プロフィール

お名前:ニャン太郎
性別:男性
出身地:愛知県

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

お気に入りブログ
僕とおかんとアウトドア
★numasan★
一平とゆかいな仲間たち
ファミからグルキャンまで・・・
Colemanがある風景
れっつ!, Go, Camping

コールマン コクーンとわくわくファミリーキャンプ!!
気ままに、週末アウトドア!
キャンプ♪♪ 週末雨だよ~まじっすか!!
管理人の部屋
1号と2号とキャンプのブログ
虎次郎のまったり♪ゆったり♪アウトドア日記
max家の楽しいCAMP
はんぺん!の独り言ぶろぐ!
Camp life of takamax
アーリーのエンジョイキャンプ!
*。*。3姉妹とキャンプ*。*。~ACC~
外遊び  やったるぜ!!
145の親父日誌 in Coleman Cafe’
ねこじゃらし
クレイジーにキャンプ行くベー!
へたれキャンプッ
家族でアウトドア ~キャンプ大好き♪ ~
金属加工屋の独り言
IG-Gang
松戸・・・・命 実行半
TAKEPAPAの徒然日記
キャンプ大好き
ゆるゆるが好き
Let's go to the camp !
Canola&Sun Smile Camp
でぇ~くOhnumanの魔王なる日々
.
★ ★ ★ ★焚き火大好き ★ ★ ★ ★
木の家に気ままに暮らす
TOKI OUTLET SHOP
フロンティア スピリッツ
Coleman Maniax by 202P
.
懐かしの森へ
★ SAMの”おサム~い”cafeテラス ★
ツキノワグマのsachet 
ISAOの気分屋的アウトドアの部屋
りゅう爺のどんとこい野外活動日記
スノーボーダーのキャンプ
ひげおやじ☆こだわり部屋
~CAMPING TIME~ 楽しいキャンプ時間

<<  2013年9月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930

カウンタ
今日 : 175
昨日 : 177
合計 : 6,382,437



さて、ストーブの季節に入りますね~ フジカ君!

 
 
 
昨年、トヨトミムーンライターの後、我が家に来たフジカのストーブ。
 
訳あってこぶたちゃんの家に暫く預かってもらってたんですが、先日帰ってきました。
 
 
 
最初入手した時、程度は悪そうだったんですが、悪かった・・・
 
 
タンク内、何これ!?
 
ヘドロみたいのが溜まってて、掃除したら溶接剥がれるんじゃない?とか思いました。
 
 
バラバラに分解。
 
更にワォ~な箇所が発覚。
 
芯も結局新品買いました。
(違う芯が入ってる!と思ったので替えたのですが、昔の芯が今と形違うだけで、無駄な出費だったのが結末。)
 
 
芯を取り付ける筒も壊れてて強引に繋げてあったので、ホームセンターでネジとか買ってきてやり直したり~
 
概観は磨いたら、中身とは裏腹になかなかの美貌になりました。
 
 
うわ~この色がタマラン。
 
 
組み立てた後は、ストーブの温もり感じながら横でうたた寝しました。
 
そして、何度か使った後、最大の事件発生。
 
灯油漏れ~~
 
使うと漏れてくる~
 
 
サ・イ・アッ・苦ゥ~
 
どうにも直らず、溶接部分と推測。
 
 
何件か金属加工やさんに確認するも、薄い鉄板の溶接はとっても難しいとか・・
 
 
でもでも、見れば見るほど気に入って、艶もよろしいので、どうにもこうにも諦められず・・
 
 
 
そんな時、こぶたちゃんのパパの元へ療養に出すこととなりました。
 
 
そして、奇跡の復活を遂げて帰ってきました!!
 
 
すっごくわかりにくいとこへ、ちっちゃな穴が空いてたんですって。
 
しかもコイツが癖モノで、使ってる時、もしくは芯の上下でしか漏れないので、とっても発見しにくいものでした。
 
 
そして、気がつくと頭から土台まで全部レストアされておりました。
 
 
超感激ビックリ ニャオニャオ。
 
その夜、早速活躍をして頂きました。
 
 
いや~~~
 
色が、デザインが、いいですわ~~
 
マイサイトに図ったように溶け込みます。
 
 
赤白多いし、この赤がクーラーとかとほぼ同じ赤。
 
 
今週末も早速出動予定。
 
 
来年の田貫湖もコイツがお供ですニャ~
 
 
トヨトミ君はニャン婆のとこに出向しております。
 
 
良かった良かった。
 
めちゃ嬉しくて感謝感謝ですブヒブヒッ!
 
投稿日時:2013/09/27 02:57:17 投稿者:【ニャン太郎】
カテゴリ:キャンプ道具  コメント(4)  トラックバック(0)

やっと琵琶湖でバス





先週末、キャンプ帰りにバスを釣りました。

小バス2匹で18〜20cm位

大きいのもかかったのですが、久々でフッキングが出来ず軽くバレてしまいました。

夕暮れに、体調不良をおしての夕暮れ釣り。

瞬間的に活性が高まった時間が有り、久々の盛り上がりタイムを味わうことが出来て、良かったです。

帰り道で何の情報もなく乗り込んでみたポイントだったので、よりハッピー。

ゲホゲホ咳しながら帰りました。



投稿日時:2013/09/26 12:57:12 投稿者:【ニャン太郎】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(4)  トラックバック(0)

朝飯






ソロだから簡単朝飯だす。

パンと昨日の残りの豚汁と肉。

あとおやっさんはちさんから差し入れクラム。

食ったら撤収。

天気もよくいい朝です!
投稿日時:2013/09/22 07:55:06 投稿者:【ニャン太郎】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(0)  トラックバック(0)

初寝〜





今日は、ヘリテージで初キャンプ。

中々気に入りました!

これから出動増えそうなヤツです。

さて寝るか〜
投稿日時:2013/09/22 01:10:24 投稿者:【ニャン太郎】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(4)  トラックバック(0)

久々のColemanノベリティ






某家電量販店からのダイレクトメールに久々にColemanノベリティを確認。

只今、風邪ひいて発熱中の為ニャン子にお願いしてGETしてきて貰いました。

多分実用にはイマイチなのですが、このロゴを見ると意味もなく欲しくなってしまいます〜

ウォーキングや釣りにいいかも?!なんて思っています。

ニャン子さん

いつもながら、私の病気にお付き合い頂きありがとうニャンニャン。
投稿日時:2013/09/19 22:18:04 投稿者:【ニャン太郎】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(11)  トラックバック(0)

この箱は何かといいますと・・






先日、飛行機に乗ったのですが、保安ゲート通過にかなり時間がかかってしまいました・・

まずは、手荷物預けるカウンターで、引っかかったのはバッテリー関係。

携帯用にとカバンに入れてたバッテリーが引っかかり、現物をカバンから取り出し確認完了後、またしてもバッテリーが・・

何かわからず、捜索。

ソーラー充電バッテリーの小さいやつが入れっぱなしになってましたが。

保安ゲートにて、ショルダーバックの中身が多数引っかかり、結局全部中身を広げることに〜

そして、これ。

マルチツール2個が機内持ち込み不可に!

えっ?

処分なんて困る〜

結局、再度手荷物カウンターで預けることに・・

もう、搭乗数分前までかかって焦りました。

今後は気を付けようと思いました。

色々引っかかったキャンプツールでございました〜
投稿日時:2013/09/18 01:15:41 投稿者:【ニャン太郎】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(7)  トラックバック(0)

念願のゆふいん号





今日から九州に来ています。

一度乗って見たかった念願のゆふいんの森号。

ディーゼルの動力が伝わってくる感じがこれまたたまりません!

九州は列車好きにはたまらないですね〜

博多駅でも小ニャン太と走り回って大興奮でした。
投稿日時:2013/09/14 16:19:52 投稿者:【ニャン太郎】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(4)  トラックバック(0)

やっと釣った〜

 
 
キャンプネタではありませんが・・・
 
先日、オヤジ数人で渓流釣りへチャレンジ。
 
前回の初チャレンジでは、成果無しでしたので、今回は!!との意気込みで開始〜
 
やった〜!やっと連れた〜 と思ったらバレた〜!
 
超悔しい中同じ場所で再チャレンジ!
今度こそ釣れた!イワナじゃ!
 
やっと連れました。
 
来年には釣りキャンやって夜には釣ったやつ焼いて食べたいと思ってます!
 
 
現場はこんな感じですが、あちこちから湧き水が流れ込んでて、川ってこうやって大きくなって行くんだな〜と実感しました。
 
 
夜には、旦那衆と嫁子供達が合流して飲み会〜
 
とっても粋な居酒屋で、釣った魚食べたいと相談したら、笑顔で、「いっすよ焼きましょう!」
 
しかも、串で刺してジックリ丁寧に、こ〜んな感じで焼いてくれました。にいちゃん粋だぜ!ありがとう!
 
皆大喜び。ありがとう!
 
因みに、魚は現地湧き水でさばいてクーラーに保存してました。
 

 
今回デビューのタックル。
 
来年はガツガツコイツと行きます。
 
皆で、兎に角釣りキャンしよう。男達だけの釣りキャンも!と盛り上がっていました。
 
元々釣りキャンの話から渓流デビューとなり、他メンバーもデビュー。
 
さぁ、これで渓流釣りキャン出来るね!ともうワクワクですが、我慢出来ないので、秋のバス釣りキャンを検討中。
 
こうして、地元仲間で結成の釣りキャン同好会はお互いを巻き込みながら次第にキャンプと釣りに浸かりつつあるのでした・・
投稿日時:2013/09/11 08:26:02 投稿者:【ニャン太郎】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(2)  トラックバック(0)

しゃしん~が~きーえーたー う~~

 
 
写真は、椛の湖で豪雷雨突風に遭遇した時の雨です。
 
それぐらい困ってます。
 
 
カメラ本体に残ってるデータ消そうと思ったら、うっかり記録媒体のSDカードをフォーマット・・・
 
ヒ~~~
 
今年の写真が満載に~~
 
 
四苦八苦で、フリーソフトで復活できないか旅をしましたが、出来ず。
 
市販のソフトでも難しそう・・・
 
 
2、3いけそうなソフト見つけるも、結構なお値段。
 
 
今だそのまま
 
あ~イタイイタイ
投稿日時:2013/09/07 01:17:42 投稿者:【ニャン太郎】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(8)  トラックバック(0)

最近のお気に入りアイテム!





キャンプで荷物まとめる時、最後に細かいものが色々残る事がよくあります。

このバック使いはじめてから超快適〜

キャンプ以外でもよく使ってます。






投稿日時:2013/09/05 08:26:02 投稿者:【ニャン太郎】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(8)  トラックバック(0)

スクエアタープⅡとサイドウォールの接続

 
そういえば、UP忘れてた「スクエアタープⅡ」(廃盤)と「サイドウォール」の接続。
 
もう当たり前的に数回やってますが、あらためて~
 
 
 
接続したとこです。
 
まぁこんなものです・・
 
 
 
両サイドはテープで長さ調節出来るようになっているので、まぁ問題な~し。
 
幕の長さはちょっと足りないかもしれませんが・・・
 
 
 
真ん中は普通にトグルを通します。
 
 
 
問題は、真ん中と端の中間。
 
ここが少しずれます。
 
しかしながら、スクエアMと接続しても、雨対策に中央をロープで下げるとやっぱり少ししわがよるのでは?とも思いました。
 
この絵では、普通に紐で接続。
 
サイドウォールを下にします。(雨が降った場合、中に雨が落ちないようにする為。)
 
今では、もう少し違う接続をしています。
 
トグルを紐で引っ掛けれるようにしてます。
 
うまく説明できない・・・
 
 
このサイドウォールの下が、秘密基地っぽくて結構良かったりします。
 
使える面積も増える感じがしました。
 
雨もなかなかいい感じによけてくれました。
投稿日時:2013/09/03 03:51:44 投稿者:【ニャン太郎】
カテゴリ:キャンプ道具  コメント(2)  トラックバック(0)