プロフィール

お名前:てる
性別:男性
出身地:東京都
自己紹介:
はじめまして!!
埼玉県に生息中のてるです!
家族6人で楽しめるキャンプを目指して
試行錯誤してます(^_^)
色々アドバイス頂けたらなぁと思います!
よろしくお願いしま~す(^_^)v

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

お気に入りブログ

<<  2017年11月  >>



1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930

カウンタ
今日 : 37
昨日 : 32
合計 : 116,506



某国産テント Get!!

かな~りお久しぶりの投稿になります
初めましての方のほうが多そうですね(笑)
 
今日は暑い中仕事に励んでいた所、現場のお客さんに
 
『職人さ~ん!』
 
はい?
 
『これ一緒に産業廃棄物に出してもらえない?』
 
どれですか?・・・・・ !!!
捨てちゃうんですか?!
 
『もう古いし使う機会ないから~』
 
えっ!ってゆうかもらってっていいですか?
 
『もってってくれる?助かるわ~!』
 
じゃぁありがたく頂いて帰りま~す!!
 
ってな件ののち頂いた物がこちらです
 
 
どうやらかなり希少な物らしいですね!
ただ付属品がちゃんと揃ってるかが・・・
説明書もないんでわからずです(笑)
インナー、フライ、メインポール、キャノピーポールは確認したんですがいかんせん物がでかいのですぐには試し張りもできなさそうです(汗)
 
 
↑こうなる予定(これはネットで拝借)
 
無事に設営できればいいんですが・・・(笑)
投稿日時:2014/08/21 20:31:53 投稿者:【てる】
カテゴリ:キャンプ道具  コメント(4)  トラックバック(0)

3台目Get!!

先日ヌッツォさんの記事にもありましたが
妻のBDランタンを見つけて頂き自分のBDと交換して頂きました!
ヌッツォさん! その節はお世話になりました。
 
もうこれで200Aは満足だなぁと思っていた矢先
 
某オークションを徘徊していたら
★コールマンランタン★ホワイトガソリン★なるものが出品されていて
何の気なしに覗いてみたらなんとミドリちゃんではないですか!!
 
しかもシェルケース付き!
 
高いんだろうなぁと見ていたら即決価格が激安!
次の瞬間ポチってました(笑)
 
その彼女がこちら
 
 
見た目はあれですがGetできて満足です
 
とりあえず掃除をしようとばらしてみたら
 
あれっ?
なんか足らなくね?
よく見てみると・・・
あらら
バーナーキャップがいないわ(笑)
中古だけど問題無く使えるって書いてあったんですけど
前オーナーさんはキャップ無で使ってたのかな?
 
キャップ買わなきゃ(+o+)
 
そういえばシェルケースは初なんですがこれって普通ですか?
 
この時点でケースの内側がランタンに接触しててあとは軽くそして強引に閉めるしかないんです。
 
留め具を閉めても下半分は5mm位隙間がある状態です。
どなたかご存知ですか?
投稿日時:2013/03/27 19:10:41 投稿者:【てる】
カテゴリ:キャンプ道具  コメント(6)  トラックバック(0)

おはようございます!

お久しぶりでございます!

最近やっと冬眠から目覚めました(笑)

まだまだ寒い日が続いてますが皆様風邪などひいてませんでしょうか?

先日最新カタログが届きふつふつとキャンプ熱が上がって来ました(・∀・)

まだまだ寒いのでキャンプは先になりそうですがその日に備えてこんなものを作ってみました!
既成の物でも良かったのですがなんとなく気に入るものが見つからず
 
色々試行錯誤して作ってみました
 
結果コストパフォーマンスは☓でしたが気に入る物ができたので良しとしときます(笑)
 
それにしてもカタログ見てると物欲が止まらなくなりますね(爆)
 
 
 
 
投稿日時:2013/02/12 19:43:02 投稿者:【てる】
カテゴリ:キャンプ道具  コメント(10)  トラックバック(0)

レストア! 続きです

みなさんこんばんは!
 
最近雨続きで仕事は休みなものの塗装が出来ずにいました(;´Д`)
 
ようやく天気も回復したので作業再開です!
 
やっと錆落としが終わりました
 
 
まずは箱から
 
 
そしてバーナー
バーナーは耐熱シルバーです
リングは塗れるのかわからなかったんで今回は見送りです。
だって耐熱温度が600℃らしく真っ赤に焼けるリングはもっと熱そうなので(~_~)
 
 
ボケボケですがタンクと風防です
 
 
タンクと風防は真っ白に見えますがアイボリーです!
 
 
なんとな~くマスターっぽいでしょ(笑)
ってゆうか他にな~んも思いつかなかった(滝汗)
 
以上で完了です!!
 
お付き合い下さいまして
 
有難う御座いました!
 
 
投稿日時:2012/03/19 20:32:19 投稿者:【てる】
カテゴリ:キャンプ道具  コメント(6)  トラックバック(0)

ついつい・・・

いや~
 
違うもの買いに行ったんですけど勝手にアウトドアコーナーに足が
向かってしまいついつい買ってしまった(^^ゞ
 
 
 
今日は家族で海鮮焼きだな!
 
 
 
 
うまし!!
 
 
 
 
 
 
投稿日時:2012/03/17 19:38:04 投稿者:【てる】
カテゴリ:アウトドア料理レシピ  コメント(13)  トラックバック(0)

ツーバーナーのレストア!!

先日、 Mashiさんの記事を読んで触発されてしまいました(笑)
 
我が家にある88年製のおんぼろツーバーナーを蘇らせること
にしました。
 
 
全力で土に帰ろうとしてますな(+o+)
 
まずは解体
 
 
 
うわ~(滝汗)
見なきゃよかったかも・・・・・
 
 
とりあえずは使えるかな?
 
バーナー部分はGにどぶ漬けです。
 
箱部分はひたすら ケレンです。
(ケレンとはペンキ屋さん用語で錆落としや削ったりすることを言います)
 
ヘラやらサンドペーパーを駆使して何とかここまで(汗)
 
 
ここまで約2時間
 
 
 
                              続く
 
 
 
 
 
 
 
投稿日時:2012/03/13 16:39:42 投稿者:【てる】
カテゴリ:キャンプ道具  コメント(10)  トラックバック(0)

ピンポ~ン!

 
先日ポチったブツが届きました!
コールマンさん仕事早いですね~\(^o^)/
 
 
ポチった翌日に届きました
 
 
新色の テーブルクロス(スカイ)L
なんとなく爽やかな食卓になるかな~と(笑)
 
CPX™ 6 ハイブリッドLEDランタン
クアッドと迷ったんですが懐中電灯付きで子供と探検に行くのにいいかも!!
ということでこっちにしました!
懐中電灯は中々の明るさです!(^^)!
 
ランタンも思っていたよりは明るく電池も単一4本と経済的なのでいいですね♪
 
 
冬眠から目覚めてからかなりのハイペースでポチってるな(汗)
禁止命令が出ないように気を付けないと (((;゚Д゚)))ガクブルガクブル
 
投稿日時:2012/03/13 16:14:33 投稿者:【てる】
カテゴリ:キャンプ道具  コメント(6)  トラックバック(0)

情報求む!!

 
カフェの皆さんに聞きたいんですがランタン200Aって何年の何月まで造られてたんでしょう?
 
ネットで色々検索してもサイトによってまちまちなんで・・・
 
そういう時はカフェの皆さんにご教授願えればと思いまして!
 
餅は餅屋と言いますし(^_^)
 
というのも嫁さんのBDを探してまして中々出てこなくって(T_T)
 
ちなみに1982/04なんです!
 
フィールドで夫婦ランタンなんて良くないですか?
 
実現できればいいなぁ\(^o^)/
 
 
最後に勉強不足で申し訳ないのですが宜しくお願い致します。
投稿日時:2012/02/29 17:49:57 投稿者:【てる】
カテゴリ:キャンプ道具  コメント(6)  トラックバック(0)

ピンポ~ン!

ピンポーン!
 
ヤ〇ト運輸でーす!
 
 
とうとう買ってしまった!
 
 
良い色だ!
 
 
思ってたより設営が楽ですね!
今まで今や廃盤のプロスタイルキッチンを使っていたのですごく楽です!
 
ふら~と覗いたオクでポチっと・・・
落札しちゃいました!
 
訳あり商品で9000円ちょっと
送料含めても1万円ちょっとでした!
 
これが訳ありの理由
 
これぐらいなら平気かなっ!
 
ダメになったら松戸で見てもらおうっと(笑)
投稿日時:2012/02/24 22:38:56 投稿者:【てる】
カテゴリ:キャンプ道具  コメント(4)  トラックバック(0)

おはようございます!

え~

みなさまおはようございます!

最近ようやく冬眠から目覚めました(笑)

5月に向けてぼちぼち準備を始めます!

でっ!

5月にやまぼうしを予定してるんですがまだまだ寒いとのうわさが・・・

そこでスクリーンを連結させてストーブ持ち込みで暖を取ろうかともくろんでます!

なんて言ってますがっ!
 
わたくしスクリーン持ってないんです(滝汗)

色々調べたんですけどマスターのトンネルは我が家では小さいと判断(+o+)

コアだとでかすぎかも?

そこでカフェの皆さんに聞きたいのですがすでに廃盤のウェザーマスターワイドスクリーンタープってどこかで
在庫抱えてるようなショップに心当たりありませんか?

 
  or
 
 
ネットで検索するも全滅(T_T)
オクで中古探すも全滅(*_*)
 
誰かっ!!
 
HELP ME!!!
 
投稿日時:2012/02/23 13:37:39 投稿者:【てる】
カテゴリ:キャンプ道具  コメント(10)  トラックバック(0)

サプラ~イズ!

こんばんわ!
 
みなさん!
 
全国MTお疲れ様でした!
(我が家は留守番組ですが)
 
みなさんのレポを見て行った気になってます(笑)
 
サイトラリーしたかったなぁとかランタン文字見たかったなぁなんて(^^)v
 
さて!
 
タイトルにもありますとおり大変うれしいサプライズが届きました!
 
まだなんだかわかりませんよね?
ヒントが出ていますが(笑)
 
 
入手した方ならわかりますか?
 
 
そうです!
 
110周年記念のお酒です!
 
 
このとっくりとおちょこ最高です(喜)
 
実は以前カフェメンバーの『おやっさん』にヒッチキャリアを作って発送した際に取り付けに必要な道具をお貸ししたんです。
 
使い終わったら返送して頂く予定だったんです。
 
ところが今日宅急便で到着
 
んっ?
 
宅急便?
 
なんか買ったっけ?
 
誰からだ?
 
発送先を見ると大阪?・・・・・!!
 
おやっさんだ! の、わりにはずいぶんでっかい箱だなぁなんて開けてみて超びっくり!!!
 
いや~
 
ひっさびさにテンションMAXです\(^o^)/
 
最高のお土産を頂きました!!
 
以前にもdampumanさんにも助けて頂いたことがあって、なんだかカフェのありがたみ
人との繋がりの暖かさを再認識した一日でした!!
 
 
おやっさん!
 
 
ありがとうございました!!
 
 
 
 
 
 
大切にさせて頂きます!!
 
投稿日時:2011/09/28 19:35:11 投稿者:【てる】
カテゴリ:キャンプ道具  コメント(4)  トラックバック(0)

完成!

完成しましたよ~!
業場が汚いな
 
なかなかいいんでは?
自己満足です
 
前後左右に補強をいれて強度を出しました!
いよいよ塗装です
 
写真だとすごい綺麗に見えますね(笑)
 
おやっさんが全国MTにこの子を連れてって下さるそうです。
作り親も行ったことないのに・・・(爆)
 
買うと高いんですよね・・・これ
 
でも材料費安いんですよ!すごく
いくらか気になる方は全国MTでおやっさんに聞いてください(^○^)
 
長々とお付き合い頂きましてありがとうございました!!
本日をもって完成で~す!!!
お疲れ様でした(^。^)y-.。o○
 
投稿日時:2011/09/14 21:48:14 投稿者:【てる】
カテゴリ:キャンプ道具  コメント(9)  トラックバック(0)

またまた続きまして・・・

いい加減しつこいと言われそうですが・・・(汗)
 
もう少しおつきあいを(笑)
 
先日に続きまして
 
キャリアが曲がらない様にする為の補強を入れました!
 
 
次の工程は手前側にも補強を入れて網ひいて塗装ですね!
 
 
溶接が終わってからが本職です(爆)
 
なんか最近目がしょぼしょぼする・・・
 
目焼いたかな?(笑)
 
 
投稿日時:2011/09/13 19:33:28 投稿者:【てる】
カテゴリ:キャンプ道具  コメント(12)  トラックバック(0)

続きまして・・・

こんばんわ!
 
先日の続きです
もうお分かりですよね!(^^)!
 
そうです!
ヒッチキャリアです
 
これがあるだけでキャンプ場までの車内が広くなるという魔法の棚です(笑)
 
 
肝心要の骨組みです
車高の低めのお車なので高さを嵩上げします
これで約16㎝上げてます。
 
ですがこれだけでは心許ないので補強です
 
3.2㎜の鉄板をあてがってます。
 
あとは要所、要所に補強を入れます。
そして底網をひいて塗装をします。
 
おやっさ~ん!!
もうすぐ完成ですよ~(^○^)Y
 
 
 
投稿日時:2011/09/12 19:54:01 投稿者:【てる】
カテゴリ:キャンプ道具  コメント(4)  トラックバック(0)

工作タ~イム!!

え~
冒頭からいきなりクイズです(^_^)
 
 
 
これがなんになるかわかりますか?
 
カフェメンバーのおやっさんからの依頼で特注品を制作中です!(^^)!
 
まだまだこれからですが出来上がりが楽しみだ~(^。^)y-.。o○
投稿日時:2011/09/10 20:35:02 投稿者:【てる】
カテゴリ:キャンプ道具  コメント(4)  トラックバック(0)

なんちゃって!

昨日ツーバーナーのリフォームに取り掛かり突貫作業で先程完成!
今回は耐熱塗料を使用したので焼き付け作業を要しました。
 
もちろん窯なんて持ち合わせていないので鍋で湯を沸かし反射熱で熱を加えました。
焼き焼き♪
 
 
小一時間後
 
 
 
 
 
 
 
完成!
なんちゃってリミテッド仕様です(笑)
 
 
投稿日時:2011/09/04 20:13:05 投稿者:【てる】
カテゴリ:キャンプ道具  コメント(10)  トラックバック(0)

リフォーム?

お久しぶりに更新です(汗)
キャンプのレポもせずに・・・滝汗
 
行きましたよ!
 
道志の森
 
デイで巾着田
 
なぜにレポを更新しないかと言うと・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 
 
 
 
 
 
カメラ忘れましたぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ(泣)
 
 
 
 
そんなこんなで
 
我が家の今年のシーズンはとりあえず終了
 
 
なので来年に向け2バーナーの塗り替えです!
 
 
 
リミテッドカラーにでもしようかなぁ~と
 
それかマスター色もいいかも!
 
とりあえずバラバラにして
 
 
 
 
明日塗るぞ~~~!!!!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
日曜日の暇つぶしです(爆)
 
投稿日時:2011/09/03 20:56:55 投稿者:【てる】
カテゴリ:キャンプ道具  コメント(6)  トラックバック(0)

初めまして!

お初になります!
キャンプを初めて3年目で初心者に毛が生えたようなものですが、宜しくお願いします!
年に2~3回しかキャンプに行けないので、普段は自作やメンテなどに精を出しております(笑)
今では珍しいらしい子供4人の6人家族で楽しみながら色々やっていきたいと思います。
参考になるものがあればうれしいです!!
 
投稿日時:2011/02/24 15:50:15 投稿者:【てる】
カテゴリ:キャンプ道具  コメント(2)  トラックバック(0)