プロフィール

お名前:ニャン太郎
性別:男性
出身地:愛知県

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

お気に入りブログ
僕とおかんとアウトドア
★numasan★
一平とゆかいな仲間たち
ファミからグルキャンまで・・・
Colemanがある風景
れっつ!, Go, Camping

コールマン コクーンとわくわくファミリーキャンプ!!
気ままに、週末アウトドア!
キャンプ♪♪ 週末雨だよ~まじっすか!!
管理人の部屋
1号と2号とキャンプのブログ
虎次郎のまったり♪ゆったり♪アウトドア日記
max家の楽しいCAMP
はんぺん!の独り言ぶろぐ!
Camp life of takamax
アーリーのエンジョイキャンプ!
*。*。3姉妹とキャンプ*。*。~ACC~
外遊び  やったるぜ!!
145の親父日誌 in Coleman Cafe’
ねこじゃらし
クレイジーにキャンプ行くベー!
へたれキャンプッ
家族でアウトドア ~キャンプ大好き♪ ~
金属加工屋の独り言
IG-Gang
松戸・・・・命 実行半
TAKEPAPAの徒然日記
キャンプ大好き
ゆるゆるが好き
Let's go to the camp !
Canola&Sun Smile Camp
でぇ~くOhnumanの魔王なる日々
.
★ ★ ★ ★焚き火大好き ★ ★ ★ ★
木の家に気ままに暮らす
TOKI OUTLET SHOP
フロンティア スピリッツ
Coleman Maniax by 202P
.
懐かしの森へ
★ SAMの”おサム~い”cafeテラス ★
ツキノワグマのsachet 
ISAOの気分屋的アウトドアの部屋
りゅう爺のどんとこい野外活動日記
スノーボーダーのキャンプ
ひげおやじ☆こだわり部屋
~CAMPING TIME~ 楽しいキャンプ時間

<<  2013年7月  >>

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031

カウンタ
今日 : 7
昨日 : 470
合計 : 6,376,874



キャンプ用 お店風 瀬戸焼きそば製法研究中

 
愛知県瀬戸市では、「瀬戸焼きそば」というものがあります。
 
私は、そんなもの昔はなかったと言っていたのですが、どうやら当たり前に食べていた、お店の焼きそばが、皆それだったことに最近になってやっと気づきました。
 
 
独特で好きな、お店の焼きそば、あんなのが作りたいなぁ~と思っていたのですが、瀬戸焼きそばの基本レシピを知っていくと、自分の思い出の味に近づくヒントが掴めました。
 
 
先に、ニャン子がお友達から聞いて作り始めて、いつもの焼きそばより全然おいしくてびっくり。
 
私は、より自分好みで、しかもキャンプにあった瀬戸のお店風焼きそばを頑張ってみようと思いました。
 
 
あの当たり前の「焼きそば」をどこまで美味く作れるか!
 
 
 
まずはココから。
 
最初っから、これが最大の特徴。
 
水、酒、醤油、砂糖、味の素(これも瀬戸の特徴か!?肉うどんとかにも結構つかいます。)、胡椒を入れ、豚細切れを投入し、しばしコトコト煮ます。
 
 
 
適当に煮えたら豚肉を取り出します。
(本当は30分くらい煮るようですが、適当に豚汁出たと思ったらとめちゃいます。)
 
醤油、ソースを追加し、さっと煮立たせます。
(この後、本当は覚まして冷やして、上に溜まったアクと油を取り除くのですが、やりません。)
 
 
 
キャベツを炒めはじめて、適当なタイミングで豚肉も投入し、強火で一緒に炒めます。
 
 
 
ここで、焼きそば麺を投入
 
焦げ付かないよう、炒めたキャベツの上にポンと出したら、間髪要れずさっき作ったタレをかけます。
 
(ほんとは、多少麺を炒めてからなのですが、キャンプ用myレシピでは同時投入です。
 
煮るような焼き方が、これまたキャンプにぴったりだと思いました。
 
麺が焦げにくいんですよね~
 
焼きそばって、麺炒めてソース絡める工程が疲れるんですが、これは楽チンです。)
 
 
煮ると焼くの中間のような状況で混ぜながら、水気がおおよそなくなるまで炒めます。
 
引き際が重要!
 
 
麺にタレがしみこみ、すこしだるんとした位がいいと思ってます~
 
 
 
完成ですわ~~
 
前回より美味かった~
 
でも1玉で作ったから、タレの水気が少なかったかもな~
 
もうちょっとであの味だ~
 
マヨネースかけるとたまらないんだよな~
 
 
さて、これを1品にしてもいいですかね、HAMAKIさん。
 
これはね、冷めても美味いんですよ!
 
パックに入れてちょっと後に食べるとより美味くなる。
 
それが私の好きな瀬戸焼きそばです。
 
 
しかしながら、地元色の強いこの焼きそば、関西や関東の方には「濃い」ですたぶん。
 
 
ニャニャン!
投稿日時:2013/07/09 05:42:38 投稿者:【ニャン太郎】
カテゴリ:アウトドア料理レシピ  コメント(10)  トラックバック(0)
<<前の記事へ次の記事へ>>

コメント一覧
>ビックジジイさん

たまたま先週末と昨日作っててupしたんですが、これになりそうです。

ただし、完成度は私の中ではまだ7号目って感じニャのです。

本格インドカレー、チキンバターマサラとかの技も隠し持ってますが、匂いが・・

投稿者:ニャン太郎 URL  投稿日:2013/07/09 20:35:30

>ともくんパパさん

残念ながら、これは新型でニャン太郎式瀬戸焼きそばニャリヨ〜

あの時のは、ニャン子式で材料と製法がちょっと違います。

レシピはまだ研究中で安定していないので、分量未掲載〜

ニャン子のはだしの素使ってた気がします!

投稿者:ニャン太郎 URL  投稿日:2013/07/09 20:29:30

>HAMAKIさん

いやいや、全然ですよ〜

本当の工程を結構端折ってますし。

何とか目標の味と食感出せるといいんですが(^-^)

投稿者:ニャン太郎 URL  投稿日:2013/07/09 20:23:56

>みっきー王さん

焼うどんもいいですよね!

焼きそばは自分の気分で色々パターン有ります!

投稿者:ニャン太郎 URL  投稿日:2013/07/09 20:19:50

>koma&Mさん

旨味のある独特のソースに、食感も独特です。

ちょっと柔らかくなってて、ねちゃってする感じ!

投稿者:ニャン太郎 URL  投稿日:2013/07/09 20:17:32

ニャン太郎さん
こんにちは!

めちゃくちゃ手がかかってる焼きそばですねー!美味しそうです(@_@)
コレが持ち寄りメニューですかー^_^

投稿者:ビッグジジイ URL  投稿日:2013/07/09 16:12:10

ニャン太郎さん。こんにちわ!

これがあの時の瀬戸焼そばですね!

レシピ感謝早速試してみますね~

投稿者:ともくんパパ URL  投稿日:2013/07/09 14:36:43

ニャン太郎さん、おはようございます。

美味そうであります。しかし手間かかってるねぇ!
コレを自分で作ろうとしたら、多分、麺とキャベツ炒めから始めて豚とタレ材料ぶち込み、似て非なる品になるな。
(^_^;

投稿者:HAMAKI URL  投稿日:2013/07/09 10:52:43

おはようございます(*^^*)

美味しそうですね…
我が家は、キャンプ昼飯は、
かならず
焼きそばか焼きうどんです(*^^*)
参考にします!

投稿者:みっきー王 URL  投稿日:2013/07/09 08:34:50

おはようございます!

美味しそう♪
甘辛い味付けなんですね!

我が家は、持ち寄り・・・何作ろうかなぁ~ヾ(o´∀`o)ノ♪

投稿者:koma & M  投稿日:2013/07/09 07:34:20

トラックバック一覧
この記事のトラックバックURL:

名前:

Mail:

URL:

コメント:

下記画像に表示されている文字列を入力してください