プロフィール

お名前:ニャン太郎
性別:男性
出身地:愛知県

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

お気に入りブログ
僕とおかんとアウトドア
★numasan★
一平とゆかいな仲間たち
ファミからグルキャンまで・・・
Colemanがある風景
れっつ!, Go, Camping

コールマン コクーンとわくわくファミリーキャンプ!!
気ままに、週末アウトドア!
キャンプ♪♪ 週末雨だよ~まじっすか!!
管理人の部屋
1号と2号とキャンプのブログ
虎次郎のまったり♪ゆったり♪アウトドア日記
max家の楽しいCAMP
はんぺん!の独り言ぶろぐ!
Camp life of takamax
アーリーのエンジョイキャンプ!
*。*。3姉妹とキャンプ*。*。~ACC~
外遊び  やったるぜ!!
145の親父日誌 in Coleman Cafe’
ねこじゃらし
クレイジーにキャンプ行くベー!
へたれキャンプッ
家族でアウトドア ~キャンプ大好き♪ ~
金属加工屋の独り言
IG-Gang
松戸・・・・命 実行半
TAKEPAPAの徒然日記
キャンプ大好き
ゆるゆるが好き
Let's go to the camp !
Canola&Sun Smile Camp
でぇ~くOhnumanの魔王なる日々
.
★ ★ ★ ★焚き火大好き ★ ★ ★ ★
木の家に気ままに暮らす
TOKI OUTLET SHOP
フロンティア スピリッツ
Coleman Maniax by 202P
.
懐かしの森へ
★ SAMの”おサム~い”cafeテラス ★
ツキノワグマのsachet 
ISAOの気分屋的アウトドアの部屋
りゅう爺のどんとこい野外活動日記
スノーボーダーのキャンプ
ひげおやじ☆こだわり部屋
~CAMPING TIME~ 楽しいキャンプ時間

<<  2010年8月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031

カウンタ
今日 : 237
昨日 : 416
合計 : 6,376,208



テント選びのご参考に~

 
 
閲覧して頂きありがとうございます!
 
我が家では、息子が1歳になってからキャンピングしてます~
 
まだお子さんが小さいファミリーの方々に、少しでもニャン太郎の経験談などが、お役にたてれば・・もちろんその他の方々にも!
 
という思いを持ちつつ、日々カタログと見詰め合った、持って行くアイテムを悩み続けている、私の気付いたことなどを、順次アイテムごとにレポートさせて頂こうと思います!
 
まずは、テントから!
 
 
 
 
写真のテント、これが我が家のメインテントでございます。
 
前室がプチスクリーンタープのようになっており、ヘキサ使用時に、思ったより虫で困ったりした時、食事後、ミニテーブルやイスを置いて、室内で子供が走り回りつつ、お酒したりできるかな~、そりゃ広い大きい方が良いんじゃない~、なんて気持ちで選びました。
 
いやー大きいテントで広くてT・E・N・T・O!!って感じで存在感もあり満足。
 
初使用で、2日続けての豪雨にみまわれましたが、中はピンピンすごいですね。
 
前室結構使えます。
 
ベンチレーション良い感じ。秋以降は寒いので、開け具合迷います。
 
「思い」あって購入しましたが、「重い」ですね~(失礼)
 
前室バンバンに結露しますねー(サイドのスクリーンをオープンにしてもダメ)
 
設営やスクリーンタープとの接合に時間要す。
 
長いので、場所をとり、ヘキサとの使用ではレイアウトを少々苦戦の場合あり。
 
てな感じ。
 
別で、負け試合確定時(雨)や、軽いキャンプの際に使用しようと、安かったので、「BC Viser Dome 270」も購入しました。
 
大人+こどもでは、270サイズで全然OK!!
 
天井がメッシュなので、入り口の下の方のファスナー開けとけば換気は出来る。
 
設営&撤収早くて簡単、子連れには助かり!!
 
雨が降ろうが、汚れようが、安いし気が楽~使い倒すぜ~、でもこのテント使うときはいつも晴れ~
 
場所もとらないので、レイアウト楽チン
 
秋口には、結露上等!てな感じで使用しようかな、広すぎずまだ暖かく寝れるのでは?なんて。
 
積載時も重量や大きさに差を感じます。
 
 
以上がつらつらと感じた事。
 
ポイントとしては、
 
①大人2人+子2人位なら270で十分
 
②安い方が気が楽
 
③設営簡単&軽く積載場所をとらないってのは、意外と重要で効いてきます。
 
④しっかりしたつくりの方がいいと思ってましたが、一般の方がキャンピングできる気候の範囲なら、コールマンテントはどれでも大丈夫。
 
⑤広い=場所をとるです。>ヘキサ派には関係すると思います。
 
⑥ひとつ買うなら、前室付き。降雨時、お出かけ時の荷物置き場、タープとの接合の3点で必要。テント2張りで使用なら不要。
 
以上です。
 
特に③や⑤は、後から結構感じて、今後は1泊キャンプ=BCかな。
 
こだわりの1品を使ってこそロマンではありますが、実用派には、BCかな。
 
総合バランスで言えば、「Tough Wide Air Dome 300」が重量も重くないし良さそうに思えますが、価格考えると、「Weathermaster ST Dome/270」が良いと思います。
えっ!?重量5.9Kg!?なんで、どうして?めちゃ軽いじゃん。
価格もタフワイドより安いし(実勢価格はわかりませんが・・・)購入検討だニャン!!
 
でも2つ持ってて、まだまだ持つから我慢か!?
 
まあ、そんなにこだわらなくて実用派、たまにキャンプ位なら、BCが御薦め。
 
結構ハマリ派、アイテムも揃えていく方は、どうせ我慢できなくなるので、最初から上位の物を。ST dome 270 良いですな!!
 
キャンプでは、実用的感覚だけでなく、「どうどう?うちのサイト」みたいなのも当然イベント的で楽しみの一つでもあるので、好きなものがあればそれも大切なので!!気持ちの満足ってやつ。
 
※ニャン太郎の勝手な主観ですので、宜しくニャン。
投稿日時:2010/08/05 06:20:19 投稿者:【ニャン太郎】
カテゴリ:キャンプ道具  コメント(5)  トラックバック(0)
<<前の記事へ次の記事へ>>

コメント一覧
てっちゃんさん
りゅう爺さん
keniaさん
moeさん

コメントありがとうございます!!
今後も、アイテムであーでもないこうでもないと、優柔不断で悩み続ける私の独り言をつづって行こうと思います。

keniaさんへ
ウェザーマスターは結露しないんですね~!
購入検討したのですが、去年コールマンでバンバン買いすぎたので、今ので我慢することににしました・・・
うちのは前室が長いので、余計に結露しやすいのでしょうが、しないときもありますよ。(まぁ、大なり小なり結露しやすい・・)
結露しても案外朝飯終わるころには乾いてます~

moeさんへ
確かに、荷物置き場で重宝してます。
但し、大雨だと、ファスナーのとこから雨水が・・・・!
微妙でーす。

投稿者:ニャン太郎 URL  投稿日:2010/08/06 07:03:51

こんにちは。
このテントいいですよね。
普通のドームテントにヘキサとかだと、急な雨や風付きの時など荷物の逃げ場が無いです。
その点このテントだとスクリーン部に避難できますね。

投稿者:moe URL  投稿日:2010/08/05 14:15:27

はじめましてー。

内容の濃いエントリーは参考になります!
300の前室はバンバン結露ですかぁ。私は現在ウェザーマスターのタフドームを使っていますが、家族が増えてそろそろ手狭になってきたので
大きいサイズを考えています。

しかし大きくなっても結露はキツい…。現在使用しているのはポリコットン素材だからなのかどんな天候でも一度として結露は経験がないので怖いです…。

投稿者:kenia URL  投稿日:2010/08/05 10:56:21

う〜ん。勉強になる!♪( ´▽`)
りゅう爺のブログとは大違い(笑)こういう実体験からくるコメントは素晴らしいです!

投稿者:りゅう爺 URL  投稿日:2010/08/05 09:40:47

こういうユーザーの感想が重要なんですよねー。店員さんに聞くといいことばかり聞かされるので判断を間違う人も出てくると思います。これからテントを買う人には是非見てもらいたいですね。
私は・・・ファミリーテントどころかテントも要らなくなってきました・・・。(笑) (車中泊のため)

投稿者:てっちゃん URL  投稿日:2010/08/05 08:23:57

トラックバック一覧
この記事のトラックバックURL:

名前:

Mail:

URL:

コメント:

下記画像に表示されている文字列を入力してください