プロフィール

お名前:みら
出身地:大阪府
自己紹介:
キャンプやアウトドア大好き4人家族の行動記です。
あっ、上のマスターは私のではありません・・・。
コールマンさんの所有物(のはず)ですwww

カテゴリー

今日 : 33
昨日 : 41
合計 : 327,291

ピンポ~ンってうちにもガルヴィさんから♪

毎月10日はガルヴィの発売日♪

我が家はいつも本屋さんに買いに行きます。

4月号は土曜日発売なので、朝から開店にあわせて行こうと思ってました。

というのも・・・。 2011年のキャンプ場ラリーの結果発表があるからです。

2011年は、キャンプ場ラリーの西日本1位賞品「ロードトリップグリル」を

目指して19ヶ所周りました。その結果、2月にガルヴィ編集部さんからお電話を頂き

入賞が判明。何位かは教えて頂けませんでしたが、楽しみに待っていました。

さて、本屋さんの開店10時に合わせて起きようとしていたところに「ぴんぽ~ん」と

クロネコさんが・・・。

差出人「ガルヴィ編集部」って、本誌を買う前に到着ですか!!!

かなり大きい箱ですが、あきらかにロードトリップグリルの大きさではありません。

しかし、無駄に大きい箱を使うと評判のコールマンさんなので全く結果がわかりません。

いそいそと本屋さんへ行き、家族4人で結果をみると・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

全国3位!!!!!

なんとビックリです。

その勢いで箱を開封すると・・・・・・・・・・・

ツーリングドーム STとコンフォートマスタースリーピングバッグの2点セットでした!

ついにこれはソロキャンプデビューの啓示ですか?

お~、そういえば我が家初のマスター製品です!!!

423通の中で3位という好成績でした。

がんばって行った甲斐がありました。家族に感謝です。

そしてガルヴィ編集部の方々、賞品をご提供頂いたコールマンさんありがとうございました。

どのタイミングでデビューするか予定は立ってませんが、またレポできたら見てやってください。

2012年もキャンプ場ラリーが開催されます。

先日の新製品発表会で気になった、パーティーシェードが全国3位の商品です。

しかも今年Getできなかったロードトリップと一緒に。

さすがにそれほどは無理でもステッカーはきっちりキープしたいと思います。

TAKEPAPAさんや ニャン太郎さんはマイクロクワッド当選ということで、おめでとうございます。

我が家も同じく、ステッカーは来てません。 あとでまとめて発送ですかね?

投稿日時:2012/03/12 10:18:30 投稿者:【みら】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(14)  トラックバック(0)

我が家も発表会へ!

昨年の12月以来、寒さに負けてすっかりアウトドアから遠ざかってました。

おかげでcafeの方も休業中でしたが、そろそろちょっとずつ復帰しますので

また皆様よろしくお願い致します。

そんな寒い中、大阪在住の者として行って来ました舞洲へ。

舞洲は相変わらずの強風ですね。3日の11時ごろに到着したのですが、

すでに強風の中で設営されている方がいたり・・・。

子供たちをそっちのけで、奥さんと見学してました。

予備知識なしで参加したと奥さんには思わせておいて、ガッツリマスターの方へ誘導www

今回は、ツールームのコクーンが展示されていましたが、個人的にはドーム型が好きです。

でもマスターの出来はいいですね。

コールマンの方にも説明してもらいましたが、ますます欲しくなりました。

奥さんも結構傾いてくれたみたいで作戦成功?

あとは、キッチンテーブルですね。こちらもいい感じで傾いてくれたようで、

今回の発表会はあたりだったかな?

まだ二転三転しそうですが、今シーズンは買い替えできるかも???

投稿日時:2012/03/05 14:05:17 投稿者:【みら】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(4)  トラックバック(0)

【三重県】青川峡キャンピングパーク

旅程:2011/11/19~2011/11/20

この週末も当たり前のように降る雨・・・

そして2回目の青川峡も雨というスタートになりました。
とはいえ今回は、コテージ&ログハウス泊なので、いつもよりは楽チン!

道中も混雑なく、14時にチェックインすることができました。

妹家もほぼ同じ時間に到着して、コテージの方へ向かいました。

雨は降っていましたが、冷え込みが厳しいわけでもなくベランダでBBQの予定です。

荷物を降ろしつつコテージの中を見ると、すごいですね。

全てのものが揃っています。寝具はもちろん、家具や電化製品、食器まで。

食材さえあればここに住めそうですwww

ロフトもあるので子供たちはコテージの中で大騒ぎ!かなり楽しんでます。

荷物を降ろした後は早速ビールで乾杯!

実はこの前日の18日は私の誕生日ということで妹夫婦が飾りつけしてくれました。

そうこうしているうちに両親も到着。

アウトドアはイマイチな母もこのコテージの設備には何の抵抗もなくビックリ!

ちなみにこのコテージは8人用。 この日は9人だったので、ログハウスで我ら夫婦が寝る予定。

ログハウスも設備は素晴らしく、エアコン+床暖房つき。

コットを持参していたので、それを2つ並べて寝ることにしました。

あっという間に夕方になり、そろそろ晩ご飯に。

ベランダのウッドテーブルにBBQコンロを乗せて肉や野菜を焼き始めました。

その後ろでツーバーナーを使って鶏肉の燻製を作りました。

父渾身のミスジです。霜降りもバツグン!とろけました!

こちらはタン。めちゃくちゃおいしかったです!

他にも松茸が出てきたり、解禁されたボジョレー飲み比べの大宴会!

食べるの必死、飲むの必死で写真は撮りわすれ・・・。

途中で妹が買ってきてくれたケーキをみんなで頂きました。

名前が入っていますがスルーしてくださいwww

妹夫婦はさらに誕生日プレゼントまで用意してくれてました。

なんと*社のチタンカップ!!!ありがたや~、ありがたや~♪

食べ終わってからは焚き火なんかもしたりして、夜を過ごしました・・・。

翌朝は、風が強かったのですが、雨はあがりいいお天気になりそうな感じ。

こんなコテージに泊まってました。8名用です。

コテージで朝ごはんを食べて少しずつ撤収モード。

子供たちは公園の遊具でお遊びモード。

前回来た時は公園に行かなかったので楽しく遊べたようです。

11時にチェックアウトし、お昼ごはんを食べて解散しました。

初めて両親を呼んでのアウトドアでした。

二人とも楽しんでもらえたみたいでよかったです。できればまた来年も来たいですね。

URL書いて頂ければ後ほどお伺いしま~す♪
投稿日時:2011/11/25 10:17:54 投稿者:【みら】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(2)  トラックバック(0)

SAの20%OFFセール 結果

11/6まで開催されていた、スポーツオーソリティ恒例の20%OFFセールに行ってきました。

現地に行っても何にするか悩みまくり。

最終的にはこれらになりました!

UNIFLAME 焚き火テーブル

焚き火の時におつまみや飲み物、やかんなどを置く台が欲しかった。
発売当初から狙ってた一品です。

Coleman スーパースチールエンボスプレート

大阪人として必要なお好み焼きを作れるじゃん、という一品です。
ツーバーナーの上に乗せて使います。
こげつきにくいスーパーエンボス加工で、いろんな鉄板焼きが楽しめそう。

注意!!!
ホワイトガソリンを使用した413H ツーバーナーに使用するものであり、
フォールディンクLPツーバーナーストーブなどガスカートリッジを使用する
ツーバーナーには使えません。

snowpeak ソリッドステーク30 6本セット

ようやく買い足せました。
今年は、いろんなキャンプ場に行って地面が固い所も経験したので
6本じゃ足りないなって言ってました。
あとはノーススターのマントルと413Hのジェネレーター。

来週末は青川峡に行く予定。コテージ泊ですけどね。
その時に焚き火テーブルデビューです!

他社製品ばっかりwww

URL書いて頂ければ後ほどお伺いしま~す♪
投稿日時:2011/11/08 11:58:48 投稿者:【みら】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(5)  トラックバック(0)

【兵庫県】湯の原温泉オートキャンプ場 その2

湯の原温泉オートキャンプ場 その2

旅程:2010/10/29~2010/10/30

この日はやはり冷え込むだろうと予想して、晩ご飯は「鍋」チョイス。
カニや松茸といった豪華食材を使った海山鍋・・・・・。
ではなく、奥さん特製味噌ちゃんこ鍋になりました。

肉ばっかりwwwwww
野菜は白菜だけというノンヘルシーでかつ子供が好きそうな鍋ですwww

カセットコンロと鍋を持参して、タープ内で鍋予定でしたが、
お昼ごはんを公園で食べているときに、両方とも忘れてきたことを思い出し、
急遽、和田山IC近くのコーナンでカセットコンロと鍋を購入。
また車の積載量が・・・・・。

それともう一つ。鶏モモのスモークを作成。
前回、「手羽先&手羽元スモーク」で塩っぱさ満点のモノができました。
その失敗を考慮して、ソミュール液の塩は少なめで作成。

その結果・・・・・・・・・・

上手にできました~♪ あまり美味しそうに見えないのはカメラの腕のせいです。

奥さんも息子もおいしいと絶賛。
息子に言わせれば、前回の数十倍おいしいとのこと。
いや~よかったよかった。

この後は、お風呂へ。
サイトから徒歩5分です。広場を抜けていくと楽チン。
場内にお風呂があると、到着してすぐビールが飲めるので助かります!

お風呂のあとは、焚き火を楽しんで、なぜかカセットコンロでラーメン作ってwww
就寝zzz

ところが・・・・・・。
ホットカーペットの温かさに埋もれていると、テントにポツポツという音が。
ついに降ってきました、雨・・・・・。

起きてからも雨が降り続きました。
朝ごはんを食べてから、少しずつ撤収しました。
1時間半ほど雨が止んだのでその間に撤収速度を上げていきました。
テントは水分を払って袋に詰め込みましたが、また降ってきたので
結局タープとサーモマットは残念ながらゴミ袋へ直行。後日乾燥となりました。
雨のため、みなさん早めのチェックアウト。我が家も同様にチェックアウトしました。

お昼ごはんはキャンプ場でラーメン作って食べる予定でしたが、
早めの撤収ということで、出石へ向けて発進しました。
出石といえば皿そばです。小さい皿に2~3口分のソバが乗ってます。
だいたい5枚1組。足りない分は追加します。

というわけで、出石の「辰鼓楼」というお店へ。
11時半到着であったので、まだお客さんも1組だけ。
こたつのある小部屋に通されて早速注文。

この日は、かやくごはんも美味しく炊けたんでどうですか、1つ150円ですなんて
言葉を掛けられながらも、とりあえず皿そば4人前をお願いしました
待つこと数分、
ついにやってきました皿そば達!!!

薬味は、ネギ、生卵、とろろ、大根おろし。口直しかな?昆布とタクワンも!

こんな感じで小さい皿に小盛りでそばが乗ってます。

だしに薬味を入れてそばを頂きます。ん~うまい!
比較的細めの麺です。のどごしも良く、つるつるつるつる入っていきます。
娘以外はあ~っという間に1人前の5皿が終了。
もちろんおかわり、追加で10皿です。すぐに登場した10皿。
ずるずると食べているとお店のおばちゃんが、これも食べて、とおススメの
かやくごはんをくれました!しかもカボチャの煮物も今炊き上がったからと
言って置いていってくれました。

かやくごはんは、王道な感じ。少し薄めの味付けですが、初めに出てきた昆布やタクワンと
相性バツグン!!!!!
さらにカボチャはその上をいくおいしさ。甘みがあり、よく煮込めていてとろけました。

その間にそばはなくなり、さらに10皿追加。息子がこれでもかという勢いで食べて行きます。
私もまだまだ食べれそうでしたが、お前らどんだけ食べんねん!という奥さんの
視線に負けてここで終了しておきました。

合計40皿。普通ですね。

食べ終わったらなんとコーヒーのサービス。子供たちにはカルピス。
すばらしいおばちゃん達です。

ごちそうさま~と言ってお店を後にし、帰宅の途へ。
帰りにオーソリティに寄って、20%OFF買い物しようかと思ったけど、
車に荷物が載らない事を思い出して断念して帰ってきました。

今年はほんと週末に雨が降りますね。せめて撤収時は晴れてほしいものです。
今年最後のテント泊も雨で大変でしたが、変わらず楽しく過ごせました!

URL書いて頂ければ後ほどお伺いしま~す♪
投稿日時:2011/11/04 11:39:34 投稿者:【みら】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(0)  トラックバック(0)

【兵庫県】湯の原温泉オートキャンプ場 その1

湯の原温泉オートキャンプ場 その1

旅程:2010/10/29~2010/10/30

今年最後のテント泊になりました。
以前より行きたいと思っていた湯の原温泉オートキャンプ場 です。

15時チェックインということで、途中の公園でお弁当を食べたりして14時半に到着。
早めに着いたなぁと思っていたら、すでに多くのキャンパーさん達が設営完了という状態。
我が家も受付を済ませてサイトへ向かいました。

こちら管理棟。24時間体制だそうです。
この日は試供品ということで、エバラ食品の「黄金の味 具だくさん(辛口)」を頂きました。

区画サイトです。枯葉が秋を感じさせますね。
我が家のサイトは管理棟前の坂を下りたところの角地。
奥側にサイトシンクが設置されています。
噂どおりちょ~っと狭めかな。
でも、縦にテントとスクリーンを連結することはできました。
まぁ、ギリギリですけどねwww

ちなみに子供たちは到着した時点で併設の遊具広場へ直行しましたwww
木の遊具が数個。多くの子供たちが遊んでました。
その隣には大きな広場。たぶん球技が可能だと思います。

設営が終わり、ビールと共に少しぼーっとすることに。
今回はロースタイルにすることになっていたので、ロゴスの砂よけサーモマットを投入。
TACランドいたどり以来の砂よけサーモマット。前回は大雨でびしょ濡れになりました。

こちらはフリーサイトです。炊事棟へ行くには坂を上がる必要がありますが、
1つだけシンクが用意されています。みなさんそこを使ってました。
受付前にサニタリー&炊事棟がありました。身障者用もあります。

こんな感じで今年最後のテント泊がはじまりました。
子供たちはずーっと遊具で遊んだり、斜面で遊んだりと楽しそうにしています。
チェックイン時間が遅かったので、あっという間に晩ご飯の用意が始まりました。

URL書いて頂ければ後ほどお伺いしま~す♪
投稿日時:2011/11/04 11:29:38 投稿者:【みら】

スポーツオーソリティ20%OFFですよ!

ようやく、待ちに待った、ついに、というような言葉が並ぶ時期がきました。

すでに散在されたかたも多いのではないでしょうか。

スポーツオーソリティのセールはがきです。

昨日、キャンプの帰りにちょろっと覗いてきました。

雨の日ということもあるのか、建物全体が大盛況。

SAもレジに並ぶ人多数!

キャンプグッズコーナーも人がいっぱいです。

今回は早くも奥さんに高いものはダメと釘をさされたので、可愛く購入を目指しています。

せっかくの機会ですので、普段割引のない*社やユニ社の製品を購入しようかと・・・

*社のテーブルウェアセットもしくはユニ社の焚き火テーブル、ダッチなどを狙ってます。

この日は雨に降られたキャンプ帰りで、もう荷物がのらない状態のため購入を断念。

今週末、突撃しようと思ってます!

みなさんはどんなもので散在しましたか?

投稿日時:2011/10/31 10:58:23 投稿者:【みら】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(8)  トラックバック(0)

【三重県】OKオートキャンプ場

操作を間違えて書いた記事が消えてしまった・・・・・・・・・・。

とにかく、三重県のOKオートキャンプ場へデイキャンプに行ってきました。

10/23の日曜日に行ったので到着時には、がらーんとしてました。
サイト数が多いわりに宿泊された方が少なかったのかな?

看板も管理棟もカントリーな感じ

がらーんとしてました。

デイキャンプはこの日は4組。

風の強い中、ヘキサを立ててテーブルと椅子を並べてぼーっとしてました。

場内は砂利、サイトも砂利なので、持参したキックボードは即封印。

ぷらぷらと場内を散歩しましたが、炊事棟とトイレは対角線に2ヶ所。

サイトの場所によってはちょっと遠くて不便かも。

あまり高い木がないので、サイトから場内が見渡せます。

余計に広さを感じたような気がします。

デイキャンプなんでお昼ご飯は手抜きです。

ツーバーナーでご飯を炊いて、ツーバーナーでレトルトカレーを温めて

ご飯にレトルトカレーをかけて終了www

でも、外で食べるカレーは家で食べるよりもおいしく感じるのはなぜ?

こちらのキャンプ場は木津川に面しています。

夏場ならサイトから川原に降りて水遊びが楽しそう。

でも、遊泳禁止の文字が・・・。流れが速かったり、深いところもあったりで要注意なのかも。

川原は砂地でした。子供たちは石を投げて遊んだり、泥団子を作って遊んだりしてました。

そうしているうちに、空模様が怪しくなってきたのでサクッと撤収。

帰り道に雨が降ってきて、よかったよかった。

久しぶりにキャンプ場へ行きましたが、やっぱり外は楽しいですね♪

投稿日時:2011/10/26 13:55:43 投稿者:【みら】

【香川県】東かがわ市大池オートキャンプ場 その2

全国MTGのレポがそろそろ落ち着いてきたので前回の続きを・・・

前夜20時に就寝された隣のお子さんの声で半分起床。まだ5時すぎじゃ~ん(´Д`。)

10時チェックアウトということでしたので、早めに起きて朝食と片付け開始。

息子と二人でふらふらと散歩・・・・・・・。

炊事棟横の滑り台。これで昨日遊んでいたそうです。

その前には、サニタリー。夜に行ったらシャワー浴びている人多数でした。

サイト裏の大池では、ボートやカヌーの貸し出しが開始されたみたいで

子供たちや大人が次々と船に乗り込んでいました。

我が家の子供たちもウラヤマシそうに見ていましたので、サクサク撤収させて

ボート乗り場へ向かいました。

実はボートを漕艇するのは始めてで、子供2人を乗せてドキドキしながら 出発。

頭で考えながら、オールを動かすなんてむずかしすぎwww

なんとか見よう見まねでがんばりましたが、こんなにシンドイとは・・・。

よくデートで公園のボートに乗って、なんてシーンがありましたが、

あんなに優雅に漕ぐことなんてできません。なんとか挫折することなく帰ってきました。

まぁ子供たちは大喜びだったのでよかったかな。

キャンプ場を後にして一路大阪へ。高速乗ってあっという間に四国終了!

ガソリンを入れ忘れ高速に乗ったので、淡路島で早々に降りて給油。

せっかくだからと数年前より名物となった淡路島牛丼を頂くことにしました。

調べてみると近くに「 めん処 喜多野」というお店で淡路島牛丼を出していると

いう事でそちらへ行くことに。

奥さんはもちろん淡路島牛丼なのですが、私はハモの文字にやられてハモ天丼です。

牛丼は、淡路島独特の甘みの効いた玉ネギが絶妙!

肉と一緒に煮込まれ肉もやわらかく、非常においしかったです。

ハモ天丼は、肉厚のあるハモが食べ応えバツグン!

しかも3つもハモが乗っていて、ハモ好きの私としては大満足でした。

最後にこの旅3つ目の橋、明石海峡大橋を渡り、渋滞も無く大阪到着。

初日の雨や通行止めでどうなることかと思いましたが、あれこれ食べて楽しかったです。

URL書いて頂ければ後ほどお伺いしま~す♪
投稿日時:2011/10/03 10:48:50 投稿者:【みら】

【香川県】東かがわ市大池オートキャンプ場

みなさんが全国MTGの話で盛り上がってる中、そ~っとレポUP。

まんのう町でのうどんを満喫した我が家は、東かがわ市へ移動。
同じく人気のキャンプ場である、東かがわ市大池オートキャンプ場へ。

キャンプ場近くのスーパーで買い物し、少し遅めのチェックイン。
電源ありの区画サイトを予約していたつもりが、電源なしのフリーサイトとの事。
電源ないのかぁと奥さんと言っていると、管理人さんがちょっと待っててと車でどこかへ。
数分後、フリーの電源サイト空いてるよですって!
管理人さんイイ人です。

炊事棟横の場所を使ってと言われてそこに設営。
子供たちは、キックボードで場内探検へ。
少し強風でしたが、さくさくと設営完了!

気づけば子供たちは後ろの大池で怪しげな生き物をペットボトルに入れて
自慢しにきます。ヤドカリ?
池の向こう側は海になっているので、どうやらこの池は塩水のようです。

夕方になってきたので、お風呂へ。
車で10分ほどの「 翼山温泉」です。地元の方が多く、内風呂だけですがくつろげました。

さてさて晩ご飯のお時間。
近くのスーパーで購入したお魚たちを頂きました。

鱧の湯引きは、娘以外は大好物ですので、争奪戦です。
ボラやカンパチ、アジなどをお刺身で頂きました。
他にも色々食べた気がするのですが、ちっとも思い出せませんwwwww

ただ、これは写真に残っていたので覚えています。
小豆島の醤油サイダーwww  見た目真っ黒お醤油ですwww
飲んでみると後味に醤油の香ばしさがあります。
他にもオリーブサイダーも飲みました。
こういった変わったモノを口にするのも旅ならではですね。

お隣さんが家族揃って20時就寝という高速早寝でしたので、
焚き火は炊事棟裏で煙を気にしながらファイヤーしました。

前日の雨から一転いいお天気でした。

URL書いて頂ければ後ほどお伺いしま~す♪
投稿日時:2011/09/26 16:24:58 投稿者:【みら】

【香川県】ホッ!とステイまんのう その2

旅程:2011/09/17~2011/09/18

初日の大雨は去ったようで、2日目は一転いいお天気。

初日に満喫するはずだった、まんのう公園へ朝から行くために 超高速撤収です。
朝ごはんは菓子パンをかじるため、前日にキッチン周りは片付け済み。
あとはテント、タープ、ファニチャーを高速撤収。

9時過ぎには無事撤収完了し、公園入口へ行くと一番乗り!
9時半の開園と同時にレンタサイクルを借りることに。

私と息子がマウンテンバイク。奥さんと娘はセットで電動ママチャリ。
サイクリングコースを走っていきました。

しかし、ここでも台風の影響があり、 一部のサイクリングコースが通行止め!!!
どんだけ通行止めに合うねん・・・と少し残念な感じで走っていきました。

少し走るとエックススライダーと名のついた滑り台が出現!
ローラーの滑り台が2本大きな遊具から飛び出しています。
まずはここを堪能。

ローラー以外にも普通の滑り台があったりして、小さなお子さんでも楽しめます。

さらに自転車を走らせていくと、大きな公園でよく見るふわふわドームが出現!
ふわふわドームの上でたくさんの子供たちが飛び跳ねています。
ふわふわドームは2つあって、そのうちの1つは屋根つき!
雨が降っても大丈夫ですね♪

その奥にはロープで作られた巨大なジャングルジム。
所々に設置された輪投げやストラックアウトなんかもありました。
でも、子供たちが満足したのは水遊び場です。
子供のヒザくらいまでの池と人工的な川があってそこで娘はびしょ濡れ!
あまりにも水場で遊び続けるので、なんとか諭してサイクリングに戻りました。

結局2周ほどサイクリングコースを楽しんで、お時間です。

その頃にはお昼時。
お昼ごはんはもちろん「讃岐うどん」です。
公園の受付で近場でおススメの所を聞いていきました。

まずは「長田うどん」さんへ。   ※食べログへ飛びます。
並んでいたのですが、サクサク進みます。 でも、テーブルについてからが長かった・・・。
待つこと15分ちょっと、ようやくうどんが目の前に。
ねぎ、ショウガ、ゴマをつけ汁に入れて頂きました。

コシのあるうどんで食べ応えあります。でも、出汁がちょい薄め。
うどん自体はおいしいですが、ちょっと消化不良・・・

続いて向かうのは、「長田うどん」さんの斜め前にある、「 小縣家」さんです。

こちらのおススメは醤油うどん。
待っていると大きな大根と下ろし金が出てきました。
これを下ろしてうどんに入れ、すだちと特製しょうゆをかけて頂きます。

うどん自体の味は普通でしたが、すだちの香り、大根の辛味、特製醤油の旨みが
ミックスしてウマウマ!

個人的には「長田うどん」さんの麺を 小縣家」さんで採用してもらえると好みですwww

もう一軒行きたかったのですが、時間的な事とそれ以前に私以外のお腹は
うどん不要となったそうなので、あきらめて次のキャンプ地へ向かいました。

雨が降って残念でしたが、イイ公園&キャンプ場でした!
サイトが管理棟から遠いのだけが・・・

URL書いて頂ければ後ほどお伺いしま~す♪
投稿日時:2011/09/22 10:44:31 投稿者:【みら】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(1)  トラックバック(0)

【香川県】ホッ!とステイまんのう その1

ホッ!とステイまんのう その1

旅程:2011/09/17 ~ 2011/09/18

初の四国上陸は、 台風の影響でトラブルスタートでした。
大阪から出発し、中国道~山陽道~瀬戸大橋ルートで香川県を目指しましたが

山陽道で通行止め・・・orz
岡山道で通行止め・・・orz
高松道で通行止め・・・orz

という高速全てアウト!の状況。
致し方なく、山陽道の通行止め区間を下道で40km走り、再度山陽道に乗って瀬戸大橋へ。
結局、到着予定時刻よりも1時間半遅れてキャンプ場に到着しました。

到着しても雨は降り続き、サイトに着いた時には大雨!
どうやら一番強い雨の時間に到着したようです。周りには誰もおらず静かなサイトで
意を決してタープを設営しました。

じゃんじゃんタープに雨が降りつけ、その下は水たまりになっています。
テーブルとチェアを出して、雨が小降りになるのを待っていると30分くらいで 雨が上がりました。
雨が上がったのを確認して、テントを手早く設営。
雨が降ると設営速度が赤い彗星並みになるのが成長の証?

その頃には他のキャンパーも続々到着し、設営されていました。
結局、雨の中で設営したのは我が家ともう一軒だけwww

雨なのか汗なのかわからない身体をスッキリさせるために、先に管理棟でお風呂へ。
早めのお風呂のおかげか、1組が出ようとしていたところ。
ゆっくりとお風呂につかって、雨と汗を流しました。

受付横には売店やレンタル品がならんでいました。
その中でも、目に付いたのがボードゲームやブロックなどのおもちゃ類。
雨の日でも楽しむことができそうです。コテージでも使えそうですね。

また、受付には現在発令されている注意報や警報の札がでていました。

警報が出ている中でキャンプだなんて、みんなスゴイですねwww

サイトに戻って晩ご飯の準備。
この日は、サムギョプサルと鳥のにんにく漬けです。 共にBBQスタイルで頂きました。
この日から炭の火入れは息子に任せることに。
チャコスタの使い方や炭の入れ方、火のつけ方を教えました。
チャコスタの性能のおかげもあって、しっかり火が着きましたよ。
さて、次回もちゃんとやってくれるでしょうか?

そうそう、先日お伝えしていたクワッドLEDランタンに電池を入れてみました。
単一8本はかなりの重量ですが、外すと軽く、しかもかなり明るい!
子供たちのお気に入りのアイテムになったようです。

蛍光灯ランタンと手持ちの懐中電灯はほぼお役目御免かな?

晩ご飯後は、キャンプ場のイベントに参加しました。
キャンプファイヤーをやる予定でしたが、天候不順のため中止・・・
そのかわり管理棟内の集会所でランタンキャンプファイヤーなるものが催されました。

薪の真ん中に2マントルランタンを置いてその周りで歌やゲームをして楽しみました。
大人も子供も身体を動かしまくってまた汗をかきましたが、雨でつまんないと
言っていた子供たちには楽しい時間が過ごせたみたいです。

翌日は晴れ予報。まんのう公園で満喫する予定です!

つづく

URL書いて頂ければ後ほどお伺いしま~す♪

投稿日時:2011/09/21 12:04:22 投稿者:【みら】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(3)  トラックバック(0)

コールマンカフェを初めて早6ヶ月。

色んな方からアドバイスを頂いたり、皆さんのブログを拝見して
羨ましく思ったりと日々楽しく過ごしています。

そんな中でお気に入りに登録させて頂いている方も多くいらっしゃいます。
楽しく読ませて頂いているのですが・・・。

お気に入りに登録した方が更新されると、初期登録時に登録したメールアドレス
にお気に入りの更新メールが飛んできます。
とても良いサービスだとは思うのですが、正直言うとそのメール読みませんwww

メールが来たからブログを閲覧するのではなく、カフェにログインするタイミングで
閲覧しています。もちろんメールを受けることで閲覧される方も多いと思いますが、
私個人としては無駄なメールが日々溜まっていきます。

そこでお伺いしたいのですが、メールを受信しない設定ってありますか?
探し方が悪いのか、管理ページでは探しだす事ができません・・・。

もしご存知の方がいらしたら、ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

どちらかというと、ブログ内のお気に入りに「更新されたよ」マークが出てくれたら
うれしいんですが、運営の方いかがでしょうか。。。

投稿日時:2011/09/16 10:07:50 投稿者:【みら】

早くも!コンパクトフォールディングチェアが返ってきた!

壊れた「コンパクトフォールディングチェア」をコールマンに修理依頼をしました。

それが、先週9月10日(土)でした。

それから4日目、9月14日(水)にコールマンから大型のお荷物が。。。

「コンパクトフォールディングチェア」が発送して4日で返ってきました!

予定通り(?)、聞いていた通り新品が返ってきました。

開けてみるとこの数ヶ月でついた汚れがありません。(当たり前)

う~ん新品の匂いがします。

素早い対応ありがとうございました。>コールマンさん

週末のキャンプに持って行きます。

URL書いて頂ければ後ほどお伺いしま~す♪
投稿日時:2011/09/15 12:20:38 投稿者:【みら】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(6)  トラックバック(0)

今週末は四国上陸!!!

いよいよ今週末は四国上陸です。

高速休日1000円が終わったのもはるか昔の事のように思えますが、
そんな事お構いなしに、高い橋を渡って行ってきます。

3連休初日なのでそこそこの渋滞を覚悟して早めに出発予定。

目的地は、「ホッとステイ!まんのう」と「東かがわ市大池オートキャンプ場」
どちらも人気のキャンプ場です。3連休なので多いかな。

そんな「ホッとステイ!まんのう」からパンフレットが届いています。

国営讃岐公園の一部ということで、広島の備北オートビレッジを思い出します。
どうやらかなり大きな公園があるみたいですので、子供たちは喜んでくれると思います。
よって早めに家を出て、公園で遊びつつお昼ご飯。
15時チェックインなのでたっぷり遊べるはず。

キャンプ場内も広そうです。
散策するだけでも結構歩くかも??

とにかく晴天希望!

あっ、うどん屋探さなきゃ。東かがわ市でおいしいうどん屋ないかなぁ。。。

URL書いて頂ければ後ほどお伺いしま~す♪
投稿日時:2011/09/14 11:35:06 投稿者:【みら】

えっ!うちにも導入?クワッドLEDランタン

今月で失効するクレジットカードのポイントがあると言う奥さん。

例年なら旅行券や商品券に交換していましたが、それも味気ないと
カード会社のホームページで交換商品とにらめっこ。

あんまりいいのがないというので、私もチラ見。
失効するポイントは商品券にすると数万円分。

全額ぶち込むと○○ホテルペア宿泊券とかありますが、うちの家族は4人。
しかも平日宿泊とか書かれている。そんなのいらな~い・・・。

じゃあ、全額投入せずに細かいものを何点か交換すればいいんじゃない?
ということで見ていると、コールマンの商品が何点かありました。

ントやチェアーなど。その中に「クワッド LEDランタン」が!!!
定価9千円近くもするLEDランタン。4つに分割することが出来る便利もの。
でも、そこそこお値段するし~、単一電池8個も使うと重いし~、
なによりそんなにたくさんランタンいりませんって言われたし~、
うちで購入することはないと思っていました。

でもここで出会ったので、即決定!!!
で、到着。

比較写真になっていないので写真ではちっとも大きさがわかりませんが、
十分な大きさです。これに単一電池8本かぁ。。。
まだ電池を入れていませんが、ちょっと重そう・・・。
でも、ご存知の通り分割できます。

本体との留め具はプラスティックです。う~ん、来年の今頃には欠けたりしてるかも?
いや、○○○クオリティとかじゃなくて落としたら普通に欠けそう。
外せるならその辺の考慮が気になるなぁ・・・。
あっ、でも落としたら一緒か。うちの子供たちならデビュー戦からやりかねない・・・

単三 ⇒ スペーサー ⇒ 単一にしないとあーっという間に電池がなくなりそうです。

とりあえず今週末のキャンプでデビューしてきます。

URL書いて頂ければ後ほどお伺いしま~す♪
投稿日時:2011/09/13 09:31:25 投稿者:【みら】

「コンパクトフォールディングチェア」を修理に出しました~

モニターで頂いた「コンパクトフォールディングチェア」

どうも調子がいまひとつ。
背中部にあるバーが座っていると、ポロっと取れてしまいます。
背中だけでなく、太ももにあたる部分もポロっと取れてしまいます。

先日HAMAKIさんのブログでコンパクトフォールディングチェアを修理に出したら

3日ほどで返ってきたという記事が載っていたので、意をけっしてコールマンに電話。

状況を話すとすぐにわかって頂き、着払いで送って欲しいとの事。

ただ返送には2~3週間はみておいて欲しいと。。。

まぁせっかく重い腰を上げたのでそれを了承して梱包しました。

プチプチでグルグル巻きにしてみました。

この記事を書いている頃にはすでに到着しているかな?

さて、今週末のキャンプに間に合うんでしょうか・・・。

URL書いて頂ければ後ほどお伺いしま~す♪
投稿日時:2011/09/12 09:29:14 投稿者:【みら】

初挑戦!手羽先&手羽元 燻製

先日のキャンプで初めて熱燻に挑戦しました。

SOTOの熱燻の素を使いました。さくらの香りチップ。

肉・魚におススメだそうで。

材料は。。。

・にんにく・・・適当
・生姜・・・適当
・GINEPRO・・・適当

よくわからないスパイスも投入してますwww

前の晩にこれらの仕込をして冷蔵庫で一晩寝かせました。

現地では、キッチンペーパーで水気を取り、風にさらしてさらに水気を飛ばします。

1時間ほど放置した後に、いよいよ火いれ。

スモーカー付属のパンにアルミホイルでチップの入れ物作成。

ツーバーナーの上にスモーカーをセットして強火で煙が出るのを待ちます。

煙が出てきたら材料である手羽先たちをセット。

また1時間ほど放置。でも煙の出が悪くなったらチップを追加投入。

すると・・・

こんなイイ感じの色に仕上がりました。

食べてみると・・・。昨日の記事に書いたとおりですwww

塩っぱい・・・。

風味とかはなかなかGOOD!つまり塩分入れすぎということで次回は調整してみます。

投稿日時:2011/09/02 10:10:09 投稿者:【みら】
カテゴリ:アウトドア料理レシピ  コメント(10)  トラックバック(0)

【兵庫県】東はりま日時計の丘公園 その2

兵庫県の東はりま日時計の丘公園へ行ってきました。

初の熱燻、手羽先&手羽元。

いい色合いに仕上がったので一口味見すると。。。

ガーン!塩っぱい・・・・・。

ある方のブログを参考にしたのですが・・・。

前夜に仕込んでいた私の分量を見ていた奥さんは、塩多いんじゃね?と思ってたそうで

少し和らげるために、レモンを持参してくれていました。

確かに塩っぱいですが、味はGOOD!!!

子供たちもオイシイと言って食べてくれました♪

奥さんは別にトルティーヤを用意してくれています。

豚肉ステーキと野菜を巻いて食べると非常においしいんです。

トルティーヤは奥さんの自家製。塩っぱい手羽元もトルティーヤに野菜と一緒に

巻き巻きすればおいしさ倍増!

塩加減はイマイチでしたが、おいしく頂けました。

調子に乗って次回もやってみたいと思います。

夕食の後に管理棟横のグランドで花火。管理棟でシャワーを浴びてから

焚き火タイム。子供たちお気に入りの焼きマシュマロを食べながら夜を過ごしました。

チェックアウトが13時のため、翌朝は少しゆっくりめに起床、散歩、朝ごはん。

少しずつ撤収モードに入っていきました。

だんだんと暑くなってくると子供たちはちょっとぐったり。

10時半なのにお腹が空いたと言って、11時にお昼ご飯のチキンラーメンを食べ、

早めでしたが、撤収し終わったのでチェックアウトして帰路につきました。

想像以上に暑かったというか、奥飛騨の涼しさの後だったのでそのギャップに

ちょっと負けたかなという感じです。

今回は、スモークにちょい自信を持てたので次回の調理に弾みがつきました。

投稿日時:2011/08/31 19:05:47 投稿者:【みら】

【兵庫県】東はりま日時計の丘公園 その1

夏休みラストキャンプと題して、東はりま日時計の丘公園に行ってきました。

こちらのキャンプ場は、日本オートキャンプ協会の5つ星を得ています。

時計台にも似た管理棟で受付しサイトへ。

各サイトにシンクと電源が備えられています。

シンクのついたキャンプ場なんて6月の赤礁崎オートキャンプ場以来。

シンクがあるとやっぱり便利ですね。

また芝生なので地面は固くなく、柔らかくなく、普通のペグでも十分です。

かなりの暑さの中、設営していきました。暑い予報だったのでこの日は

ヘキサタープでロースタイルです。

それにしてもテント、タープの設営が早くなったと自覚できました。

やっぱりこういうのは慣れですね。おかげさまであっという間に設営完了。

その間、子供たちは対角線上にある遊具で遊んでいたみたいですが、

あまりの暑さに途中で撤収して戻ってきました。

タープの下で水分補給しながら、洗剤を使ってシャボン玉遊び。

その間に本日の晩ご飯の仕込をしていました。

この日のメインは、手羽先と手羽元のスモークです。

先日購入したスモーカーで初の熱燻。いったいどうなるんでしょうか。

そうそう、こちらのキャンプ場、売店がありません!!!

すっかり焚き火用の薪をキャンプ場で買うことに慣れてしまった我が家は

その事実を知ってキャンプ場近くのホームセンターまで行くことに。

ちゃんと下調べしておかないとダメですね。

キャンプ場に戻ってから燻製の状態を見ると中々おいしそうな色に仕上がってます。

中まで火が通ってるかな?と思って一口味見すると・・・・・・・・・。

その2へつづく
投稿日時:2011/08/31 18:53:02 投稿者:【みら】