。。Orz

気密性の改善は参考にさせていただきます。<(_¥_)>

更に銀マットで中蓋を作って入れると保冷力がアップしますよ。

http://blogs.yahoo.co.jp/aquam2003us/41486846.html

何かの参考になれば。(*^ ^*)

投稿者:202P URL  投稿日:2010/09/22 05:30:12

なるほど、安く「改良」できる方法は
結構あるんですね~
って、私にはBグレードでも躊躇する
価格ですが・・・>スチベル

でもなかなか勉強になります^^

投稿者:TPR URL  投稿日:2010/09/21 20:58:23

嘘じゃないけど・・・・・・

それって材料自体の性能だから、
トレーを作る時の型の設計は耐寒性を
考えていないと・・・・・・

しょせんは、100均ですから。

スノコの上に保冷剤を置いて
ちょっとガタガタ揺さぶってみてください。

でも100円が消える・・・・・
やめておいた方が・・・・・

投稿者:五半 URL  投稿日:2010/09/21 19:58:35

本体を見てみると「原料樹脂 ポリプロピレン 耐熱温度120度 耐冷温度 -20度」とあるが、これ嘘???

投稿者:レンズマン URL  投稿日:2010/09/21 19:23:25

>五半さん
ええ!割れちゃうの?低温での強度不足かな。他にお勧めのトレイってあるんですか?

投稿者:レンズマン URL  投稿日:2010/09/21 19:18:03

このトレー・・・・・ダメぽ!!!


氷を入れて冷えると、何かの衝撃で簡単に割れます。

使えませんよ!!!!!!

投稿者:五半 URL  投稿日:2010/09/21 19:12:18

>てっちゃんさん
蓋のガタつきはロックしてから蓋を動かして見れば判ります。気にしなければ大したことないです。

どうしても、ステッカー貼りたいんですね…。Iglooの40QTじゃダメ?

投稿者:  投稿日:2010/09/21 18:41:53

>はんぺんさん
あれ、このトレー付いてましたっけ?スチベは高いんだから標準装備してほしいですね。ところで、このパッキンは結構良さそうです。

>シゲさん
難ありで安かったのは一個だけでした。カフェメンバーで結構スチベ持ってたりして…。性能は二の次、雰囲気で選ぶレンズマンです。

投稿者:レンズマン URL  投稿日:2010/09/21 18:36:25

フタのガタツキ、気がつきませんでした。ほんとにあるかな?
もちろん、赤貧に持ってくるよね?

投稿者:てっちゃん URL  投稿日:2010/09/21 18:35:37

こんにちは

何だか皆さんのスチールベルト所有率が上がっているような?

昨日も松戸に行ってレンズマンさんみたいに安い出物が有ればと思ったのですがありませんでした。

代わりにパーティスタッカーを買って帰りました。

投稿者:シゲ URL  投稿日:2010/09/21 17:31:57

こんにちは(゚▽゚)/

あれ?先日、ゆずで私のスチールベルト覗いてませんでしたっけ?(^_^;
あっ!あれはラーメンのスープでしたっけ?
(moeさん情報)

このトレー、ピッタリですよね。
以前のCafeで実行半さんに教えて頂き、私のスチールベルトにも装着されてます。

調味料などの小物のスペースに凄く重宝してます。


蓋のガタツキ、確かにありますね。
私はは一旦、蝶番を外し、蓋をピッタリ合わせてからロックタイトで蝶番を固定しています。

このシールは機密性が上がりそうで良さそうですね!

投稿者:はんぺん! URL  投稿日:2010/09/21 16:10:26

トラックバック一覧
この記事のトラックバックURL:

名前:

Mail:

URL:

コメント:

下記画像に表示されている文字列を入力してください