プロフィール

お名前:SHI-NA
性別:男性
出身地:神奈川県
自己紹介:
居住地:神奈川県西部

写真好きのMac使いです。最近はFacebookでのコミュニティがほとんど。
cafeに出てくるのは稀ですわ〜。
よろしかったら、Facebookで友達になってね〜、メッセージ送ってくださいませm(_ _)m

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

お気に入りブログ

<<  2013年2月  >>





12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728

カウンタ
今日 : 19
昨日 : 74
合計 : 2,151,702



ウェザーマスターデュオドームの第一印象レビュー

早速きました。2013年 初幕・・・ってこれ以上買わない予定だけど(^^ゞ



コールマン ウェザーマスターデュオドームの第一印象レビュー。

(1)結構重い・・・キャノピーのスチールボールと、大量のスチールペグが入っているからなんだろう。

(2)インナーと、スタンディングテープは一体型だった。後付でインナー吊り下げできないんだね。ちょっと残念。

(3)ポールの設営は、いまどきの小型テントらしく、グロメットにポールを差し込んで立ち上げるタイプ。これは嬉しい。

(4)ポールはメインをクロスで立ち上げて、横方向ににリア、フロントの2本を後付。フロントポールはメインポールに、プラスチックのジョイントでパッチンと止めるらしい。新しいジョイントだなぁ。ちょっとフレームワークが面倒かな。

(5)フライシートは4S仕様だからばっちりスカートが付いてる。

(6)インナーサイズは220☓150サイズの底面積。なんでかしらんが、グランドシートの設定がない。発売しないのかなぁ。城南島の展示会で開発者に真意を聞いてみよう。小川キャンパル マルチシート220×150用か、スノピのアメニティドームS グランドシートがサイズ的に良いかな。小川のほうがサイズがぴったりなんだけど販売在庫がない。スノピの買っちゃうかなぁ。

(7)インナーマットはブリーズドーム300に使っている、150のマットを半分つかえばぴったし(マットサイズは200☓150)。

総合してみると、スノピのエルフィールドのほうが設営が楽なんじゃないかって印象。エルフィールドには専用のグランドシート、インナーマットの販売がある。幕の質がスノピは分厚く、まったく水を吸わない感じでさすがPro.幕。その分、幕の値段も倍するけどね〜。細かい気配りの作りはどっちも甲乙つけがたい。コンセプトが全く違う感じ。

デュオドームは値段の割には良い印象。広い前室はソロなら、簡単な煮炊きならできるかなぁ。背が低いから怖いか・・・。特急の設営撤収は、スノピに軍配かな。

私の野望は、コアの周りにソロテントをいくつか建てたスタイル。あえてテントを接続しない。

そのための道具は揃ったww
投稿日時:2013/02/02 01:05:31 投稿者:【SHI-NA】
カテゴリ:キャンプ道具  コメント(9)  トラックバック(0)
<<前の記事へ次の記事へ>>

コメント一覧
ニャン太郎さん
プロフの写真、Facebookと揃えました〜。
スノピのデュオ幕もってるけど、コールマンのマスターから出るとあっては手を出さないわけにいかないでしょうww
この前の雪、みぞれ混じりでスカート無しのスノピでしたが、まったくもって暖かかったですよ〜。スカートなくてもそんなに影響無さそうです。
重要なのは、内部のレイヤーを幾重にするか。あの時私は、スノピインナーマット、モンベルのインフレーター、サーマレスト リッジレストソーラー、モンベル#0バロウバッグ、コールマン ケイマンX4という装備で、ソロテントなので暖房なんてできませんが、汗かきました(笑)
一番寒い朝方に熱くて目が覚めたという・・・www
マスターのデュオドームは、マスターシリーズであること、全室の広さ、とりあえず4S仕様ってことで買ってみました。
まだ、試し張りしてないからなんとも言えませんが、背は低いので風は心配ないかな。
グランドシートの設定がないので、スノピのアメニティドームS用のを発注しちゃいましたww


norinoriさん
いいよねぇ。コアを中心にソロテントで囲むの〜。次回のキャンプでは、コアの中で寝ます!

投稿者:SHI-NA@7D URL  投稿日:2013/02/03 23:35:22

分かるww

想像できます。。

自分もコアあったら理想はまさにそれ!

宴会幕にコア、そこに適当にオープンタープ張って外では煙突♪

投稿者:norinori URL  投稿日:2013/02/03 04:47:51

こんばんニャン

あっSHI-NAさんの写真が替わりましたね。

*のPRO-DUOという最高スペック小型テントを持ちつつマスターDUOにいかれるとは、予想外&スゴッ!

小型テントは、極寒ソロキャンで一番出番な気がしますが、スカート無くてちょい不安なんですよね・・

マスターDUOはそれが一番の特徴に感じました。

スカートが無かったら、今持ってるツーリングワイドで全然OKだったんですが、スカート付にはやはり魅力を感じます。

前室が広め高めなのも特徴ですね。

入り口も座りやすく横にペロンと開くので、ヘキサとの組み合わせで設営しつつも寒い時なんかは前室で過ごせそう。

キャノピーが高く上がっているので、雨も前には落ちにくそう。

その代わり、あの超突風が正面から来たら・・

まぁ小型ですから大丈夫なんでしょうね。

う~んよさげです~

でもワンポールも魅力的。

あれも・・

いろいろやり過ぎて今は身動きできずです!

そんな悶々状態で独り言長くなりました!

投稿者:ニャン太郎 URL  投稿日:2013/02/03 00:11:13

cocomaxさん
ほほう、もしかして購入の方向に・・・ww
近いうちに、試し張りしてみますよ^^


2児のキャンパパさん
早速、いってみました。ソロキャン用の幕としては3幕目。スノピのエルフィールド、ZUNI、マスターデュオ。
次回の3月は何で行こうかなww 今月のは、どーも父子キャンになりそうで、コアで寝るというのを試しますw


みよっさんさん
買いました〜。コアをリビング仕様にして、周りにソロテントを並べて寝るのが、今の私の目指すスタイルなんですよね〜。ご一緒できる機会がありましたら、やりたいですね〜。
今年はマスターキャンプもうちょっと力を入れてくれるかなぁ・・・。

投稿者:SHI-NA@7D URL  投稿日:2013/02/02 22:15:42

SHI-NA@7 さん、こんばんは。

デュオドーム買われたんですね!

我が家は、240なので気になってただけでした(笑)

SHI-NA さんの後を追う様に購入したコアを引っ付けて、
周りを小ぶりなテントで固めてやってみたいですねぇ。
キャンプファイヤー風に言うと、コアデュオファイヤーみたいな!

今年は、マスターキャンプ企画して欲しいものです・・・

投稿者:みよっさん URL  投稿日:2013/02/02 20:46:03

SHI-NA@7Dさん、おはようごございます。

早速購入ですか~(^^)

ソロには持って来いですね。

次回拝見できるのかな?

投稿者:2児のキャンパパ URL  投稿日:2013/02/02 10:09:44

おはようございます。

なんか 最近無性にに欲しくなってきちゃって

意を決して嫁に相談したら まさかの・・・

続編お待ちしてます^^!

投稿者:cocomax URL  投稿日:2013/02/02 09:22:44

HAMAKIさん

スタンディングテープは期待していたけど一体型だったねぇ。

3つって。。。2つには誰が泊まるのww

投稿者:SHI-NA@7D URL  投稿日:2013/02/02 01:37:10

SHI-NA@7Dさん、こんばんは。
 
スタンディングテープ一体化が、正にカートに入れながらレジに行かず躊躇した点。
ソロテント3つ持って行けばいい?
(^^;
 

投稿者:HAMAKI URL  投稿日:2013/02/02 01:17:29

トラックバック一覧
この記事のトラックバックURL:

名前:

Mail:

URL:

コメント:

下記画像に表示されている文字列を入力してください