プロフィール

お名前:SHI-NA
性別:男性
出身地:神奈川県
自己紹介:
居住地:神奈川県西部

写真好きのMac使いです。最近はFacebookでのコミュニティがほとんど。
cafeに出てくるのは稀ですわ〜。
よろしかったら、Facebookで友達になってね〜、メッセージ送ってくださいませm(_ _)m

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

お気に入りブログ

<<  2013年1月  >>


12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031

カウンタ
今日 : 44
昨日 : 66
合計 : 2,147,017



男4人、極寒キャンプ

皆様、お久しぶりでございます。

私のことなんか知らないよw ってかたが多いかな〜w

先日、norinoriさんに誘われて、2児のキャンパパさん、ニャン太郎さんと、田貫湖でキャンプして来ました〜。
皆さんが沢山レポあげてるし、私の写真も既にみなさんが公開しているので、いまさらですがww
とりあえず、富士山4態だけで記事にしておきます〜。

今回私が使ったカメラがこれ。

http://fujifilm-x.com/x-e1/ja/



FUJIFILM X-E1 ズームレンズキット 初のミラーレスですが、なかなかに面白い。10年前にこんなカメラがあれば、半端なく売れただろうな〜。機能ではなく、カメラの基本をきっちり押さえたカメラ。操作したい部分はアナログで操れるので、絞り優先か、マニュアル露出を多用する私にはぴったり。あ・・・職業病だ・・・つまらない話をしてスミマセン。

夜の田貫湖。30秒露光してるので、星がながれちゃってますが・・・。肉眼では富士山は全く見えません。開放F値でなるべく遠くの点光源にピントを合わせて撮影。氷の張った湖面が良い感じ。

テントサイトでは、ランタンの強烈な明かりが映り込むと、どうしてもゴーストがでてしまう。光をうまくテントで隠してフレーミング。



朝の田貫湖。気温が上がるに連れ、解け出した氷の軋む音が幻想的でした。

どうしても、逆さ富士を収めたくて、湖畔を散策。氷の張っていない場所でパシャリ。



富士山はいいね! 何度か撮影に訪れたことがあるんですが、キャンプで来たのは初めてでした。

オートキャンプ場ではないので、車を横付けできず、リアカーで道具を運ばなきゃいけないので、荷物を絞っていないと非常に面倒です。

今回は、なるべく少ない道具でコンパクトにしたかったため、*印のエルフィールド デュオ Proと、ヘキサのセット。リアカーでの運搬も一回で終わり。まあ、食事などは他の方にお世話になっちゃったので、余計に荷物が少ないんですけどね。

二日目の夕飯に*印の30cmダッチで豚汁を作っただけ〜。

材料ひとつ一つを最低限で用意したのに、合わせたら食べ切らない量に・・・。豚汁の少量作成は材料がどうしても余っちゃうみたいです。キャンプだと余らせても持ち帰りが面倒なので、全部つかっちゃうのよね〜。



隣近所がいれば、おすそわけで完食できたかもだけど・・・。

今回は、皆さんの料理、関東と中部の味付けで非常に食事が楽しめました。

今年一発目のキャンプが、オヤジ4名のソロキャンって・・・なかなか笑える。

でも、すごく楽しかったです〜。また、いきたいですね。

次は、煙突ミーティングかな???(笑)
投稿日時:2013/01/25 22:28:05 投稿者:【SHI-NA】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(7)  トラックバック(0)
<<前の記事へ次の記事へ>>

コメント一覧
まさまささん
写真は道具よりもロケーション、シチュエーションだと私は思っていて、その場所にそれ相応のカメラがあれば、結構誰でも撮れるんですよね〜。

あ・・・流石に似てませんよ(・_・;)


norinoriさん
上げて〜ってキャンパパさんがおっしゃっていたので、頑張ってみましたww
写真、有効活用していただけてよかったです^^

煙突倶楽部は楽しみだわ〜。来週にでも手続き済ませる予定です!

近所に、norinoriさんみたいな煙突TOPが売ってるか探してみます〜。


HAMAKIさん
写真、HDRとかしてないよ〜。富士のカメラはこんな写りをするんです。ローパスレスのセンサーと、絵作りがそのようにみえるのでしょうね。


アッキーさん
あ〜〜アッキーさんもソロやるんだったね〜。声かければよかったね。次はいきますか!


2児のキャンパパさん
富士山は存在そのものが神ですもの、私の写真の腕だけじゃ撮れません〜。
煙突倶楽部、邁進中ですww

また、いきましょうね〜。


ニャン太郎さん
結構撮れるんですよ〜。今回のX-E1を使う前はすべて7Dで撮影してたので、ニャンさんも同じカメラですから、バッチリ撮れますよ〜。
今度、ご一緒できた時に、良いロケーションだったら写真談義もしたいですね!こんな設定で、こうするとこんなふうに撮れます〜ってやりましょう。暗闇では7Dのほうが断然、威力を発揮しますので^^

投稿者:SHI-NA@7D URL  投稿日:2013/01/27 23:22:43

生であそこまでの写真を取られているのは意外でした!

明るい部分と暗い部分両方ちゃんと撮影するのは難しく、どうやってるのかな?と不思議でした。

私の撮った写真はバック真っ暗でーす。

いいカメラ羨ましい~

私はミラーレスは高かったので、ニコンP300でがんばってます!

投稿者:ニャン太郎 URL  投稿日:2013/01/27 10:52:12

SHI-NA@7Dさん、待ってましたー(^^)

4富士どれも素晴らしい出来ですね。

頂いた写真全て気に入っておりますよー。

豚汁も美味しかったー、具だくさんで。

煙突倶楽部・・・ムフフですねー。

また行きたいですね、とても楽しかったです。

投稿者:2児のキャンパパ URL  投稿日:2013/01/26 10:31:57

すごい綺麗に撮れてますね!

素晴らしい!そして混ざりたかった…連絡無かったな(;_;)

投稿者:アッキー URL  投稿日:2013/01/26 06:47:48

SHI-NA@7Dさん、おはようございます。
 
夜のテント写真は、更にHDR合成かけてる?
 

投稿者:HAMAKI URL  投稿日:2013/01/26 04:31:41

うぉ!(ニャンさん風~♪)

まさかのupにびっくりです!!

改めて写真の共有ありがとうごさいました(^^)

お陰様で素敵なブログがかけました(笑)

新年1っぱつ目がオヤジキャンプで良かったじゃないですかぁ~ww

ありあり!!

さて、やりますか煙突倶楽部(^_^)/

詳細はまたあちらで~♪

あぁ、五十嵐さんに聞いたんですけど、やはりどうしても最初の火入れは……。みたいです。

集合前に慣らししておいた方が良いかもです~♪

投稿者:norinori URL  投稿日:2013/01/26 01:34:27

富士山4態
甲乙つけがたい どれもすばらしいできばえですねぇ~!

SHI-NAさんよく見るとモックンに似てますね!!

投稿者:まさまさ URL  投稿日:2013/01/25 23:44:58

トラックバック一覧
この記事のトラックバックURL:

名前:

Mail:

URL:

コメント:

下記画像に表示されている文字列を入力してください