プロフィール

お名前:レンズマン
自己紹介:
オートキャンプは結構昔からやってますが、コールマンの良さに目覚めたのは最近です。趣味はスキューバダイビングとキャンプです。アウトドアは何でも好きです。年に1~2回は海外のリゾートやクルーズ等でダイビングを楽しんでいます。

赤いフォルクスワーゲンから白いメルセデスB180に乗り替えました。コンパクトカーだけど荷物は結構載りそうだし、最新装備が充実していて楽しい♪

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

お気に入りブログ

<<  2011年2月  >>


12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728

カウンタ
今日 : 54
昨日 : 99
合計 : 992,476



ポチリ完成形

先日のポチリですが、全機材を組み付けて見ました。これが完成形と言う訳です。水中ストロボ2個には夫々ハウジングから光ファイバーが接続されています。内臓ストロボと同調してTTL調光を行います。右ストロボはSEA&SEAのYS110-α、左ストロボはINONのD2000です。ともに水中での照射角度が100度以上の超広角レンズ対応ストロボです。
 
ドームポートは傷にならないようにポートカバーを被せました。これで少しくらいぶつけても安心~(^O^)/勿論水中では外しますよ。上に付いてるアーチは持ち運び用のグリップです。
 
 
このレンズ、DX規格で10-24mmという事は35mm換算で15-36mm程度ですから水中では使いやすそうです。しかし、これを使う程の大物がいる海に行けるかどうか…それが一番問題ですね。
投稿日時:2011/02/28 13:19:04 投稿者:【レンズマン】
カテゴリ:キャンプ道具  コメント(4)  トラックバック(0)

ポチりの内容(゜o゜)

ポチした機材を組んでみました。AF-S NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G EDという超広角レンズでございます。フィールドに行ってから不具合が見つかっても手遅れですから事前に陸上でセットアップしてテストしてみます。レンズにズームギアをセットしてカメラに装着しますが、どうもしっくりいかない…。実はレンズに嵌まっているズームギアは水中ハウジングのダイヤルで中のカメラのズームを操作するためのものなんですがうまく噛み合いません…、何度か調整してみて何とかなりました。うぅ~ん、良い感じ♪
 
 
水中ハウジングにはドームポートとポートベースをセットします。超広角レンズはドームポートでないとケラレが出るからね。ハウジングにカメラを入れて色々な操作をして見ます。電源スイッチをいれて、ズームを操作して、ピントを合わせてシャッターを切って見る。ちゃんと動くぞ(*^_^*)しかし、でかくて重い!
 
 
あとはグリップとアームをセットして、水中ストロボ2個をセットすれば完成だ♪これ持って、夏あたりにどこかへダイビングに行きたいな~って、またお金が掛るな…(ーー;)
投稿日時:2011/02/27 20:35:53 投稿者:【レンズマン】
カテゴリ:キャンプ道具  コメント(7)  トラックバック(0)

久し振りの大物ポチリ

乾季のベストシーズンにモルディブクルーズを楽しもうと、キャンセル待ちしていたんですが空きが出なくて断念。憂さ晴らしにヤケ買いしてみた。
 
これで今年は無駄遣いはもうできない…(ーー;)
 
投稿日時:2011/02/26 21:09:57 投稿者:【レンズマン】
カテゴリ:キャンプ道具  コメント(4)  トラックバック(0)

ガス缶の塗装…終わりました(ーー;)

ブルー塗装は評判余り良くなかったみたいですね。そこでレッド塗装にしてみました。しかし、下地の文字が透けて見えてしまうので下塗りを入れる事にしました。といってもあり合わせのスプレー缶は…、あった!赤さびだけどこれで良いや。250缶と110缶を塗って見よう♪
 
まずはビニールテープで養生します(他社ブランドが見えないように画像処理でモザイクを入れさせて頂きましたw) まずは下塗りを一回入れます。乾いたら次は仕上げの赤色スプレー缶でプシューで終わり。ちょっとバーガンディみたいな色で素敵でしょ(^^
 
 
投稿日時:2011/02/23 17:58:58 投稿者:【レンズマン】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(9)  トラックバック(0)

ガス缶の塗装…終わりました(゜o゜)

はんぺん!さんの真似をしてガス缶の塗装をして見ました。
 
しかし、ガス缶は使い捨てですから手間を掛けない方針です。
さすがでしょう!(^^
 
シアーズブルーを意識して今回はあり合わせのスプレー缶を活かしたブルー系で塗装してみましたよ~(^^ キャンガスに見えなくもないですね(゜o゜)
 
なもんで、下地処理も何もありません。エアーブラシなんてありませんからスプレー缶そのままで塗り塗りです。でもトップの接続部分とボトムの縁巻きは養生して塗料が着かないようにしてみました。ここを塗ってしまうと後で塗装が剥げて来るだろうからね。
 
出来上がり~(^^
こんな感じに仕上がりました。ブレないように三脚立てて撮影してますw
 
 
これなら、どんな色にでも手間を掛けずに塗れますよ???(^^;
投稿日時:2011/02/21 19:06:53 投稿者:【レンズマン】
カテゴリ:キャンプ道具  コメント(8)  トラックバック(0)

ルミエールランタン買いました~(^O^)/きゃっほおー♪

皆さん注目の「ルミエールランタン」を買って来ました。今日あたり入荷という情報を聞いていたので朝電話して見たら…「あと一個だけ残ってますね」とのご返事。早速お取り置きをお願いして車を飛ばしました。電話して良かった~。
 
マントルの灯りとはまた違った趣のある炎が良いですね~♪明るくはないですよ。自動点火装置はありませんが、ない方がデザイン的にはスッキリして好みです。良く見るとグローブに色が付いているんですね!薄いアンバー色がレトロっぽくて素敵です。
 
 
これはパルテノンも買ってペアにしなきゃダメかな…。しかし、パルテノンとルミエールはツマミのデザインが何故全く違うのだろう?
 
缶の色が黄色はダメみたいなので、緑色にして見ました。どう?
 
投稿日時:2011/02/18 00:44:13 投稿者:【レンズマン】
カテゴリ:キャンプ道具  コメント(10)  トラックバック(0)

ホットサンドイッチクッカー 使用レポート!

ホットサンドイッチクッカーは皆さんからレポートが報告されていますが、私も遅まきながら自宅でテストしてみました。一部のレポートでお聞きしているような、ネジの緩みや外側のキズはウチでは大丈夫でした。具はベーコンとチーズ!焼き加減もなかなか外側はサクサク、内側はふんわりと美味しく出来ました♪コールマンマークの焼印もお洒落です。
 
しかし!ノンスティック加工(フッ素樹脂加工)が弱いのか、トーストが貼りつく焦げ付く~(ーー;)基本的な性能部分で弱点があると厳しいですね。バウルーではこんな事は一度もありませんでした。もっときれいにトーストが剥がれるようにしてくれ~!
 
*の虎目もフッ素樹脂加工が弱くて、わざわざフッ素樹脂加工を他社でやり直して使ってらっしゃる方がいます(通称「黒虎目」という)待望の新製品なのにちょっと残念だな~。でもまあ、この辺が「コールマンクオリティ」っていうことですね。焼く前にちょこっとバターを引けば良いのかな?
投稿日時:2011/02/15 10:28:12 投稿者:【レンズマン】
カテゴリ:キャンプ道具  コメント(0)  トラックバック(0)

連休の山中湖

バイアスロンアスリート(以下BA)のテストも兼ねて山中湖へ行って来ました。2月上旬は山中湖畔からダイヤモンド富士が拝める貴重な時期です。
 
実は10日朝に足が痛くなり、どうにも我慢できなくて12日に病院に入ったら検査の結果は「通風」でした。「ま、まさか、この俺が通風なんて…。」と思いましたが、とりあえず痛み止めと湿布薬を貰って少しは痛みが治まりました。何しろ当日キャンセルではキャンセル料金…、もとい!ホテルに迷惑が掛ってしまいます。
 
しかし、全国的に雪とはいえ山中湖畔は真っ白く積雪しており、有料道路を下りれば早速BA装着!最初はチョット手間取りましたが30分ほどで前輪2本への装着完了。なかなかスムーズな走りで目的地の「山中湖秀山荘」へ到着~♪ここは豊島区提携のホテルで区民には優先予約と割引料金が魅力ですが、設備や料理も大満足でした。
 
ホテルからみた富士山は凄い迫力~!
 
ホテルのスタッフが早朝からゲストの車の雪を丁寧に降ろしてくれています。
なかなか気遣いの素晴らしいサービスですね♪
 
屋根にはツララが並んでいます。
 
部屋の窓からツララを接写!ツララなんて見たのは何十年振りだろう?
 
まあ、寒かったけど翌日はワカサギフライを食べて大満足で帰宅しました。BAの性能も満足いくものでしたが、付け外しはやはり面倒ですね。でも年に一回くらいの雪道走行ではスタッドレスは不要と思いますので、まあ納得♪
投稿日時:2011/02/13 21:30:27 投稿者:【レンズマン】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(4)  トラックバック(0)

タイヤチェーン買っちゃいました。

今まで雪の日は車に乗らないという事でチェーンって持ったなかったんですが、一応万一に備えてタイヤチェーンを買う事にしました。スキー、スノーボードはやらないので今まで必要がなかったんですね。
 
金属チェーンは乗り心地も騒音もよろしくないので、非金属チェーンで装着簡単、尚且つ高性能のものが良いと探して見ました。そこで見付けたのがカーメイトの「バイアスロンアスリート」!ヤ○オクで1.3諭吉ほどで落札できました♪SABでも2諭吉程度の値段だったからお買い得です。
 
 
これでスノーキャンプも対応可能になったな…。
投稿日時:2011/02/09 12:12:50 投稿者:【レンズマン】
カテゴリ:キャンプ道具  コメント(10)  トラックバック(0)

ホットサンドイッチクッカー到着!

今日、ホットサンド一クッカーとテーブルクロスLが届きました!
ホットサンドイッチクッカーって上下分離できるんだ~。
収納袋には取っ手を外して入れるんだけど、バラで入れたら
クッカー本体が傷だらけになりそう…。取っ手収納ポケットみたいな
感じで仕切りがあって別に入れられたら良かったのに。
 
ともあれ、なかなか良さそうです。バウルーは取っ手が外れませんから
コールマンの方が収納面では○ですね。トラ○ジーノは取っ手が折り畳めるが
ロックが緩んで来ると使用中に取っ手がカクッと曲がってしまい危険。
 
 
これはお値段の安さも◎です。ちょっと取っ手がチープな造りなのはまあ我慢しましょう。
ノンスティック加工の出来は使って見ないと判断できないので、今度キャンプに行ったら
使って見ます~。
投稿日時:2011/02/05 23:47:07 投稿者:【レンズマン】
カテゴリ:キャンプ道具  コメント(7)  トラックバック(0)