http://www.kansai-odekake.com/」" /> 子供と一緒にファミリーキャンプfrom兵庫

プロフィール

お名前:ななけんまま
性別:女性
出身地:兵庫県
自己紹介:
パパ、4歳の娘、
8歳の息子の4人で
ファミキャン
楽しんでます♪

キャンプ場について
更に詳しい詳細は、
ホームページ
関西子どもとお出かけ遊び場情報
でも紹介していますので、
よろしければ参考にしてくださいね♪

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

お気に入りブログ

<<  2017年7月  >>






1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031

カウンタ
今日 : 7
昨日 : 187
合計 : 395,958



青川峡やら、紫陽花やら、向日葵やら、朝顔やら、で、お久しぶりです。

新しいblogに変わってから初めての記事です。
我が家の庭には、梅雨と夏が一緒に来たようににぎわっておりますが、、、
 
 
 
 

cafeの皆様、お元気でしょうか?
 
ニャン太郎さんの記事に、ちらっと出演したのですが、
大荒れだった先週末、同じく「青川峡キャンピングパーク」に行ってきました。
 
我が家からは約2時間。
川遊びが楽しそうなキャンプ場だったので、せっかくならお天気の良い時に行きたかったのですが、予約の振り替えもできないくらい空きが無いキャンプ場なのでしぶしぶ、という感じで出発。
 
でも、キャンプ場に到着して、施設の充実、雰囲気の良さに、そんな気持ちもどこへやら。
 
 
 
夜には豪雨に見舞われ、ニャン太郎さん同様、雨の音が気になって、なかなか寝られなかったのですが、翌日には「ミラクル晴れ」で、乾燥撤収&子供達も川遊びも少し楽しむことでき、行ってよかったな~って感じです。
 
ニャン太郎さんには二日目にお会いし、思い切ってお声かけてみました。
実は小心者なので、かなり勇気が要ったのですが、気さくに話してくださり、ホッ・・
奥様もお子様とは初対面だったのですが、とってもかわいらしくて、ほのぼのファミリーさんでした。
帰り際にわざわざうちのサイトにまで挨拶に来てくださり、とってもうれしかったです♪
ありがとうございました。
次回はぜひ、子供達一緒に遊んでくださいね。
 
※青川峡キャンピングパークの詳細は、 こちら で紹介しています。
投稿日時:2012/06/23 00:15:43 投稿者:【ななけんまま】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(6)  トラックバック(0)

みなさ~ん、coffee淹れたポチャよ~♪

ここんとこ、登場してないけど、
みんな、僕のことわすれてないポチャか?
 
この前の日記で、「コーヒーのお絵かき」をたくさんの人に褒められたママさん。
みんな多分お世辞で言ってくれてるっていうのに、
気を良くして、最近いろいろ描いてるポチャよ。
 
でも、ちょっと 調子に乗りすぎポチャね(;一_一)
 
 
 
 
う~ん、、
上のはちょっと波が大きすぎ、下のは全体的に にじみ過ぎポチャね。
 
 
(ー_ー)!!
コメントしようがないポチャよ。
ま、「つもり」、って自分で言ってるくらいだから仕方ないポチャね。
 
 
これはまずまずポチャね。
でも、ちょっと色が薄すぎるポチャ。
 
 
 
 
 
 
 
ねぇねぇ、ママさ~ん。
 
 
 
他にもっといいのはないポチャか?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
おぉ!!
この カッコいいのは誰ポチャか!?
 
 
 
 
 
 
 
僕だポチャ~~!!!!!
 
 
ママさん、ありがとポチャ♪(^○^)♪
 
 
ポチャだけずるいミジュ・・・(涙)byミジュマル
投稿日時:2012/03/23 10:22:51 投稿者:【ななけんまま】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(20)  トラックバック(0)

念願のお嫁入り!!

や~っとです。
 
思えば長い道のりでした。
皆さんの嫁入り記事を、指をくわえながら見ること数ヶ月。
ここまで嫁入り支度に時間がかかったのは、
やっぱり「 BirthDay」にこだわったから。
 
そして、昨日、 やっと我が家にお嫁に来てくれました
 
パパの生まれた時のランタンです。
しかも、かなりの 美人さん(*^_^*)
とても〇十年前のランタンと思えないくらいの状態です。
我慢して長らく待った甲斐がありました~(ToT)/~~~
見た目はこの通り、、
OK!!
 
 
 
点火確認をされていないということだったので、
ちゃんと点いてくれるかドキドキでしたが、、、
OK!!
 
 
 
他のREDシリーズと並べてみると、、
OK!!
 
 
 
あまりにうれしくて、淹れたコーヒーは、、
OK!!  (自画自賛・笑)
 
 
 
 
でもって、記念に子供たちが描いた絵は、、、
OK!?   (ま、ま、ご愛嬌ということで、、)
 
 
 
 
ということで、 これからもよろしくね♪
投稿日時:2012/03/20 15:22:46 投稿者:【ななけんまま】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(24)  トラックバック(0)

"世界一"なんです。

キャンプネタとは関係ないのですが、
先日、とある場所へ行ってきました。
 
 
行先は「 西はりま天文台公園
 
 
実はここには2m望遠鏡「なゆた」があるんですが、、、、
この「 なゆた
一般公開されてる中では 世界で一番大きい望遠鏡なんです!
 
つまりですね
言い換えれば普通の人が見れる中では
 
世界一大きな星が見える望遠鏡、ってことですね。
 
 
この「2m望遠鏡なゆた」の視力がどれくらいすごいかという具体的な例を聞いて
ビックリ!!!!
 
なんとですね。
岡山に近い 兵庫県佐用町から・・・・・・
 
東京ディズニーランドのシンデレラ城のてっぺんに
 
ろうそくを立てたのが見えるくらいなんだそうです!!
 
ちなみに、googleマップで直線距離を測ってみたら約530kmくらいの距離です。
 
やっぱり、世界一 は桁が違います!
  ※望遠鏡の大きさだけで言うと、世界では50番目くらいだそうですが・・
 
 
ちなみに、こちらの天文台には60cm望遠鏡もあるのですが、
 
こちらもあなどれません。
 
私なんて、裸眼だと、1m離れた状態でも視力検査で一番大きな「C」マークも
見れないくらいなのに、、
3km離れても見えるなんて、、すごすぎです!
 
 
で、夜にはその 世界一の望遠鏡を使って「星空観望会」があるので、
我が家も 世界一の★を見るべく、半年先まで週末は予約が取れないくらい
人気の「家族用ロッジ」に泊まったのですがー
 
なんだかな~、、、
そういう時に限って、超分厚い雲に覆われた一日でして、、
残念ながら、世界一でっかい星を見ることはできませんでした(ToT)
 
ま、子供にとっては、いつもの家とは違ったところに泊まれて
楽しかったみたいです。
 
ちなみに、こちらのロッジ、かなりリーズナブルです。
だから更に人気が高いのかもしれませんね。
参考までに、今現在3/10(土)に空きがありましたよ。
 
施設詳細は▶▶▶ こちら で。
投稿日時:2012/02/29 23:44:02 投稿者:【ななけんまま】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(7)  トラックバック(0)

続・ポッチャマ&ミジュマル 赤穂を行く

 
結局、その後はね、
巷で有名な場所で、 大量の「牡蠣」買って、 キャンプ場に行ったんだ。
 
ここ、 年末にはKoma&Mさん
で、つい最近はtotopon1001さんも行ってたよね
 
だから夜はご主人様のパパ、ママ、牡蠣三昧。
 
 
 
で、次の日の僕らの朝食♪
ダイケンキから僕、ミジュマルに後退してるけどあんまり気にしないで。
それと、色々写りこんでるけどあんまり気にしないで。
 
 
 
お天気良かったから日向ぼっこさせてもらったし。
 
 
 
公園で、かきまつりもやってたから連れてってもらった。
 
 
 
パパがゲームでgetしたガチャピンさ。
いいでしょ?
 
 
 
今回も楽しいお出かけだったな~。
次はどこに連れてってくれるんだろ。
 
他にもいろいろ。は こっち▶▶▶だよ。
 
投稿日時:2012/02/12 08:47:54 投稿者:【ななけんまま】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(8)  トラックバック(0)

ポッチャマ&ダイケンキ 赤穂を行く

確かキャンプ行くって言ってよな?
 
 
うん。
 
 
でも、ここキャンプ場じゃないよな?
 
 
うん。
またいつもの寄り道じゃない?
 
 
忠臣蔵」って知ってる?
 
 
「赤穂浪士」って知ってる?
その人たちが祀られてる有名な神社なんだって。
 
 
ふ~ん。あ、 そ。
ところで、どう?似合ってる?
 
うん、似合ってるよ(*^_^*)
 
   
はい、こちらポッチャマです。
今、大石内蔵助さんが、何かの知らせを読んでいる模様です。
 
 
 
 
 
あっ!!大変です!
 
 
見つかってしまいました(ー_ー)!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
はは~・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
って、僕が大変な時に何してんの(;一_一)
え?
だって、大根くれるっていうからさ♪
 
 
さっ。
腹いっぱいになったし、次いこ、次。
え?俺?
俺は「ダイケンキ」。
ミジュマルの進化後だぜ!覚えてくれよな!
んじゃ!
 
 
※ポッチャマの一口メモ φ(..)メモメモ
2月4日は赤穂四十七士の命日なんだってさ。
この日は、「義士自刃御命日祭」ということで、「厄除け大根」がふるまわれたんだよ。
ま、そのあたりは、ママさんが いつものように紹介 してるけどね。
投稿日時:2012/02/07 13:47:01 投稿者:【ななけんまま】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(14)  トラックバック(0)

ポッチャマ&ミジュマル 神戸を行く

今回はキャンプじゃないんだけどね。
 
 
やっぱり、一緒に連れて行ってくれたんだ。
 
乗ったことある?ロープウェイ。
こう見えてぼくら、2回目なのさ。
 
 
今回の景色はずいぶん、「都会」だったね。
夜に来たら、きっと夜景ってやつがきれいなんだろうな。
 
 
って、、
ちょっ、、ちょっとちょっと・・
いくらかわいいからってやめてくれよ。
僕はこれでも男だぜ。
 
ハートの中は、、、
 
 
 
 
ちょっと照れくさいぜ(#^.^#)
 
 
 
景色見ながら足湯かぁ。
でも、いいよな、ご主人様だけ・・・・・ボソッ
 
 
 
って思ったら、ちゃ~んとね。( ^)o(^ )
 
いや~、今回も楽しかったな~。
にしても、僕らは良いご主人様を持ったもんだ。
 
              in 神戸布引ハーブ園・ロープウェイ
投稿日時:2012/01/29 21:15:06 投稿者:【ななけんまま】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(8)  トラックバック(0)

ポッチャマ&ミジュマル大冒険♪

年末年始は、、、
 
 
滑り台で遊んだり~
 
 
絶景眺めたり~
 
外国行ったり~
 
 
露天風呂に入ったり~
 
天使の散歩道行ったり~
 
 
 
あ~~楽しかった~~!!
 
え?どこに行ったかって?
 
詳しいことはご主人様のママが こっちに書いてるってさー。 めちゃくちゃ長いみたいだけどね(ボソッ)
 
投稿日時:2012/01/20 00:28:14 投稿者:【ななけんまま】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(12)  トラックバック(0)

ジャグとスチベルはラブラブで~♪

赤のスチベルを買った時から、ほしいな~と思ってました。
赤色のジャグ
お揃いだったらかわいいだろうな~と。
 
先日、某オークションで新品未使用品が出ていたので、迷わずgetです。
幸い、競る相手が登場せず、入札当初の価格で落札できました。
思いのほか小さ目だったんですが、見た目もプリッとしてかわいい♪
 
一目で気に入りました♪
 
でも、前のジャグもそうでしたが、今回のジャグも同じく、
注ぎ口の使い勝手が悪い。。
このblogでも皆さんいろいろ改造されているようで、、
我が家も参考にして、「焼酎サーバー用のコック」を購入して改造しました~。
 
うんうん、これは使い勝手が良いぞ!
子供でも一人でできる!
 
スチベルとの色合いもバッチリだし~♪良かったよかった!
 
 
投稿日時:2012/01/19 00:14:43 投稿者:【ななけんまま】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(8)  トラックバック(0)

今朝の朝日

冬は日の出が遅いので、時々、きれいな朝日を見ることができます。
このTOPページの写真とあまり変わらないような気もしますが、、
ちょうど日が昇るところが見えたので、パシャリです。
 
これが初日の出ならいうことなかったのにな~
残念ながら今年の初日の出は雲が多くて見ることができませんでした(^^;
 
 
 
 
投稿日時:2012/01/18 09:50:55 投稿者:【ななけんまま】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(14)  トラックバック(0)

ピンポ~ン♪

先ほど、佐川さんから届きました~。
カタログ、送ってくれるんですね(^^;
知らなかったので、お店でもらってきてました。
去年より、分厚く、オシャレになりましたね♪
 
投稿日時:2012/01/17 12:17:27 投稿者:【ななけんまま】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(11)  トラックバック(0)

本物は誰だ!?

またしても、すっかりご無沙汰してしまいました(^^;
早いもので今年も残すところ後数日、、
 
皆様
 
元気ですかーーーーーー?
  by初めて映画館で嗚咽が出るほど号泣した映画「アントキノイノチ」より
 
 
我が家の近況はと言いますと、
相変わらず毎月キャンプは続いておりまして、今月は既に2回行ったのですが、
先週のキャンプで、ちょっと面白いものがあったので、紹介します。
 
 
 
 
 
 
なんとなくお分かりかもしれませんが、これ 案山子なんです。
 
ということで!
 
突然ですがここで問題!
 
ジャジャン!
 
息子、娘、ママ以外に本物の人間が二人写っています。
さて、それはどれとどれでしょう?
 
ちなみに、正解なさっても何も出ませーん。
 
こんな面白い案山子に会えるキャンプ場詳細は▶▶▶こちら
 
 
 
投稿日時:2011/12/27 00:51:57 投稿者:【ななけんまま】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(4)  トラックバック(0)

メインページのデザイン変更の方法がわかりません(TOT)

こんばんは。
皆さん、色々とオリジナルのブログデザインになさっているのですが、
これって、どうやったらできるのでしょうか?
デザインの変更というところから、だと思うのですが、
よくわかりません、、、
どなたか、心優しいご親切なお方、、
ご教授いただけないでしょうか?(ToT)/~~~(;_:)
 
投稿日時:2011/12/01 21:24:10 投稿者:【ななけんまま】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(10)  トラックバック(0)

シーズンズランタン&200A 1/2ランタン同時に到着!!めちゃかわいい♪

本当に久しぶりの更新で、、(^^;
すっかり、ご無沙汰しております。
季節は冬に変わっていますが、我が家は相変わらず月2のペースで
キャンプに行っております。
 
 
と、そんなことはさておき。
 
 
運よく当選しました、「シーズンズランタン」と200Aの1/2ランタンが、
本日、我が家にやってきました!!
シーズンランタンは元気が出るようなオレンジ色にママ一目ぼれ!
実物も本当にかわいくて、気に入りました!
 
 
 
 
投稿日時:2011/11/30 12:31:03 投稿者:【ななけんまま】
カテゴリ:キャンプ道具  コメント(10)  トラックバック(0)

いよいよ全国ミーティング!(ですね♪)

来週は、いよいよ 全国ミーティングですね。

皆さんが、表札や色々と準備されている記事を見ると

行けないこちらまでワクワクしてきます ( )

お天気が今のところ少し怪しいですが、きっと台風の影響なので

この先どんどん変わって、当日は素晴らしい秋晴れの

良いお天気に恵まれるでしょう!!!

 

我が家もぜひ参加させていただきたかったのですが、

パパさんの休みの都合がつかず、今回は断念です ( )

 

昨日、急きょ休みが取れることになり、行けることになったので

締め切り後だというのに、ダメもとで、コールマンさんに電話して聞いてみたのですが、やっぱりダメでした

 

参加される皆さん。

楽しんできてくださいねー!

いつかお会いできる日を楽しみにしています。

投稿日時:2011/09/17 10:44:50 投稿者:【ななけんまま】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(2)  トラックバック(0)

祝!一周年!!!

本日9/4で、我が家の 初キャンプからちょうど一年
経ちました~!
 
 
パチパチパチ!!!
 
 
=この一年間の我が家のキャンプ履歴=
 
行った回数: 28回
 
行ったキャンプ場: 24か所
 
宿泊数: 37泊
 
 
こうしてみてみると、 一年間で一か月以上テント泊したことになりますね(^^;
 
娘の幼稚園の運動会や発表会が終わってから、
息子のサッカー短期をキャンプ場から、
年越しキャンプ、暴風の中のキャンプ、記事でも書いた 白昼のゲリラキャンプ
楽しみにしていたのに急きょ参加ができなくなったマスターキャンプ
ほんっといろいろありました。
一年前、こんなにキャンプにハマることは予想すらしていなかった我が家。
正直この展開は「想定外」です。
 
キャンプを始めて、キャンプの楽しさを知っただけでなく、
季節の移り変わりを肌で感じることができたり、
そして、こうやってcafeに参加することで、いろんな方との「つながり」
を作ることができたり、、、
キャンプをやって本当に良かったな、と改めて実感しました。
 
マメにブログ更新もしていない私に、いつもコメントをくださるみなさん、
記事を読んでいただいているみなさん、本当にありがとうございました!
 
これからは、快適なキャンプシーズンですね。
我が家のキャンプ生活はまだまだ続きそうです。
こんな我が家ですが、皆さん、今後ともよろしくお願いいたします。
 
 
ちなみに、最後のキャンプはまだ詳細がupできていませんが、
これまで行ったキャンプ場所&日記は▶▶▶ こちら で紹介しています。
 
 
 
 
 
投稿日時:2011/09/04 00:10:33 投稿者:【ななけんまま】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(20)  トラックバック(0)

題して「え!?これ、めちゃおいしいやん!のフライパンdeトースト」

先日のキャンプで、結構おいしくてビックリした簡単メニューです。
アウトドア歴の長い諸先輩方ならよ~くご存じなのかもしれませんが、、
 
実は、これまで朝食にサンドイッチやホットサンドをしたりはしたんですが、
トーストを食べたことがなくて、、
焼けるグッズがあるのは知っているのですが、他に方法はないものかと
調べてみたところ、、
意外なことに、フライパンでトーストができるということを知り、やってみました。
 
特別なことは何もしません。
レシピというほどのものでもありません(笑)
 
食パン両面にバター(orマーガリン)を塗りまして、、
 
両面こんがり焼くだけ、です。
 
 
 
これがね、意外や意外、おいしいんです!
この時は市販の、 6枚切り148円のお世辞にも高いとは言えない
ふっつ~の食パンだったんですが
なんというか、喫茶店で食べたような感じの出来に大人、大満足!
 
もし、やったことがない方がいらっしゃったら、
騙されたと思って、一度家ででもやってみ~てくださ~い♪
トースターで焼くのとは違ったトーストができるハズ♪
 
ちなみに、好みにもよりますが、
私は、普通のトーストよりもこっちの方がおいしいと感じました(^^)/
投稿日時:2011/12/01 23:33:26 投稿者:【ななけんまま】
カテゴリ:アウトドア料理レシピ  コメント(6)  トラックバック(0)

ダッチオーブンパンレシピ

先日のキャンプで作って、ママ的にはかなりお気に入りの
ほんわり甘めのパンレシピです~
 
 ①強力粉 300g
 ②砂糖 35g
 ③塩 少々
 ④ドライイースト 小さじ1
 ⑤バター 40g
 ⑥牛乳 150ml
 ⑦卵 1個
 
①~④までを袋に入れ、牛乳は瓶か何かに入れて持って行きます。
 
季節にもよりますが、こねる作業から焼き上がりまで、
余裕をもって約2時間前からやり始めるといいかもしれません。
 
==行程==
 1.ボールに粉類を出し、牛乳、卵、常温に戻した(柔らかくなった)バターを入れ
  混ぜます。
  最初はべとべとしてやりにくいですが、そのうち固まってきて、こねやすくなります。
 
 2.まとまってきた生地を、伸ばして畳んで、を繰り返し、やわらかくなるまで
  こねます。
 
  小2の息子、年中の娘、生地を半分にして二人でこねました。
  特に息子は職人のようになかなか良い感じ♪
 
 3.こねこねしていると、やわらかい滑らかな生地になってきます。
  夏場だと15分くらい、、かな?
  
  良い感じになったら、まとめてボールに戻し、乾燥しないように
  軽くラップをかけます。
  
 4.生地が倍くらいになるまでしばらく休憩タイム♪
  約50分~1時間くらい
  ※休憩後半くらいから、火の用意を始めた方がいいと思います。
 
 5.生地が膨らんだら、適当にちぎって丸め、キッチンペーパーに並べます。
  丸く並べると、お花型のようなパンが出来上がります♪
  この時に、上からグラニュー糖をかけてみたり、
  我が家は中にメープルシロップやあんこを入れてみました。
  ウィンナなどを入れるおかずパンの時は砂糖を少し減らしても
  いいかもしれません。
  生地自体が少し甘めなので、、
  
 
 6.また少し膨らむまでしばし休憩タイム
  火元は、鉄製のDOなら、しっかりプレヒートした後、
  下は種火程度、上は炭を2~5個となっていましたので、
  その用意をしておきます。
    
 
 7.膨らんだら、しっかりプレヒートしたDOにキッチンペーパーごと生地を入れ
  15分くらいで焼き上がりです。
  
 
と、こんな感じです♪
ほんのり甘くて、なかなかオススメですよ。
  
 
投稿日時:2011/08/04 22:54:13 投稿者:【ななけんまま】
カテゴリ:アウトドア料理レシピ  コメント(10)  トラックバック(0)

やっと成功!ステンレスダッチでパン!

子供達も夏休みに入り、なんだかんだと、忙しい毎日で、
ブログを長期放置してしまいました・・(汗)
コメントもろくにしておりませんで、、すみません、、
 
ブログは放置していますが、キャンプにはしっかり行っている我が家でして、、
そんな中、先日購入したステンレスダッチオーブンで料理していたのですが、
全然火が通っておらず、何度か大失敗に終わっていたのです、、(涙)
よくよく調べてみると、鉄製に比べ、どうも熱伝導率というのか、それが劣るらしく、
よし!それならば、レシピをよりも多めに炭をおいてやろう!と。
 
月曜までの二泊三日で行ったキャンプで、前回大失敗に終わったパンをリベンジです。
 
ちょっと焦げちゃったけど、出来ました~!!
 
うんうん!求めていたものはこれです~!
二回目は熱がしっかりあるので、ものの5分かそれくらいで焼けました。
 
ちなみに、、恥を覚悟で、、前回のダメダメパンはこれ。
まったく焦げ目なく、半焼けでほとんど食べれたものではありませんでした(涙)
 
その残りの炭で、、
夕飯のカレーまで!
 
保温はかなり効くみたいで、お昼に作ったのですが、結局夕方食べるときには
少し冷めていたものの、ご飯が炊きたてだったので、温めなおすことなく
そのまま食べることができました!
 
今回はほとんど残らなかったので、小さなお鍋にうつしたのですが、
ステンダッチは翌日まで残りを入れたままにしておけるというのがいいですね♪
 
ほのかに甘いパンがとても気に入ったママは、、、
今日のお昼にもう一回作っちゃいました。
もちろん、今日はオーブンですが、、
 
 
いつも生地はHBにお任せの我が家ですが、今回のはちゃんと生地から作りました。
でも、めちゃ簡単で、この先も我が家の定番になりそうです♪
 
 
 
 
 
投稿日時:2011/08/03 13:26:37 投稿者:【ななけんまま】
カテゴリ:アウトドア料理レシピ  コメント(8)  トラックバック(0)

無事大人になりました♪

先日の記事で、我が家のカブちゃんが、土の上でさなぎになっていることを
書いたところ、
 
SHI-NA@7Dさんより、
そのままじゃ、うまく成虫になれないんだよ~!

 

とご指摘いただき、コメント読んでから即、教えていただいたサイトの、
「人口蛹室」の作り方を見ながら、夜な夜なカブちゃんの部屋を作ったのが
7/4の夜中のこと。
 
その後順調に成長し、
 
 
本日、無事、立派な成虫になって、姿を見せてくれました。
よかった~!
 
SHI-NA@7Dさんから教えていただかなければ、もしかすると
ちゃんと成虫になっていなかったかもしれません。
本当にありがとうございました♪
 
 
実は、バタバタしていてキャンプレポができる状態ではないのですが、
先週行ったキャンプ場で、今度は自然の「ノコギリクワガタ」を getしました♪
ということで、我が家の玄関先はますます「夏の虫」づいています・・(^^;

とりあえず、無事成虫になった報告でした!



 


 


 


 


 



投稿日時:2011/07/13 12:18:11 投稿者:【ななけんまま】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(2)  トラックバック(0)