『りゅう爺のどんとこい日記』


には書かないコールマンネタや野外活動を中心に更新します!
初心者のりゅう爺ですがよろしくお願いします〜(∩´∀`)∩" /> りゅう爺のどんとこい野外活動日記

プロフィール

お名前:りゅう爺
性別:男性
生年月日:06月08日
血液型:O型
出身地:茨城県
自己紹介:
あ、りゅう爺です(゚∀゚)

釣りが大好きです!

そして自然が好きです!

釣りという文化や〜

綺麗な水辺を〜

次の世代に残すため!

僕はゴミを拾います!


本家りゅう爺blog!
見てね(゚∀゚)
↓↓

 

『りゅう爺のどんとこい日記』



カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

お気に入りブログ

<<  2010年12月  >>



1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

カウンタ
今日 : 44
昨日 : 61
合計 : 1,003,518



火ダルマン(|||゚Д゚)

え〜2レバーですが

庭で点火したまま様子を見ていたら

帰ってきた嫁が

嫁 「あれ新しい焚き火なの?」
りゅう爺「ん?あ〜あれね・・・昔から家にあったバーナーだよ〜 アハハ・・・(嘘)」
          (秘密なんで一応ね)
嫁「あんなに燃えてたっけ?」
りゅう爺「どーいうことだよ?」

というやり取り後、庭に・・・


あぎゃ〜
(,,゚Д゚)∩

大火災になってました・・・(さすがに写真無し)

急ぎメインレバーを閉めて消化・・・消えて良かった

原因は火力調節の黒レバーからのガソリン漏れ

途中から尋常じゃないくらい漏れてました(;´Д`)

あぶね〜あんなの部屋の中だったら火事ですよ〜


という事で、ダメージはあんまりなかったみたいなので分解メンテに

いろいろ見てみると・・・ん?

黒レバーのグラファイトパッキンの所にセメダイン的なものが・・・

前の使用者がジェネレータ分解してグラファイトパッキンを破損して

その代わりに ボンドで補修した模様・・・(;´Д`)

つーか、あのおっさん修理しようとしてたんじゃんか!言えって!

と思いながら・・・修理するにもそもそも2レバーのグラファイトパッキンって

ランタンとかのグラファイトパッキンの形状と同じなんでしょうか・・・?

ジェネ交換は格安購入したのでなんか悔しいなぁ・・・と

いろいろな方法で自作する人もいるみたいですが・・・・うーむ(´ε`;)



悩んだ結果代用品を検討!

熱に強く、ある程度の粘性物質で液漏れを防止すればいいわけですよね?

そこで・・・耐油性液漏れ防止テープの上にアルミテープを

きつくぐるぐる巻きにして代用してみました(笑)

写真は試作なんで汚いですが本番用はもう少しきっちり作りました

やってる事が前の使用者と大して変わりませんが〜(;・∀・)

その他一応カーボンの除去等を行い、クリーニングして組上げです

そして着火!

一応漏れは無いですね〜漏れても多少ならなんとかなるかな(笑)

メンテのかいがあって弱火も安定です(∩´∀`)∩

気になるのは炎が安定するまでのプレヒートの長さですね〜

気温が低いからなのか?

ジェネレーターが詰まってるのか?

小型バーナーでプレヒートしてるのに

安定するまでに30秒くらいはかかっちゃいます(´ε`;)

個体差なのか?それともそういう製品なのかなー?悩むっす・・・・



*個別にアドバイスをいただきました御方々、ありがとうございましたm(_ _)m





















投稿日時:2010/12/24 18:53:52 投稿者:【りゅう爺】
カテゴリ:キャンプ道具  コメント(9)  トラックバック(0)
<<前の記事へ次の記事へ>>

コメント一覧
>145親父さん

確かに怖いです!ホワイトガソリンをなめちゃいけないという事を
改めて感じましたよ!
ま、嫁が落ち着いていたのが田舎の娘なんでさすがだと思いました(笑)

ちなみに「むかしから家にあった…」は釣り具でも使用可能です(∩´∀`)∩

投稿者:りゅう爺 URL  投稿日:2010/12/25 17:54:09

>ニャン太郎さん

色々やってみましたが耐油性のシール材+アルミホイルがいい感じですね!漏れはゼロになりましたよ。かなり過酷にテストしたので大丈夫かなと〜(´∀`)アルミホイルだけでも十分なくらいでしたよ!

ちなみに純粋無垢なアルミの削りだしよりホイルの巻き付けのが漏れは少ないです〜
軸が回転するという使用状況上薄板の巻き付けが合っているみたいですね!

鉛も考えたんですが300℃くらいで融点だったはずなのでちょいと怖いし…銅は高いし…結果アルミホイルで落ち着いています。

銅入りの耐熱性のグリスだと1000℃近くまで粘性を保つのでここら辺を補助的につけたらさらに良くなると思いました!


そんな感じです〜

投稿者:りゅう爺 URL  投稿日:2010/12/25 17:51:29

>はんぺん教祖様
あ、信者が増えましたね(笑)
まさかの炎上でした〜よくある事ですが〜気をつけないとねぇ(゚Д゚)

>mashiさん
はんぺんさんってすごいっすよね!
これから教祖様と呼ぶ事にしました(笑)

>はしさん
いやー怖かった(笑)
ちょっと改良したら漏れはゼロになりました!
なんとかなるもんですね〜v(´∀`*v)
愛着わきましたよ!

>dumpmanさん
確かに怖いっすね〜
車内はさらにヤバいでしょう(笑)
今回の事故を乗り越え…2レバーに愛着がわきました(´∀`)

投稿者:りゅう爺 URL  投稿日:2010/12/25 17:43:05

こんばんは!

私も先日ツーレバーを点火した際に炎上してびっくりでしたしかも室内で。。。(汗)私の場合操作ミスだったんですがやっぱり危ないですよね。

今後は外で点火しようと心に決めました。

>昔から家にあったバーナーだよ~

頂きました~(笑)

投稿者:145親父 URL  投稿日:2010/12/25 17:24:02

メリクリニャン

大変参考になりました!

グラファイトの変わりって何か方法ないですかね~

誰か発明するニャリヨ

以前、200Aが炎上した時の事を思い出しました。

年末ランタンメンテで火災起こさないように気をつけなきゃです。

投稿者:ニャン太郎 URL  投稿日:2010/12/25 12:37:34

こんばんは。

私も508の車内使用絡みでSolusさんから燃料漏れの恐ろしさの御指導を受けました。

実はキーボードの打ち間違いで505と打ってしまい御心配して頂いたのですが(^_^;)


でも、漏れていては機種は関係無く超危険です。

万全で点火しましょうね。


因みに私は今日から年末謝恩キャンペーンです(爆)

投稿者:dampuman URL  投稿日:2010/12/24 23:12:06

こんばんは♪

その僅かな漏れが引火!大炎上に繋がります。

やっぱり新品のジェネを買う事をお勧めします。(^^;

因みに、はんぺん!さん、来年の俺の運勢はどうでしょう?(爆)

投稿者:はし URL  投稿日:2010/12/24 20:57:34

こんばんは

はんぺん!さん すげ~wwww

今度から教祖と呼んでいいですか?


投稿者:Mashi URL  投稿日:2010/12/24 19:41:56

こんばんは(^^;

だから大爆発しちゃうかも?って忠告したじゃないですかぁ~!

はい!今からでも遅くないですよぉ~!

キャッシュバックキャンペーンは明日までです(爆)


投稿者:はんぺん! URL  投稿日:2010/12/24 19:23:28

トラックバック一覧
この記事のトラックバックURL:

名前:

Mail:

URL:

コメント:

下記画像に表示されている文字列を入力してください