プロフィール

お名前:toto
出身地:静岡県
自己紹介:
やんちゃな1号と2号を連れたtoto家のドタバタキャンプ。
視点は防災対策。
今ではすっかりキャンプの魅力にとりつかれてしまいました。
コクーンを持ってキャンプに行きます!

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

お気に入りブログ

<<  2012年8月  >>



1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

カウンタ
今日 : 35
昨日 : 28
合計 : 161,960



欅平 裏マスターキャンプの巻 グルの部分

欅平 

ぐるキャンのぐるの部分です。

朝から希望者みんなで御殿場アウトレットツアー。



max家のお坊ちゃまと仲良く遊んでるよ~

こう見えて同級生・・・。

そして、現地解散。

帰ってきたらまたゲリラ豪雨だよ。。。

豪雨終わるの待って昼ごはん。

みんなの話じゃ、アウトレットも停電になったようだ。


アウトレット解散して戻って来て作ったお昼ご飯です。

前回茹でてる途中にガス切れで湯煎状態になってしまったのでリベンジ!!





具はねぎとハムだけ。さぁ茹でるぞ。


う・めぇ~!!

美味しく出来たッス。
足りないぐらい。
3号に食べるのを止めさせました。汗

昼間は昼間で子供達のスイカ割り大会。
いいね~。




割れた~!!


3号は何をやってるんだろな?

こちらは子供達の靴飛ばし大会。
もえさん、お手伝いできなくてすいません!!


なんと景品まで用意してくれてました!!
1号が一等賞になって、消火器型の水鉄砲げっと~!
景品の目線が素晴らしい~!!


さて、手伝わないでスクエアパーティーに持ち寄る料理の準備をしていました。
会場が整った様です。

長いでしょぉ~!!
ほんとに立派な料理がずらりと並んで凄かったです。
超楽しかった~。




私は外さないかなっていう焼豚と~たこ焼きの準備の状態です。
みんなきちんとお皿に持ってるのに、私は紙皿数枚に分けて盛る。
なんで?そりゃ酔っ払う気満々でっせ!!

見よ!この料理の数々を!!

夜も更けて、酔っ払いも増え、ランタンブラザーズ発生。
ランタンの数すご~!!

これは飲んでるところを思い出した様にパシャリの図。


toto家サイト



あまり写ってないけどすごい数のランタンでした。

そして、人のタープを我が物顔してたこ焼き焼いていたら人が集まってくれました。
あ、ほとんど昨日の面子だし。汗



norinori2929氏に教わった缶つま★レストラン。これ美味しかったなぁ~。
味が濃い目だったので、ホットサンドにキャベツとかと入れたら美味しいと思います。
でもスーパーで探してるけど全然見つかんないよ、今度買っといて!!


夜空。全く見えないけど星がきれいでした。
この日も酔っ払い達はずっとしゃべり倒していました。爆



夜が明け、朝。
またしても大砲の音で目が覚めるが、二日酔いも変わらない。汗
やば、起きたの最後か?!
急いで朝ごはん作らねば!!
何が残ってるんだろ?

レンタル中のMUKAストーブでご飯を炊く。

最初ことこと中パッパ~じゃなくて、大体弱中火で沸騰を待つ。

弱火調整が出来ないからこれで火から距離をとる。

残ってたのはナス。揚げ焼にして餃子のタレと鰹節で。まぁまぁでした。
でもみんなナス食べないから私だけだよ。

残った卵とか、頂いたオレンジとか、風呂で買ったミニトマトとか、あるもん適当~ごはん!
意外にはまってくれたのが、生わかめの生姜乗せ醤油味。
3号のお気に入りになりました。
これは楽で良いじゃ~ん。

こっから慌てて撤収!
みんな荷物多いけど手馴れてるのね~。
我が家はビリスタート!!

焦って片付けて、何とか間に合いました。

閉会式はないですが、なんとなくみんなで集まりながらありがとうございました~って言ってる割にそこからまた話題が盛り上がったり。笑
あら、もっと絡んどけば良かった~って人いっぱい。

すいません、なんか私かなり入り込んでましたので・・・。


皆さん、しばらく話してさぁバイバイ。
遠くまで頑張って帰るんだなぁ~。

ゲリラあり、大砲ありでしたが、
スクエアバイキングあり、すいか割りあり、靴飛ばし大会あり、景品あり。
楽しいお酒で盛り上がりました。
うちの席の場合はお酒の席でのプチ闘いなどありまして、尚楽しませてくれました。

いや~酔っ払いは面白いね!

すっかりはまった大規模グルキャン。

これからも楽しみに参加していきます。


ありがとう!!


狂った我が家は一日家に帰ってまたキャンプです テヘッ
投稿日時:2012/08/31 21:26:48 投稿者:【toto】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(8)  トラックバック(0)

欅平 裏マスターミーティングの巻

欅平 裏マスターキャンプの巻


コールマン主催のマスターキャンプがなくなってしまった事から発足したらしい裏マスターキャンプ。
うちもマスターキャンプに憧れてたのになくなってしまったので、誘ってもらえて超happy~♪
コクーン買った甲斐あったなぁ~。惚


で、行ってきました ニコニコ
裏マスター。裏なのに派手です。爆
 
山形から岡山まで。
すご!!
ってわけで沼津の私は超地元でした。

10時チェックインOKということだったので、仕事が休めない3号を働かせたまま、
軽にコクーンを乗っけていざ出発。東名使って1時間かからないか?

1号と2号を4号の実家に預けて、9時過ぎにコクーンを助手席に寝かせて出発。
ついでに後ろにもいろいろ積んで出発~♪



着いたら設営手伝って~とお願いしてあったcocomax氏とmoe夫婦に手伝ってもらいながらさくっと設営。
いや、これほんとにさくっとです。
ここまでは写真がないけど、カンカン照りの暑い中今までの設営の中でダントツ。
5分くらい・・・?

間違いなくメーカースタッフより早い設営タイムだぜ!!

ただ、前日のキャンプ客がいた為、11時からの設営となり~
3号を12時に会社へ迎えに行かなければならない4号はとんぼ帰り。

みなさん、すんません。 ガーン

迎え行って、荷物持って、子供連れてさぁ行くぞ!
出掛けにお隣さんに太刀魚もらったのでそのまま連れて行くことに。

かわいいペット~♪私のペット~♪ ・・・よ~こ~ち~ >知ってる人いますか?



で、着く直前にゲリラ。
なんだこりゃ。
3号、お前が連れて来たのかぁーー!
と車の中で仲良くアホな会話をする。



ペグはちょい打ってあるけど、インナーはまだ張ってない。
管理人さんに、雨の間は車移動しないで~と言われてただ車の中で時間を潰す。
で、結構時間たった夕方。
みんなは設営後だけどうちは中途半端なので準備。

夕飯にはそうそう、これよ。


ペット~♪
じゃなくて、太刀魚です。
2匹もらってこんなにでっかい!


飲みながら捌く・・・。もぉ適当だよね。汗

捕ったどぉ~!みたいな。
この太刀魚が脂が乗ってて捌くのにかなり時間を要しました。
練習しないとダメだな。

忘れてて慌てて食べかけを写真撮る。
太刀魚の刺身。
見た目に反して、(裁き方の問題ですが)歯ごたえあって美味しかった。

お隣のコクーンの二児のキャンパパさんから頂いたトンテキ~♪
超うまかった~♪ご馳走様でした~ ドキッ
申し訳ないことに、私が捌くのを待てずにお隣で夕ご飯を頂く1号と2号。
キャンプじゃなくても生きていける息子達です。汗 テヘッ
キャンパパさん、次回もよろしくね!(爆)

待ってる間に何か焼いたら?と言われて3号が焼いたソーセージ。笑

1号も時々帰ってくる程度です。
楽しいんだね~。自由に遊んでこ~い♪

夕飯のお礼にルミカライトで返す。なんて簡単な・・・。
子供は喜んでくれたけどね。 シーッ

あ、ここでcocomax家(以下max家)とnorinori2929(以下のり家)のサイト。
お洒落だったし、お料理も頑張ってました~。
そして、夜の宴へ。moe家もフル参加。
max家にお邪魔してるのに、二児のキャンパパ(以下キャンパパ)さんを呼んでコアなコクーンミーティングが始まる。



ほんとは二日目に作る予定だったたこ焼きのタコを食べてしまう。
ちょびっとだけ残して、あとはぶつ切りにして食ってまえぇ~

ゲリラだったのが幸いしてなのか、涼しかったので刺身の保存は楽だった。
案外この手は使えるな、と思った。
山なのに刺身。う~ん、買って切るだけなら楽だわ。

そろそろ酔っ払う。笑
max家やのり家のレポにあるように、酔っ払いの戦いがあったり、なかったり。(笑)
楽しい夜はかなり深夜まで。笑


そして、いい感じに酔っ払って片付けずに消灯。
次の日の大砲に起こされるも30分ぐらいは寝た私は寝坊助でした。汗

二日酔いの朝なのでデザートだけ。
っていうか、めんどくさいから。(爆)

春巻きにバナナ入れてチョコかけてフライパンで焼いた。
前から気になってたこれ。うちの子に大好評でした。
今度は具を変えておかずにしてもいーねって話してました。

出かける間際に届いた桃。
とりあえず食っとけ~!!

我が家らしくない着飾りを見せて、続く・・・。
投稿日時:2012/08/26 09:05:54 投稿者:【toto】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(23)  トラックバック(0)

那須キャンプ

明日から・・・
 
というか、今日から那須高原へ行ってきます。
 
キャンプ&キャビンの焚火サイトへ2泊
 
メープルの電源サイト広めへ2泊
 
2児を叱ってるかまったり飲んでる母がいたら、それは私です。
 
見かけたら声かけてください。
 
欅平レポはまたゆっくりと・・・
投稿日時:2012/08/21 00:13:14 投稿者:【toto】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(14)  トラックバック(0)

MUKAストーブで炊飯

こんばんは。
 
SOTOのMUKAストーブを2週間無料レンタルキャンペーンというのがあって、利用してみました。
 
とはいえ、フィールドで使う前の予行練習なので
ろくなレポではないんですが。(汗)
 
MUKAの苦手と言われる弱火の炊飯を試してみました。
 
 
出来る限りの弱火で・・・。
 
 
反射した状態で見ると火の大きさは弱火なんですが、
勢いがあるから弱火というより中火に近いみたい。
 
 
つまみで言うと、こんな感じの弱火なんですが・・・。
確かにこれで炊飯ってちときついかな。
 
どっかに五徳の変わりになるもんないかな・・・。(汗)
 
 
通常、私は中火で沸騰まで持って行き、
沸騰したら超弱火(IHの一番の弱)で10分セット。
タイマーが切れたら、逆さまにしてさらに10分蒸らします。


ですが、火がなかなか思うように弱くならなかったので、
上のダイヤルの弱火(多分中火に近い)で沸騰まで持って行き、
沸騰してから、時々鍋を持ち上げたりしながら、
Airと書いてある(火を消す為のつまみ。圧が抜ける)ギリギリにしたり、戻したり。

で、いつもなら10分の所を7分で押さえ、
鍋を逆さまにして10分。

ご飯を見たら、う~ん、なんか水っぽい・・・。
なのでかき混ぜて、さらに5分蒸らした。
 
炊けたご飯をチェック。

おこげが出来る寸前だったみたいです。
私が食べたところは普通に固めに炊いたご飯で美味しく食べれました。
3号が食べたところがおこげの寸前の場所だったらしく、固いって言ってました。


これを6分と蒸らしの時間を長くするか、


新たに五徳を用意して、火から位置を離せばMUKAストーブでもご飯を美味しく炊けますね。


そこまでこだわらなければ、↑こんな炊き方で大丈夫だと思います。


ちなみに、先に取り説を読みましたが・・・。


読んでもチンプンカンプンでした。(爆)



なので、とりあえず、図を見て、真似て、やってみた。


出来ました。(汗)



その感想。



ポンピング楽だなぁ~。


当たり前か。



あともう一つの感想。


ガソリンをどぼどぼこぼして容器に移したんですが・・・。



入れ終わってから気付いたよ。



ろうとが付いてんじゃん・・・orz


これについては、改めてフィールドでレポをやり直そうかと・・・。


使った後に、取り説を読んだらだいぶ意味が分かりました。(爆)


今週末に復帰戦。


試してきます~♪

 
投稿日時:2012/08/16 00:15:22 投稿者:【toto】
カテゴリ:キャンプ道具  コメント(3)  トラックバック(0)