プロフィール

お名前:やっほーこだま
性別:男性
血液型:O型
自己紹介:
計画性なしで、思いついたとこに適当に出かけてます。
さて次はどこに行こう?主に無料・格安系のキャンプ場や
温泉に出没してます。
千葉県に生息中

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

お気に入りブログ

<<  2017年5月  >>

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031

カウンタ
今日 : 6
昨日 : 9
合計 : 139,789



なべ・・

マグロの中落ちを買ってきた。



刺身で食べたいのを、ぐっとこらえて一人用の

鍋に昆布を敷き水を入れだしを取る。



そして醤油と酒で味付けをしネギを長めにぶつ切りにして

煮込み、最後にマグロを入れ少し煮えた頃・・





こいつ(アルコールバーナー)に火を入れ









鍋を載せる









で、中身はこんな感じ









単純だが、ウマイ!(^-^)







投稿日時:2012/12/14 21:54:18 投稿者:【やっほーこだま】
カテゴリ:アウトドア料理レシピ  コメント(10)  トラックバック(0)

結構寒かった。。

火曜日に、週末行きます。





と、勝手にアップしたらHAMAKIさんとヌッツォさんが来てくれました。





私は昼過ぎくらいに到着、すでにHAMAKIさんは設営済みで


相変わらずの半ズボン姿!(驚)





挨拶後、設営開始でこんなかんじに出来ました。(いつもと同じようなもの)




















コーヒーを飲もうとお湯を沸かしていると、ヌッツオさん到着!


東京縦断、お疲れ様でした。(^O^)





そんなこんなで、日も傾き、サンセット!











我々3人のテントにも夕日が当たり、いい色です。o(^▽^)o














気温0℃下がる中、素足の男と寒さ対策に重装備のσ(^_^;


それと若者の3人の男たちの宴は続きました。


ヌッツオさんの持ってきたソーセージを焚き火で炙りながら


盃が重ねられ、私の持ってきた食材は胃袋に入る隙間なし・・


ということで自宅に、ほとんどお持ち帰り。











明け方はマイナスになってたと思いますが


私は爆睡状態で、目が覚めたのは


なんと!9時半!! これには自分がびっくり。


HAMAKIさん曰く・・永遠に覚めないかと思った・・(^_^;





てなわけで、景色を眺めながらこんな朝食を取り
ご近所に住むという red-lightningsさんの訪問を受けたりで


ちょうど12時ころに撤収完了で、みなさん解散!







お世話になりました。(^-^)








投稿日時:2012/12/09 19:20:21 投稿者:【やっほーこだま】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(10)  トラックバック(0)

今週末。。。

土曜日に、茨木県常陸大宮の 『辰ノ口親水公園』に行ってこようかと
思っております。

無料キャンプ場 ・ 水洗トイレ ・ 芝生 ・ 車横付け ・ 歩いて3分で手打ち蕎麦屋

常磐道那珂インターからR118を北上し40分くらいかなぁ・・

到着予定は、昼すぎになるかも・・

景色は、こんなかんじ・・・晴れていれば・・・(^_^;

日が落ちると、そーとー寒いかも














こいつを、4本ばかり持っていこうかと思ってます。

って、誰に言ってるんだ? (^_^;
投稿日時:2012/12/06 20:20:55 投稿者:【やっほーこだま】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(6)  トラックバック(0)

今日は、火曜日かぁ・・

今週末、こいつを持って何処かへ出かけるかな・・



投稿日時:2012/12/03 23:31:49 投稿者:【やっほーこだま】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(12)  トラックバック(0)

またもや作ってみた

昨日と今日で、2種類のつまみ?を作ってみた・・

この冬最初の、タラの白子。
軽くゆがいて、冷水で締めてポン酢とユズを少々。やっぱしウマイ(^-^)




これもこの冬最初の、ぶり大根。
大根とブリの切り身を圧力鍋に入れ、昆布とダシ日本酒を少々・・



投稿日時:2012/12/02 21:25:50 投稿者:【やっほーこだま】
カテゴリ:アウトドア料理レシピ  コメント(6)  トラックバック(0)

鍋。。。

買い物に行った帰りに、とある魚屋に行って買ってきたものがある。

それを鍋にして食した。


ゴボウのささがきを、水から入れる




そこに、今回買ってきた 『生き物』を入れる。
絹ごし豆腐も入れ、蓋をして火をかける、
すると鍋の中で、バシャバシャと音がして
暫くすると静かになった。




その後、 醤油、日本酒、砂糖を入れ味を整え
輪切りのネギをブチ込む。
軽く沸騰したところで、とき卵をいれて完成。




『生き物』は、おとなしくなっていました。。。




ほんとうは、土鍋で作ったほうが雰囲気があるんですが
めんどくさかったので、普通の鍋で・・

どじょう汁の完成。
野田政権がなくなったから、作ったわけではありません。(爆)







投稿日時:2012/11/16 22:54:20 投稿者:【やっほーこだま】
カテゴリ:アウトドア料理レシピ  コメント(8)  トラックバック(0)

やまいも

ご存知、やまいも




これを、すりおろし豚肉、桜えび、卵、だしを加える・・
一体何をする??




これを、フライパンで弱火にかけじっくりと焼くと




お好み焼き、のようなものが出来上がり
これに青のりをふりかけ、ソースを塗って出来上がり
関西人に叱られるな・・(-。-;



投稿日時:2012/11/08 23:03:22 投稿者:【やっほーこだま】
カテゴリ:アウトドア料理レシピ  コメント(8)  トラックバック(0)

お仲間キャンプ

静岡県の朝霧高原に、全国から数十人が集まってきた。

色とりどりのテントが並ぶが、遠く 沖縄県からの参加者も・・w(@_@)w
みんなに大歓迎され、ご満悦の二人(^-^)
昼間は、これといったイベントもなく・・

お互い挨拶を交わすと、昼間は特にイベントもなく
飲んだくれ・・昼寝・・焚き火・・食事・・観光・・おしゃべり
好き勝手にみんな過ごしている。




昼間はその姿を雲に隠していた富士山も、夕刻近くには
その、ご尊顔を拝し奉ることができた。 (-人-)ナムナム・・




夜にもその勇姿は健在で、しっかりと確認することができる




夜になると、懲りない面々が焚き火の周りに集まり
取り敢えずプレゼント交換なる、今回唯一のイベントを
行ったあと、またもや飲んだくれ・・(ーー;)




翌朝は、強者どもの夢の跡・・これくらいの空き缶の山がほかに 何箇所か存在する
ワイン、ウィスキー、焼酎、泡盛 etc..




強烈な雨男二人を相手に、なんとか降り出す前に撤収完了。

さてこの連中と、次に会えるのはいつになるだろう・・


投稿日時:2012/10/28 16:27:37 投稿者:【やっほーこだま】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(8)  トラックバック(0)

今年、お初 (^-^)

ん!?火事・・




ではなく、この秋初めての牛肉の燻製。。




今回はモモ肉が手に入らず、肩肉でチャレンジ、さてどうなるか・・
初めて使う部位なのでじっくり、苦闘5時間、こんな感じです。




1kgあった肉が半分以下の重量になってました。。。




で、ついでにこっちの方も味見!
両方共、いい感じに仕上がってます。 v(^-^)
さて、麦のほうのお披露目はいつにしようか・・




投稿日時:2012/10/23 21:39:44 投稿者:【やっほーこだま】
カテゴリ:アウトドア料理レシピ  コメント(12)  トラックバック(0)

ちょいと散歩

ウチから、車で15分ほどのところにある散歩コースを訪ねてみたら
コスモスが咲き乱れていた。




ちょっと天気はよくないが、雨は降っていない
涼しげな風も、かすかに吹いている。

ここはオランダの アムステルダムから
ほんの少し離れた郊外、約1万数千キロほど
離れたところにある。(^_^;

隣では若い女性が写メを一生懸命撮影している
しゃがんで撮っているので、背中から腰のあたりが・・・
そちらも撮影したかったが、そこはぐっとこらえることにする。(ーー;)




風車の周囲の池?にはなぜか鯉がたくさん泳いでいる。
中に入ると大きな木の歯車が回転しており
モチでも突いているのかもしれない  ウソツケ f(^_^;




風車の窓から覗くとオランダの風景が広がっている。  ← シツコイ 




風車から出ると、青空が広がってきた。(^O^)




つい最近までの猛暑が嘘のような涼しさで
風景は着実に秋に向かっていた。

投稿日時:2012/10/11 19:23:20 投稿者:【やっほーこだま】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(12)  トラックバック(0)

あけび

昨日スーパーの野菜売り場でこんなものが・・綺麗な紫色に惚れ惚れ。




今まで何度かお目に掛かったが、買う勇気がなかった。
森の中では、中身を口に含み実の甘さなどを楽しんだことがあったが
食べるという行為をしたことがなかった。
東北地方では、皮の部分を調理して食するとは知っていたが
いまだに未知の味である・・

とりあえず、オーソドックスな調理法を調べやってみた。( ̄▽ ̄)
まずは、中身をそのまま食べる。
あ~懐かしいような甘さ(^-^) ただ種がほとんどなので出してしまうのがツライ
種無しアケビなんかが、あったら中身をもぐもぐと食することができるのに・・




中身を取り出し、皮の部分を輪切りにする。
見掛けはゴーヤとかイカの輪切りのようだ。
それを味噌と日本酒、砂糖やみりんで味付けし
炒めてみた。



ゴーヤと違い、歯ごたえもなく味噌炒めの味と最後に
さっぱりとしたほろ苦さがある。
ちゃんとした味付けさえすれば、かなりイケる食材のようだ。

次は肉詰めに挑戦したいが、いつかな?(^_^;
投稿日時:2012/10/05 19:47:26 投稿者:【やっほーこだま】
カテゴリ:アウトドア料理レシピ  コメント(6)  トラックバック(0)

猪苗代湖~♪

今回は、お世話になりました。(^-^)/


会津若松に到着したのは、朝の6時頃まだ早すぎるので
喜多方へ・・朝ラーをしに喜多方の「坂内食堂」へ行くと
まだ開店前(朝7時前)なのにもう、ざっと数えて30人ほどが
並んでいる!!w(@_@)w

その後ろに並ぶ気力もなかったので、「まこと食堂」へ
ここはすんなりと入れたが、テーブルチャージの札が何枚か
乗っていた。 ホントカヨ(^^;

そこで一杯のラーメンを食し、会津若松まで戻りスーパーで買い物を
済ませ、本日の野営地へと向かう。
まだ早いかな・・と思っていったのだがすでに数組の
参加メンバーが到着して設営を始めていた。

挨拶を終え、いそいそと自分のサイトを設営し




湖を眺めると、風は少しあるがなんとか船出できそう。
しめしめと思い、自分のカヌーをセッティングすると・・・






船体の合わせ目の接着が剥がれているところを発見 Σ(゚д゚lll) がーん!
そのまま、ホームセンターへお買い物、 接着剤。。
その日は補修し船出は翌日に持ち越しとあいなった。(泣)

翌日、朝は少し風が収まったので、イザ!出陣!!
一緒に出艇してくれた人と、伴走しながら風のない水路へ



磐梯山の頭がちょこっと見えてるが、なかななかの景色だった。(^-^)


で、その夜・・誰かさんのサプライズなどが有り、盛り上がり
翌日帰宅の途についた。。




投稿日時:2012/09/23 11:06:43 投稿者:【やっほーこだま】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(12)  トラックバック(0)

瓶詰め完了。

先日の仕込みから、瓶詰めを行いました。

麦汁の感じは去年のラガーよりは、ライトな感覚。

たぶん12月あたりかな v(^O^)






投稿日時:2012/09/03 23:11:39 投稿者:【やっほーこだま】
カテゴリ:アウトドア料理レシピ  コメント(14)  トラックバック(0)

出してみた

道具箱の中に入っていたブツを久々に出してみた。



果たして使えるか・・









ガソリンを入れ、プレヒートをする。









おぉ~!ちゃんと使えそうだ。(^o^)







次のキャンプに、持って行ってみるか・・いつだ?





投稿日時:2012/08/29 23:05:45 投稿者:【やっほーこだま】
カテゴリ:キャンプ道具  コメント(14)  トラックバック(0)

つけもの

ナスときゅうりを漬けてみたが

味はまずまずだけど

   色合いがイマイチ・・・(-_-;


ミョウバンが、たりなかったか。。







投稿日時:2012/08/26 22:11:53 投稿者:【やっほーこだま】
カテゴリ:アウトドア料理レシピ  コメント(6)  トラックバック(0)

今年は・・( ̄▽ ̄)

去年は、 ドライラガーでした。

今年は、 ピルスナーでの仕込みです。

なんのことかって? それは言えません。(^m^)






だいたい、12月中旬が飲みごろかなぁ・・
投稿日時:2012/08/24 12:16:18 投稿者:【やっほーこだま】
カテゴリ:アウトドア料理レシピ  コメント(10)  トラックバック(0)

暑い!ニゲロ!! その2

じっくりと一杯飲っていたが、ほのかに吹いてくる風が冷たい・・

仕方がないので、またもや車に戻り薄手のインナーダウンを

中に着込んで、やっと落ち着いた。

そのときの気温は、14°普通だったらこんなものは

着ないのだが、体が冷気に慣れていないと

やはり寒く感じる。









就寝したのは、12時すぎころで使用したシュラフはモンベル#3 

これでちょうど良かった。ホントカ?(^^;



で、翌朝7時ころに起きだしたら!!







全く雲もなく、湖もベタなぎの状態!

ほんのり吹いてくる風が心地いい

寝起きに状態で、取り敢えず自分撮り(^^;;







朝食もこの程度で簡単に済まし、テントが乾くのを

待って10時ころに撤収完了。





いつもなら真っ直ぐ帰宅するのだが

天気がいいので、中善寺湖をはさみ

男体山の反対側にある「半月山」に向かう。



そこでのひとコマ









11時ころに帰り始めるが、下界に降りたら・・34°(-_-;;



また、戻りたくなった。。。おしまい



投稿日時:2012/08/20 22:03:19 投稿者:【やっほーこだま】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(8)  トラックバック(0)

暑い!ニゲロ!その1

とは言っても、1泊2日だけですがね・・



家を10時ころ出発。

いつもなら一般道でのんびり行くのだが

一刻も早く涼みたかったので、高速でまっしぐら

日光市のスーパーで買い物をして、現地に

到着して設営を終えたのは、2時ころだっただろうか・・

このときの現地の気温は24°(^_^)



普段は、ここへはテントは張れないのだが

夏のあいだだけ解放される。









一息ついて、取り敢えず「男体山」にご挨拶。







湖にはトンボが多く飛んでいて、風が心地よい

トンボが多いということは、蚊やアブも少ないということだろう

実際、夕方までだらだらと過ごして、夜になっても

刺されることはなかった。









夕方にちょいと散歩をし、西側の風景を映すが

ちょうど雲に隠れてうまく撮ることができなかった。

サンダルにTシャツだけだと、寒くなってきたので

一旦、車から靴と上着を持ってくると

管理棟の、すぐそばに流れる川の中に

シカが水草を食べていた。







うわっ!カメラ~と思ったが、携帯しか持っていない・・

だいぶ近づいたのだが、たぶん4~5mくらいかな。。

チラッとこちらを向いただけで、悠然と食事をしていた。



じゃあってんで、こちらも食事にすっかと

皿うどんを作り食事をしたあと(写真はありません(^^;;

カモの燻製を切り、焼いての宴を開始。







てなわけで、続く。。









投稿日時:2012/08/20 22:04:38 投稿者:【やっほーこだま】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(2)  トラックバック(0)

恒例?その2

やがて、日も落ちランタンを灯し
一杯やってると、やがて流れ星が落ち始める
午後9時ころに、コットをテントの横に設置し
寝転がって、空を眺める。
すでにランタンの灯は落としていて、小さなランプのみで
そのときを待つ。




ちょうどこのあたりの上空は雲が切れていて
星がまたたき、絶好の流れ星びより v(^o^)
ぼ~っと眺めていると、一筋す~っと流れた。
あちこちから「おっ!」とか「あっ!」とかの声が聞こえる
そのあと、幾筋もの星が流れるのを目撃するが
(写真はありません。。。)
眠気には勝てず、2時間ほどでテントに潜り込んだ。

翌朝、珍しく7時ころに起床し朝食と片付けを始める





パンとコーヒー、野菜ジュースとチーズの豪勢?な食事を取り
気温が上がる前に、大まかに撤収し
そこから1時間ほど戻ったところにある
母の墓参りをすませ、帰宅の途についた。

投稿日時:2012/08/13 20:47:22 投稿者:【やっほーこだま】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(10)  トラックバック(0)

恒例?その1

では、ありませんが
今年もこのクソ暑いのに、出かけていきました。

そういえば、去年の夏もここへ来て
あまりの暑さに、近くの温泉に避難したんだった。

学習能力のないヤツ・・・σ(^^;

昨年は、確かお盆を外して来たので3組くらいしかいなかったのだが
今年は世間様が、お盆休みだったせいか結構な数のテントが
並んでいる、ここでこんなにたくさん見るのは初めてだ。

いつも平日か寒い時期にしか来ないので当然といえば、当然か・・




お隣同士と、ちょうどいい距離が空いている箇所を見つけ
そそくさと設営をするが、汗がふきでる。
設営後は写真も撮らず、またもや温泉に避難 (^_^;
車で15分ほどのここへ、夕方くらいまでで涼んでいた。
ついでに、夕飯もそこですます。(お前は本当に、キャンパーか?(^_^;




涼しくなってから、テントへ戻りくつろぎながら、ラジオなんぞを
聞いていると、今夜はナントカ流星群の見られる日だとのこと
お~!なんてラッキーなんだと、一人で納得していた。







続く・・







投稿日時:2012/08/13 20:30:30 投稿者:【やっほーこだま】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(2)  トラックバック(0)