プロフィール

お名前:レンズマン
自己紹介:
オートキャンプは結構昔からやってますが、コールマンの良さに目覚めたのは最近です。趣味はスキューバダイビングとキャンプです。アウトドアは何でも好きです。年に1~2回は海外のリゾートやクルーズ等でダイビングを楽しんでいます。

赤いフォルクスワーゲンから白いメルセデスB180に乗り替えました。コンパクトカーだけど荷物は結構載りそうだし、最新装備が充実していて楽しい♪

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

お気に入りブログ

<<  2011年6月  >>



1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930

カウンタ
今日 : 42
昨日 : 97
合計 : 992,945



土曜日からモルディブ行って来ます(^O^)/

いよいよ夏ですね(^O^)/まるで梅雨明けしたかのような天気です。ところで兼ねてより予定していたんですが、今週土曜日からモルディブへ行って来ます(*^_^*)1年半ぶりですよ~。
 
去年はブルーシャークⅡという船でしたが、今回は目先を変えてイクエーターという船にしてみました。「イクエーター」って赤道って意味ですね。まあ今回は赤道越えはしませんよ。モルディブは9回目という事で緊張はありませんが、初心に帰って新たな気持ちで潜りたいと思います。マンタ、ジンベイ、ハンマー、イルカ、カジキ、クジラ、ああああああああ(@_@;)
 
去年の写真♪
投稿日時:2011/06/28 20:49:32 投稿者:【レンズマン】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(7)  トラックバック(0)

西湖「いやしの里」

キャンプじゃないのですが、河口湖に行って来ました。土曜日は足を延ばして西湖にある「いやしの里」へ行って見たんですが、ここは茅葺き屋根の民家が復元されていて、何故か落ち着く風景があります。
 
 
富士山が見えますね。頂上は雲がかかっていますが、堂々とした姿です。
 
 
ここでは鎧兜を身に着けて写真を撮れます。重いし暑いし大変でしたが、摸造刀を抜いて見れば気分は戦国武将です。無料で着付けをしてくれます。おおおおおお(@_@;)
 
 
辻斬りじゃありませんよ。
投稿日時:2011/06/26 22:01:37 投稿者:【レンズマン】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(9)  トラックバック(0)

ソリステ再塗装♪

コールマンファンならずとも*ソリステをお使いの方は多いと存じます。どんな地面にもしっかりと刺さるペグはキャンプの強い味方です(*^_^*)
 
ところで、使っている内に先端の塗装が禿げて来ますが、放っておくとそこから錆びて来ます。そこで、スプレー缶で再塗装(^O^)/あっという間に新品に早変わり~♪勿論CJ社のものはシルバー塗装です(@_@;)メンテ次第でキャンプ用具もいつでも新品同様です。大切に使えば永く使えますよ。高価なメッキより塗装の方が長持ちする。コレ本当(*^_^*)
 
投稿日時:2011/06/21 20:18:19 投稿者:【レンズマン】
カテゴリ:キャンプ道具  コメント(10)  トラックバック(0)

ファミリーセール戦利品

皆さんファミリーセールの戦果をアップされているので、私もちょっとだけどアップします。何やら判らない赤い非常用ギアバッグのようなもの×2個、焚火ブランケット、マルチツールバッグ、モスキートネット、マントル等でした。
 
 
マルチツールバッグはBBQ用品をまとめて収納・整理出来るので便利、焚火ブランケットは秋冬に重宝して活躍間違いなし、夏はモスキートネットで快適に昼寝…等々と自分に良い訳して買いました。アウトレットより更に安いってんだから消耗品なんかは買わなきゃ損って感じですね。個人的には予算は1万円以下を決めていましたが、最後に黒人気吟醸酒と宅急便送料がプラスになって少し足が出てしまいました(ーー;)
 
マルチツールバッグは今まで手が出ませんでしたが、ファミリーセールという事で買っちゃいました。しっかりとした造りで、これは使い易そう(*^_^*)
投稿日時:2011/06/19 22:04:52 投稿者:【レンズマン】
カテゴリ:イベント  コメント(7)  トラックバック(0)

マグネットブレードカバー<その2>

自宅を見てみると、てっきりウチにはないと思っていたパンナイフがありました。そこで、個人的には評判良かった「マグネットブレードカバー」の「中」を買ってみました。色はブルーとピンク!勿論ピンクを選択(^O^)/自宅でブレードに合わせてカバーをカットすればピッタシサイズ~。パンナイフをキャンプに持って行けるぞ♪ホットサンドを切りまくってやる~(@_@;)
 
 
 
これでキャンプに行ってもパンが切れるぞ…(ーー;)そんな凄い事かな。
まあ、自己満足って事です。
投稿日時:2011/06/16 20:14:07 投稿者:【レンズマン】
カテゴリ:キャンプ道具  コメント(6)  トラックバック(0)

銀座ナイルレストラン

今日は所用で銀座へ出向いたので、ついでに有名な「ナイルレストラン」でお昼を食べました。お勧めは「ムルギランチ」1,500円ですが、ムルギとはチキンの事で早い話がチキンカレーです。インドビールが700円で合計2,200円はちょっと痛かった(ーー;)高い~。
 
 
鳥のモモ肉が一本丸ごと入っているが、テーブルに運ばれてからウェイターが骨から肉をはずしてくれます。これが名物です。やや辛口のカレーですが、野菜とマッシュポテトの甘みがマッチして美味しいです。ビールにはパパドがおつまみとして付いてきます。
 
 
投稿日時:2011/06/16 16:04:57 投稿者:【レンズマン】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(5)  トラックバック(0)

Cooler Light

コールマンのクーラーライトはなかなかスマートなデザインで素敵ですが、ウチのスチベちゃんにはこれです。コフランのクーラーライト(@_@;)202Pさんも書いてらっしゃいましたね。
 
 
蓋に貼り付けておけば、蓋の角度を検出して自動的に点灯します。20秒間で自動消灯するのも優れもの。もちろん蓋を締めれば自動消灯。省エネ設計です。ちょっとお値段が高いのが玉にきずですが、少しレトロなデザインがスチベにはマッチしますね。
投稿日時:2011/06/15 19:07:51 投稿者:【レンズマン】
カテゴリ:キャンプ道具  コメント(4)  トラックバック(0)

眠れない2

「眠れない」のパクリです。昨夜は眠れず、今日は昼から寝てしまいました。
 
イージーライダーも思い出深い映画ですが、私にとって一番印象深い映画はやはり「禁断の惑星」ですね。1956年公開ですから、もちろん劇場で見てはいません。TVで見て釘づけになりました。
 
アルタイル4番惑星に存在した驚異の文明、そして一夜にして滅んだ文明の謎。当時はCGなんて存在しませんでしたから、リアルさでは今の映画の方が上ですが、こんな映画が半世紀以上前に作られていたんだと思うと感慨深いです。モービアス博士の娘アルティラを演じるアン・フランシスも可愛いです(*^_^*)
 
 
この映画で有名になったロボット「ロビー」はその後の映画にも多大な影響を与えました。当然ながら「アシモフのロボット三原則」も背景に生きています。1927年公開の映画「メトロポリス」は無声映画最後の傑作でしたが、今は散逸してしまい原作を見る事は出来ません。SF映画の古典としてこの作品は金字塔ではないでしょうか。
投稿日時:2011/06/12 19:54:29 投稿者:【レンズマン】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(6)  トラックバック(0)

マグネットブレードカバー

ホットサンドを切るのに使っているWENGER社のパンナイフ(本当はチーズ用)ですが、シースが付属していません。勿論家庭で使うものなら良いのですが、キャンプで使う場合はシースがないと危ないですよね。そこでボール紙を切ってホチキスで留めて作ったシースを使っていました。
 
 
しかし、あんまり見てくれが悪いので何か良い物はないかと探して見ました。そうしたら、何と!東急○ンズに良い物がありました!ビスベル社(英国)製の素敵なシースです(^O^)/しかも手持ちのナイフの長さに合わせてハサミでカットすればジャストフィットという優れもの♪
 
 
PVC製で内側はマグネット仕様となっていてブレードがぴたりと固定されます。
 
 
サイズも大中小とありますし、色もカラフル♪シースのない家庭用のナイフ(包丁)をこれでキャンプに持って行けますよ(@_@;)切りまくってやる~♪
 
注意※ 磁石にくっつかない包丁には対応していません(ーー;)
投稿日時:2011/06/10 18:48:06 投稿者:【レンズマン】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(4)  トラックバック(0)

映画「グリーンランタン」(^O^)/

アメリカで人気のDCコミックの映画化「グリーンランタン」が日本でも公開される。アメリカ本土では7月15日に公開ですが、日本では遅れて9月10日公開の可能性が高いのが残念です。宇宙最強の武器であるパワーリングを駆使して宇宙の平和を守るために戦うスーパーヒーローが「グリーンランタン」である。彼らは宇宙の秩序を守る超警察機構「グリーンランタンコーズ」に所属する。
 
宇宙のエネルギーをパワーリングにチャージするためには一見するとランタンに似たパワーバッテリー「グリーンランタン」が必要である。胸のマークがランタンマークらしいが、ちょっとだけコールマンのマークに似てなくもない…(ーー;)
 
 
 
題名が「グリーンランタン」なんて、ちょっとコールマンを意識していませんか(*^_^*)アメリカではバットマンやスーパーマンと並ぶヒーローらしいが日本での知名度は低い…。今年9月になったら是非見てみましょうね(^O^)/ グリーンランターン♪
投稿日時:2011/06/09 06:11:35 投稿者:【レンズマン】
カテゴリ:イベント  コメント(4)  トラックバック(0)

ランタンケース

タープ、スクリーン等の下では自己責任でガソリンランタンを使用している方も多いと存じます。しかし、さすがにテント内ではバッテリーランタンの方が安全です。(昔テント内でランタン点けてテントに穴あけた事あり。一瞬で溶けます)
 
人気の*社ランタン「ホオ○キ」は配光が良く明るいのでなかなか優れものですが、専用ケースが付いていません(買った時の箱を捨てちゃった人は後悔します)もうひとつお気に入りのBD社のオー○ットもケースが付いていませんので積み込みの際に困ります(ーー;)
 
そこで、WILD-1で見付けた「マルチケース1515」ですが、この二つが一緒に入ります。外側は衝撃に強いポリウレタン(芯材EVA)が中身を守ってくれそうですし、値段も安いので嬉しいです(1.5英世程)
 
 
ただ、色がチョットダサいかな…。何故、黄緑とオレンジなんだろう(@_@;)???普通にブラックとかベージュ、ダークグリーンとかなら良いのに。判った!夕方で薄暗くなっても見付けやすいようにだ(^O^)/
投稿日時:2011/06/08 07:36:13 投稿者:【レンズマン】
カテゴリ:キャンプ道具  コメント(5)  トラックバック(0)

コールマン アルミすのこ

ゆずの里では皆さんに大変お世話になり、楽しい2日間を過ごす事が出来ました。
本当にありがとうございました。ところで、今回は*のアメドテントを使用しましたが、
テント入り口で靴を脱ぐのがなかなか年寄りにはバランスが難しい…(ーー;)
 
そこでテント前室の所に「コールマンアルミすのこ」"Coleman AL Foot Mat"を
置くことにした。要介護老人のいる家では家じゅうに手すりやらスロープやらが
あるのですが、特にテントから出て前室でサンダル履く瞬間が危ない(@_@;)
 
ゆずの里の帰りにWILD-1に寄ってアルミすのこを買って来ました。
これさえあれば、テント前室でよろけないでサンダルが履ける(*^_^*)
芝生サイトでも、テント内に芝生が入るのを防げます。
 
頂いたギフト券を2,000円使ってお得に購入しました(^O^)/
投稿日時:2011/06/06 15:12:22 投稿者:【レンズマン】
カテゴリ:キャンプ道具  コメント(4)  トラックバック(0)

「絆」

最近は「絆」ブームで、コールマンでも「絆」写真コンクールを企画していましたね。ところで、地元池袋で「絆」なる割烹があるそうで、なかなか美味しいと評判らしい。知人が行って見たいというので付き合うことにした。場所はチョット判りづらいが、こじんまりとした良い雰囲気の店である。しかし…、店の外には値段とか料金とか全く書いてない。一体いくら掛るのか?
 
外観はこんな感じ。内部にはカウンター席と座敷、個室などがある。
 
お好みで料理を頼むと危険と判断して、5,000円のコースを注文した。
 
料理も美味しいし器も良い物を使っている、さすがに「大衆」の付かない「割烹」ですね。お会計もまあ納得のお値段(*^_^*)焼酎をボトルで入れて1.8諭吉程度でした。
 
投稿日時:2011/06/01 07:06:23 投稿者:【レンズマン】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(7)  トラックバック(0)