プロフィール

お名前:cocomax
性別:男性
血液型:B型
出身地:愛知県
自己紹介:
好きなこと

キャンプ
ドラゴンズ
ゴルフ
スキー・ボード(現在休止中・・・)

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

お気に入りブログ

<<  2017年5月  >>

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031

カウンタ
今日 : 28
昨日 : 47
合計 : 3,815,839



第6回 C.O.F (コクーン ミーティング) 参加者募集

第6回 C.O.F (コクーン ミーティング) 参加者募集

第6回 C.O.F 開催概要
(コールマン ウェザーマスター ワイド2ルーム コクーン スペシャルミーティング)


GWに第6回目のコクーンミーティングを開催することとなりました!
今回は静岡県の某キャンプ場の一部を貸切となりますので
思う存分コクーンを満喫してください。




開催日:2015年5月2日~4日

開催地:静岡県某オートキャンプ場 貸し切り

募集定員 30組 先着順

その他詳細決定次第随時発表します。


コクーンオーナーの方で興味ある方は是非! ご連絡お待ちしてます!
今年発売のコクーン2を購入された方も是非是非ご参加ください!

その他質問等も大歓迎です。
どうぞお気軽にコメント又はメッセージください。
 
投稿日時:2015/03/11 20:35:14 投稿者:【cocomax】
カテゴリ:イベント  コメント(4)  トラックバック(0)

第4回C.O.F(コクーンミーティング)開催のお知らせ

全国の!?コクーンオーナーの皆様お待たせしました!

第4回C.O.Fの日程が決まりましたので報告します。




C.O.Fを始めた当初は、本当に少数派であったコクーンも
最近は徐々に増殖しており、回を重ねる度に盛り上がりを見せています。
前回は台風にもかかわらず北は千葉、南は福岡から(北がちょっと寂しいですね^^;)
20組近くのコクーンオーナー様に集まっていただきました。

子供が楽しめる、かなりゆる~い感じをモットーに開催しており、
皆さんに必ず参加していただきたいイベントは2日目の夜の
スクエアバイキング&ビンゴ大会のみです。
その他は全て自由!特にルールや縛りもなく、初めての方でも
みんなすぐに仲良くなれるような暖かい雰囲気ですので、
C.O.Fメンバーはもちろんのこと、今まで参加した事のない
コクーンオーナー様も是非この機会に参加してみませんか?
ご応募お待ちしております。(コメント、メッセージお好きな方法でお願いします)
 
詳細は こちら↓
投稿日時:2014/03/24 22:38:42 投稿者:【cocomax】
カテゴリ:イベント  コメント(0)  トラックバック(0)

第2回C.O.F コクーンミーティング in やまぼうし 2013 4 27~29

4月27日から29日にかけて 12組のコクーンオーナと3組のスペシャルゲストの計15組で
第2回C.O.Fを行いました!




この3日間はとにかく  晴れ  晴れ  晴れ
富士山も見えすぎで困ってしまう位晴れていて、最高のキャンプ日よりでした!
今回も前回同様、出発は早朝4時目標です!
今回は少し出遅れて、4時20分出発!

でも 前回も予定より早くついたのでまだまだ心に余裕はあります! チョキ

早速最寄のインターから高速に乗り、数分後に現れるジャンクションで事件がおこりました・・・
普段よく使っている高速なので全く気にもせず走っていたのですが、
本当は東京方面に進まなければいけないところ、何を血迷ったか
大阪方面に快調に行ってしまいました ガーン

気付いたのは分岐の直前 すでに車線変更は不可能な位置で さっきまでの余裕度が急降下 ダウン

次のインターでUターンすればいいだけなのですが、場所取りの任務があるためのこの時間でも
あったので、約20分位のロスはかなり痛かったです ダッシュ

しかし 先は まだまだ長いので気を取り直して 富士山目指して頑張ります!

少し平常心を取り戻した頃 同時刻に出発したstraw-berry家から
「新東名に入るはずが入りそびれてそのまま東名を進んでしまった・・・ 汗
との 連絡が! その一報を聞いてなぜか嬉しくなった自分(爆) クラッカー

その後お互い順調に進み、富士山も見えてきて、俄然テンションが上がってきます!



そして なんとか予定より5分遅れで到着~!!!




車を場内へ走らせると、すでに皆さん到着されていて
あちらこちらでコクーンの姿が・・・

ちょっとやばいかなぁと思いながら みんなの元へ近寄ると
あちらこちらで 「重役出勤」 「会長出勤」 等の罵声が飛んで来ました 汗

確かに予定よりかは遅れたけど 5分 だけですよ!!!
皆さんが早すぎるだけです(爆)

我が家は相変わらず荷物が多いので、挨拶もそこそこにして早速設営です!








最高のサイト・最高の天気・最高のロケーションと3拍子揃っているおかげか
子供たちも早朝から起きた割にはかなり元気です!






昼からは子供たちお待ちかねの樹空の森へ!
ここは前回も行ったのですが、無料にもかかわらず
いろんな遊具があるので 子供たちにはかなり好評なようです。






今の時期は季節がいいのか、場内の花々もとても綺麗でした!
何の花かは解かりませんが^^;






目いっぱい遊んで満足した後は、場内にある温泉で富士山を見ながら暖まり
サイトへ戻ると、なかなか幻想的な景色です!

富士山ってなんであんなに気になっちゃうんですかね?
普段あまり見る機会がないせいか、気付くとすぐに富士山の方に目が行ってます。




そうこうしている内に日も暮れ 徐々にランタンの灯りが場内を照らし始めます。



個人的にこの位の時間のフィールドが一番美しい気がします。
そんな景色を眺めながら夕食作りも開始です!



今回はお姉ちゃんが一生懸命手伝ってくれました!
(ファミキャン始めた頃はそんなこと想像もしていませんでしたが、随分成長したものです キラキラ



珍しく写真がありますよ~ ハンバーグで~す!



おなかいっぱい食べて子供達が眠りについた所で、
大人の焚火パーティーの開始です!
(最初は大人より子供のが多かったって噂ですが 汗みんな元気あり過ぎです 汗



この日は4℃位まで下がり、予想以上に寒かったので、焚火台の数が時間を追うごとに増えていき
マックス8台でした! これだけ集まると焚火と言うより キャンプファイヤー状態ですね 電球




翌日も快晴~です!!! 雲1つありません!



富士山見ながらパパ渾身のホットドック作りです!
(ただウインナー焼くだけですが・・・ ZZZ…



今回も写真があります!!!
最近は嫁さんが気を使って料理写真撮らなくていいの?って一声かけてくれるようになりました。(笑)
嫁も自分がいつも料理の写真を撮り忘れていたのを気にしてくれていたようです^^;

我が家の場合こんな晴れ間はめったに無いので(爆)
記念に1枚、2人のベストショットを撮りたかったのですが あまのじゃくな子供達は
なかなか撮らせてくれません・・・ ガーン

そんな中、なんとか一枚




そして今回の新たな試み 【totoさんのローストビーフ講座】の時間がやって来ました!

みんな 先生の言うことを真剣に聞いて本当の生徒のように作っています!



最初はカメラマンのつもりで横で見ていた自分だったのですが
なぜか・・・



この後、全て自分が作りました・・・ 汗

少し火が通り過ぎてしまいましたが、我ながら上出来でした!
見た目以上においしかったですよ~



この日の昼食のパスタと共にガッツリ頂きました~




その後は、コレ●ンのISKDさんのランタン再生工場が稼動し
自分が先日買ったバースデーの220Jもあっという間に再生していただきました!



僕にとってはまさしく神です アップ
ISKDさんの修理している姿を横でじっと見させていただき、余計にオールドランタンの
沼に嵌りそうな自分が少し怖くなりました(爆)


夕方になると子供達のメインイベントの開始で~す!
会場はもちろんここです!



ちょっとしたゲーム等を行ったのですが、
20人以上の子供達が一斉に集まると 軽い騒乱状態で・・・(爆)
改めて学校や幼稚園の先生ってすごいなぁっと、妙な所に気付かせてくれた瞬間でした クラッカー





日が暮れてくると、お待ちかねのスクエアバイキングの時間です!



皆さん気合を入れて料理を作るので、全体的に時間が押し気味で
予定時刻に近づくと、スクエア周辺は開店前の飲食店のようなザワつき具合(笑)

自分もコクーンとスクエア間を駆け足で5往復位しました^^;
(これが結果的にかなり体力を消耗したようで、その後バテバテでした タラ~

その後、子供達の腹減ったコールに促されるように大人達が頑張って準備を完了し
なんとか 乾杯にこぎつけました~ いろいろ喋る事考えていたのですが
子供達の何十もの目が、「早く終われ」と訴えているようでしたので ZZZ…
手短に乾杯の音頭をとらせて頂き、ディナーのスタートです!



皆さんの料理はホントおいしくて、我が家ももっと料理の腕を上げるぞ~!
って毎回なのですが心に誓いました・・・ 汗






最後はC.O.F恒例のビンゴ大会です!
今回は1等~3等までは更に豪華賞品となっており、当選された皆さんはかなり喜んでました!
(もちろん自分はカスリもしなかったですが・・・ でも残り物に福があったのでいいんです!)






あっという間の最終日ですが この日も天気がよく 富士山もずっと顔を出してくれてました!

参加していただいた皆さん本当にありがとうございました。
3日間本当に楽しかったです!
次回も是非よろしくお願いします。

また、残念ながら今回参加できなかった皆さん、コクーンオーナーの方で
C.O.Fに少しでも興味があるなぁって思っておられる方がいらっしゃいましたら

次回 第3回C.O.Fを9月14日~16日に開催することも決まりましたので是非ご参加ください。



投稿日時:2013/06/25 19:19:51 投稿者:【cocomax】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(10)  トラックバック(0)

コールマン マイカップケトル 改良期待します!

嫁の一押し

ダイニングマスターチタンシェラカップ600とマイカップケトル
さらにマイハンドグリップをGETしました~(完全に見た目重視です^^;)




今まで お湯を沸かす時は
コールマンのステンレスケトルⅡを使っていたのですが、
これがかなりの問題児で^^;

メンバーチェンジを行うことにしました

シェラカップならお湯を沸かす以外にもいろいろ使えそうだったので
自分も即賛成をしました!
でもマイカップケトルはバーナーの上に置いたらやばいんじゃないかなぁ
ってずっと思っていたので、なかなか乗り気じゃなかったのですが・・・

先日城南島に行った時にコールマンスタッフから熱にも耐えれるので解けたりはしません!
とお墨付きを頂いたので 早速コンプリートしてみました!




先日のキャンプでのデビュー戦での出来事・・・

508Aではシェラカップから火がかなりはみ出そうだったので
さすがに遠慮してF1で試すことに!

まずは 点火して写真を1枚!



いいねぇ~ なんて 眺めてると
なんか 臭い・・・・・

慌てて火力をかなり弱火にして確認すると

まさか!!!

やっぱり



速攻溶けてました><:





コールマンの人大丈夫って言ったじゃん ガーン


早急にサイドの部分を短くするなどの改良を期待します!



最後にこのケトルの使い勝手ですが、お湯もこぼれずにしっかり注げるし
取っ手もそこまで激熱にならないので ステンレスケトルⅡよりも全然GOODです!

投稿日時:2013/03/18 21:36:47 投稿者:【cocomax】
カテゴリ:キャンプ道具  コメント(8)  トラックバック(0)

ようこそ我が家へ! ウェザーマスター コネクトスクエアタープ

ついに スクエアタープが我が家へやって来ました!



2012年までのスクエアタープⅡと散々迷った挙句
新しいもの好きの血が騒ぎ?
コネクトスクエアタープに決めました!

マスタラーにとってはずっと待ち続けていた
サイドウォールも一緒にです!



設営できないのは解かっていながらも
気持ちを抑えられず とりあえず箱から出してみました^^;


今までピンクだったマスターの自在ですが
これからはゴールドで統一するようです!



落ち着いた色で雰囲気もいい感じです!



週末フラフラ~っとキャンプに出かけ
早速試張してきました~!

しかも名前の通り コネクトバージョンで!!



しっかりコネクトされているので、単体で設営しているのと同じ感覚で簡単に張れます!




出来上がりは こんな感じ!
かなりピンと張れて想像以上にいい感じです!



この張り具合を出すには
500X380
このサイズが絶妙だそうです!

2家族では十分すぎる大空間ですね^^;
この日は3月とは思えない暖かさだったので
このあとディナーも優雅にスクエアの下でいただきました




今後ヘキサと共に大活躍してくれそうです!

サイドウォールは次回のお楽しみになってしまいました^^;
 
投稿日時:2013/03/11 22:27:04 投稿者:【cocomax】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(4)  トラックバック(0)

コクーンを連結??

3月9~10にかけて 近所のキャンプ場に出掛けました~



そこで 何を思ったのか コクーンを連結しちゃいました^^;
初めは まったくそんなつもり無かったのですが
一方のサイトが微妙で2張り共もう一方のサイトで張ろうってことになったのですが
設営の最中 軽いノリで 「連結してみる?」
と発したら・・・・・・

こんな状態になってしまいました^^;;;



インナーがない状態では 有り得ない位の大空間です!!!

見た目も初めての割にはいい方ではないでしょうか・・・(笑)




その後は この日の本題の!?
スクエアの連結も行い、汗だくの一日でした^^;

子供たちはリゾート気分で 読書です!
この姿を見るだけで買った甲斐がありました^^!



3月とは思えないような暑さだったのでディナーもスクエアで!
(コクーン何のために連結したの??って言われそうですが^^;;)




そして straw-berry家からサプライズで嫁の誕生日も祝っていただき
最高のキャンプとなりました!



締めはやっぱりここで・・・



4人だとみんなとの距離が遠すぎ^^;(爆)


本格的なキャンプシーズンの到来で
早くも次の事を考えてウズウズしてます^^!
 
 
投稿日時:2013/03/11 22:27:54 投稿者:【cocomax】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(6)  トラックバック(0)

連結!






投稿日時:2013/03/09 15:40:08 投稿者:【cocomax】
カテゴリ:  コメント(6)  トラックバック(0)

コールマン 2013 カタログをみて想うこと・・・

今年もある意味一年で一番ワクワクする時期がやって来ました。



去年はコクーンという怪物のおかげで!?
頭の中コクーン一色だったのですが
今年は冷静に^^;

新製品の中で欲しいものベスト10をピックアップしてみました!

 
 

10位

マイハンドグリップ

 
これはシェラカップの取っ手につけるカバーです。

無機質すぎて嫁からあまり支持を得られてなかったシェラの評価を
上げてくれそうなので一票!


9位

CPX6クアッドLEDランタン



現行モデルの灯りが眩し過ぎると感じでいたので、灯りがアンバー色になるということで
大いに期待!しかしバルブではなくレンズで灯色を変えてるだけだったので
ちょっと期待度ダウン・・・


8位

ウェザーマスターデュオドーム・ヘキサタープデュオ



財布に余裕さえあればもっと上位に来るのですが、理想と現実は違うので
この順位^^; ランブリ2.5と悩みます!


7位

キャンパスコージーチェア



コンパクトフォールディングチェアを子供用に使ってるのですが、
小さい子だと意外とバランスを崩したり、積載等で不満があったので目をつけました!
(名称がキャンパスではなくキャンバスの気がするのは自分だけかな・・・)


6位

クッキングツールボックス・スパイスボックス



ありそうでなかったキッチン周りの収納ケース
特にスパイスボックスに期待です!


5位

キャンピングオーブンスモーカー



USコールマンで購入しようと思っていたのですが、中の棚が1段しかなく二の足を踏んでいた所に
国内でも復活してくれました!しかも赤になって^^!
スモーカーにもなるようなのでインスタントスモーカーと世代交代があるかも!


4位

アルミライスクッカー



ユニので問題ないのですが、所有しているアルミクッカーセットにスタッキングできる&デザインの
統一が図れると言うことで早々に購入する予定です。


3位

コンフォートマスターバンブーサイドテーブル



ワンタッチでフレームの開閉ができることもさることながら、竹天板なので
視覚的に少しリッチな気分でお酒が飲める??^^;


2位

ウェザーマスターコネクトスクエアタープ/M・サイドウォール



ヘキサだと日差し&雨等を凌ぐのに限界を感じていた所に、
マスター待望のサイドウォールも登場とあって物欲MAXです!
できれば去年までのスクエアにサイドウォールを追加して欲しかったのですが
連結もできるようなので新たな可能性に一票です!


1位

ウェザーマスターコクーン専用コットンインナー



熱帯夜の事とかを考えると
とにかく手に入れるしかありません^^;
ユーザー目線に立ってくれたコールマンに感謝です!



さてさてこの中からどれだけ調達できるかな・・・

投稿日時:2013/01/11 12:14:48 投稿者:【cocomax】
カテゴリ:キャンプ道具  コメント(8)  トラックバック(0)

”コクーン” 一人で張れるじゃん!! 禁断の実践編

コクーンの一人立上げ!
 
コールマンの人に怒られそう!?なので^^;
リンクで・・・
 
 
 
投稿日時:2012/12/08 21:10:55 投稿者:【cocomax】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(2)  トラックバック(0)

コクーンのリビングを有効活用!

コクーンのリビングを有効活用!

我が家はコクーンのリビングに

リビングフロアシート270を敷いています。

しかし コクーンは幅がかなり広いので
横に1m位のスペースが生まれます。




そこに洗濯物やキッチン用品などが入ったパーティスタッカーを並べているのですが、
どうしても直下置きに抵抗があったので
子供用のレジャーシートなどを何枚も敷き詰めて対応して来ました。

ただ、これらはかなり薄いので最初から地面が濡れているときや湿度が高いときなどは
どうしても底が濡れたりします。

そんな状態だったので、何かいいアイデアないかなぁとずっと思ってました。


ある日、もうとっくに見飽きたはずなのに?!
未だにいつもの日課のカタログを眺めていると

140X90 

という数字が目に飛び込んで来ました!!

その名は 【レジャーシートミニ】

今まではそんなサイズあるはずないと思い込んでいたので気にもしてなかったのですが、
よくよく見てみるとこれなら幅はもちろん、
縦もサイドドアにそこまで被ることなくベストサイズでは!?
さらには底がPVCで防水対策もバッチリと思い早速注文してみました!



自分としては見た目はもちろんのこと、
今までのように何枚も出したり片付けたりしなくて良くなる事が嬉しいです!



あとは実際にセットしてサイズが大丈夫か確認するだけです!
(ここが一番重要ですが・・・^^;汗)

さっそく 今週末からの竜洋海洋で試してきます!


もう1つついでに

寒くなってくると焚火の機会も増えて来ますが
焚火の回数が増えるのと比例して服(特に脚)に焚火の勲章が増えてきます・・・

嫁が焚火は嫌と言い出す前に先手を打ちました!



【アウトドアニーブランケット/スターデザイン】

通常版はコットン面は真っ黒だったのですが
これはコットン面も星柄の模様が入ってるので
いかにも「焚火ガードです!」感がなく嫁も気に入ってくれたようです!




実力を見極めるためにこちらもバッチリ準備したので!?? チョキ



こちらも今週しっかり試してきたいと思います!

投稿日時:2012/11/20 20:45:25 投稿者:【cocomax】
カテゴリ:キャンプ道具  コメント(8)  トラックバック(0)

コールマンUSAでいい物発見! キャンプストーブトースター

コールマンUSAでいい物発見! キャンプストーブトースター

アメリカのコールマンのHPを眺めてたら気になる商品があったので
偶然ハワイにいく予定だった義弟に頼んでみました!

【Coleman CAMP STOVE TOASTER】




当たり前ですが全て英語です^^!
早速試してみましたよ~(家でですが・・・)
収納状態はかなり薄くなるので邪魔にはなりません。




組み立ては結構簡単ですが、収納する時に知恵の輪状態で
よく考えないと収納できません(爆) さすがアメリカ!!って感じです^^;





コンロで焼くのでは風情が無いと思い^^;
先週入手したばかりの

【F-1 POWER STOVE】




との競演をしてみました~

我が家はシングルバーナーはガソリンと決めていたのですが、
嫁がちょっとお湯を沸かす時などに面倒くさい!!!
と苦情が出続けていたので 泣く泣くガス仕様もGETしました><::

ガスと言うことでこのようにかなりコンパクトです!



ただこのシングルバーナー
このボデーに似合わずコールマンシングルバーナーの中で最高火力の

3700kcal/h

もあります!


では 出来上がりまでの様子を!
 





予想に反して上手く焼けて子供も喜んで食べてました~!
強火にさえしなければ誰でも簡単に焼けると思います!

ただ4枚焼けると思ってたのですが、フレームが結構小さいので
実際は3枚位が限界かなぁって気がします・・・が まぁその辺はアメリカなので・・・!?(笑)


これで朝食が より手軽になると思うので、今後フル稼働しそうです~
早速来週フィールドで実践してきたいと思います!
投稿日時:2012/10/20 17:23:05 投稿者:【cocomax】
カテゴリ:キャンプ道具  コメント(10)  トラックバック(0)

COCオータムミーティング inマイアミ浜 2012 10 6~8

COCオータムミーティング inマイアミ浜 2012 10 6~8

2012 10 6~8 に コールマン主催の

【COC オータムミーティング】

に参加してきました~!



今回は総勢76組と大人数でのイベントで、参加する前からワクワクです。
11時のチェックインまで時間があったので
我が家のサイトの様子を覗きに行くと・・・・・・・
何この木??? 



ガーン ガーン ガーン

コ・・・ コクーン張れないじゃん ダウン

今回は気合を入れてサイトもいろいろ飾って派手に! 
とか思って意気込んでたので余計にショックが大きくて テンションが
一気に下がりました^^;

そこからチェックインまでは 頭をフル回転させて どうやって建てるか考え続けました~
その結果 別の場所で立てて C.O.Fメンバーに協力してもらい、木とシャワールームの間に
移動してなんとかなりました ビックリ

パッと見普通でしょ? チョキ




設営が終わると 開会式です!
すごい数の人が集まってくるので必然的にさっき下がったテンションも戻ります(爆)




開会式の後は 子供たちはキッズプログラムで探検に、大人たちは2013新商品説明会です
(子供を楽しませながら、大人にもゆっくりした時間を与えてくれる所が
さすがコールマンだなぁって感じました!)

この日は幕関係の説明でした。
(自分が気になったものしかありませんが写真を中心に少しずつ紹介します 
細かいスペックなどはマスターの歴史で^^;)

まずは ついに! という感じでしょうか

【ウェザーマスター デュオドーム】


【ウェザーマスター ヘキサタープデュオ】


こちらはセカンド幕的な存在で、普段は家族みんなでキャンプにいって大きい幕を
持っているけど、今回は親子2人だけ又はソロなので、みたいな時に是非!!byコールマン








この幕は4Sシリーズとのことで しっかりスカートも付いています!



内装&骨組み!











次は スクリーンタープ

【ウェザーマスター スクリーンタープ セル】



サイズは小型のトンネル 大型のコア その中間って感じです!
確か360X360だったような・・・
今までなんでこのサイズなかったのって感じですが、事実上のワイドスクリーンタープの後継でしょうか!













売りの1つにテントとフラップがなくても接続が出来るようになっているそうです。
またこれからは 天窓をつけて採光が出来るようにするそうです。
システムの名称があるのですが すっかり・・・^^;
劣化が心配される所ですが、 ポリエステルとほぼ同等の耐久性があるので
安心して良いとのことでした!
その他 コールマンタープ念願の ランタンフックが設置されたりとても
ユーザー目線に立った商品だと思います。



次は スクエアタープ

【ウェザーマスター コネクトスクエア/M】



このスクエアは従来より幅が少し狭くなっているようですが
何よりすごいのは 最初から連結をする前提で設計をしているとのことです。









このスクエアと同時に ついに!!! サイドウォールも登場です。
グリーンベージュのスクエアにも取り付けてあったので
現行スクエアにもおそらく付くとのことです!







風で上に浮き上がらないために、新たなポールを開発したり、
雨が入らないようにしたりといろいろ工夫してあると思います。 
その分細かいパーツも多く、スクエア本来のシンプルさが失われているのが残念でした。

最初から連結を前提としている方にはベストだと思います!


そして幕関係最後は
これまた更に人気が出そうな・・・・・・

【ウェザーマスター 2ルームハウスⅡ】



基本的に2ルームハウスのマイナーチェンジ版ですが
・生地が150D→210D(コクーンと同じ)
・ポールワークや裁断を見直してより一層張りが強い
・とんがり部分までルーフフライがしっかりかかるようになった
・天窓追加(名称忘れました^^;)

などなど初代のオーナーにはとても刺激が強い感じです^^;













誰もが気になる価格ですが・・・ これだけの改良を加えてるのにかかわらず
据え置き だそうです!

その他フルコットンインナーもオプションで装備されるなど魅力アップです。



フルコットンといえばもちろん我がコクーンも!!



全くわからないですよね^^; でも底以外は全てコットンで夏はかなり期待できそうです!
価格も2万円台と 手が届きそうな設定で感謝です!


その他 グリーンベージュの大型幕やパーティーシェードのオプション品
コンフォートマスターのシュラフ、レジャーシートのマチ付き(しっかりマチは立つのでお勧めです)
などなど魅力的な商品が多数ありました!


注目のプチアウトレットも遠巻きに眺めながら品定め^^!




すでに10月なので日が暮れるのも早くなってますね^^!
(季節の移り変わりに対応し切れてない自分・・・^^;)




夕食の準備をする頃には真っ暗です
狭いながらなんとか工夫して付けた飾りつけも威力をはっきしました~ クラッカー




この後まさかの雨が・・・ タラ~
焚火も出来ずに、C.O.Fメンバーとコクーン内で宴です!
今までの反省を生かし1時前には就寝です!


2日目


朝一場内をゆっくり散歩です!



トイレも徐々に新設しているようで ものすごくきれいな所もあります。
昔のままの所は・・・・・・ 汗です^^;



前日早めの就寝をしたおかげで!?琵琶湖の絶景を眺めることが出来ました~




朝多少風が強かったものの雨もすっかりあがっていたので サイトラリーも
復活です!




子供達も朝から全開!

ペグに続きストライダーでも弟子入りしてくれたようで・・・ 青い星



お姉ちゃんたちはお揃いのユニフォームで ピンクの星


(仲良いのか悪いのかよくわからないですが・・・^^;)


この日も朝から早速キッズプログラムです!

今回は 木を使ってクラフト作り! 小学校位の子には楽しそうですが
我が家の子たちにはまだ早いようで・・・
コールマンさん次回は小さい子用のプログラムも用意してくださいね~!




その間自分は クーラー・ライト系の新商品説明を!

画像で見たときから気になっていた

テーブルランプ

開発者の方が昔のテーブルランプを見ながら現代風にアレンジしたそうです!

サイズはさすがに大分コンパクトになっていますが^^





収納性も考えられており、このように組み立て式となってます!

夜はこんな感じ!




その他 クアッドランタンのCPX化、新色のストリングランタンなどなどがありました~
クアッドランタンは光が暖色系になると聞いていたのですが、イマイチだったのでちょっと残念^^;


午後からはファニチャー説明会&燃焼器具のメンテナンス講習会!


まずは コンフォートマスターの サイドテーブル









綺麗なバンブー天板に加えワンタッチでセットできます。
収納状態も結構薄くてgoodです!
なんと言っても開発者の方一押し!?の取っ手が活躍しそうです!


続いて以前から噂になっていた マスター版シェルフ

これは試作中の試作らしいので サラ~っと





最終的にはキッチンテーブルと同じ高さになるそうで
バンブーカウンターのような感じになるのかなぁと 勝手に想像!

あと子供用にこのチェアも気になりました~



サイズが二種類ありこれは小さい方です!
今使っているコンパクトフォールディングチェアは
収納状態が地味に嵩張るので何とかしたかったのですが
こちらは収束タイプなので積載時にも効果を発揮しそうです!

その他 ライスクッカーや調理道具収納ケース、調味料ケースなどなど魅力的な商品が満載でした!

その後琵琶湖が怒り出したかのように かなりの強風になり皆さん
オープンタープを撤収したり 張り綱を増したりとバタバタの夕方でした 汗


夜はコールマン主催のパーティーがあり、スライドショーや、
大抽選会(全くかすりもしませんでしたが^^;) があり子供たちは大喜びでした~




その後は、お誘いを受けて お待ちかねの焚火で~す!



ここではコールマンスタッフも交えて あんなことやこんなことを
話して とっても楽しい時間を過ごしました!

コールマンさんお願いしますね~

台所マスター? 収納マスター? 夢のコラボ商品コー●ンマンラック??

こうやって他愛もないことを
ユーザーと実際に商品を作っている方々が、
垣根なく直接話せるって所がコールマンが愛される理由のひとつかも!


そして 最終日

楽しいことはあっという間に終わってしまうもので・・・

閉会式が始まってしまいました・・・





家族みんなかなり楽しかったみたいで すでに来年の話も出てきてました 電球

当日現地でお世話になりました皆さん この場を借りてお礼をさせていただきます。
また来年もよろしくお願いしま~す!
 


投稿日時:2012/10/14 09:34:25 投稿者:【cocomax】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(12)  トラックバック(0)

~C.O.F~ コクーン大集合! in やまぼうし 2012 9 15~17

9月15日から17日にかけて静岡県のやまぼうしキャンプ場に8組のコクーンオーナーが
集まりました。

その名も 「C.O.F」 COCOON OWNER'S FRIENDS

チェックインが朝から可能でしたので、我が家は4時出発予定・・・
実際は 奇跡の10分遅れ 4時10分!!
眠気より期待が完全に上回っていたので起きるのも苦になりません グー

新東名をかっ飛ばして、富士山の近くになると
この絶景が・・・



この景色を見ると完全にテンションが アップ アップ アップとなり
気合が入りすぎてしまい、8時前に着く予定が、7時前には現地近くに着いてしまいました^^;


インすると早速設営開始です!
今回は雨も心配されたので、moeさんから伝授していただいた
(勝手にパクッただけという噂もありますが^^;)
ヘキサキャノピー仕様です チョキ
接続部の幅もバッチリでなかなかよさげな感じです。



朝一組の皆さんも一斉に設営を行い だんだんと異様な風景が出来て来ました~




設営も無事終わり ちょっとマッタリしたところで
前回豪雨の為行けなかった 「樹空の森」へGO!



ここは、無料でペットも入場できるので我が家には非常にありがたいスポットです。
更に隣には温泉もあるので、キャンプ以外のときでも楽しめそうです。




子供たちが満足した所でキャンプ場に戻ってワンコはマッタリタイムに突入のようです。
リビングフロアシートの新しい活用方法を見つけたようで・・・
(マットを敷いてる意味が全くな~い ZZZ… そんなこと知るはずないよね・・・^^;




一ヶ月前の欅平に比べて気温も大分低くなり真昼を除いては本当に過ごしやすかったです。





新しい友達も出来て朝からずっと 大はしゃぎ^^;





富士山バックになかなか決まってます・・・よね??^^;
こんなに晴れてるのに長靴???




夕日に映えるコクーン~(完全に  オヤ 幕バカ??^^;)





もちろん本日もペグ打ち修行は欠かしません! 新弟子も入って!?いつも以上に気合が入ります!



こんなに元気ハツラツ風ですが・・・  夜熱が38度まで上がり 翌日撤収が頭をよぎりました 汗


日も暮れてきたので徐々に夕食の準備です!



やっぱ友達と一緒のご飯は楽しいよね! チョキ
子供たちの大好きなハンバーグだったのでいっぱい食べてくれました~ アップ




子供が寝た後はもちろん 焚火で~す!

夜はけっこう肌寒かったので、ようやく焚火シーズンが到来したかなぁって感じで^^;
一人でワクワクしながら焚火にあたってました クラッカー






翌日 目が覚めると またまたこの絶景~




2日目から参加の仲間達も朝一から続々と到着です!

さっそく みんなで一気に設営です!



タイム計測結果 8分・・・・・ なんか遅くない???^^;

実は設営は超高速で終わったのですが、 某お方が猛烈なこだわりを発揮し
位置合わせがいつまでたっても決まらなかったのです(爆) その時間おおよそ3分・・・ ガーン


その結果がこちら この絶景!?を見てください 
徹底的に位置にこだわった コクーンテールを(照)



その後御殿場コールマンに行き 掘り出し物を探して 店内をウロウロしてた時に
息子がまさかの大量鼻血を・・・  普段鼻血は出ないし、昨日の熱のこともあったので
ちょっとあせりましたが 汗、 何とか収まったようで 一安心^^;


午後からは 様々なイベントがあり 子供たちはみな大喜びでした~







参加者全員揃った所で コクーンをもう一度!



富士山は隠れてしまったけど、 なかなか圧巻な風景でした~
車をわざわざ止めて写メを取られる方がいたりと、周りから見たらへんな集団だったんでしょうね^^;


二日目の締めは やっぱり スクエアバイキング!



みんなで一品ずつ料理を提供しま~す!
それにしてもみなさんの料理のクオリティの高さには驚きました!!
我が家ももっと料理の腕を磨こうと心に決めました~^^;




その後ビンゴ大会もあり、大人も子供もとても楽しいディナーでした。


もちろんこの日も大人の時間はバッチリありましたよ~
やまぼうしと言えば これしかないでしょ?!





日付が変わる頃から恐れていた雨が結構強くなって来ましたが
奇跡的に撤収時は雨があがり、無事乾燥撤収が出来ました!



恐るべし コクーンパワーです^^;


参加されたみなさん とっても楽しいキャンプをどうもありがとうございました!
第2回も是非よろしくお願いします。

全国のコクーンオーナーのみなさん こんな楽しい!?キャンプなので
第2回開催時は是非ご参加くださ~い^^!


 
投稿日時:2012/11/12 15:22:21 投稿者:【cocomax】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(22)  トラックバック(0)

久々の晴れキャン! 和良川公園オートキャンプ場 2012 8 25~26

2012年8月25日~26日にかけて 

和良川公園オートキャンプ場

に行って来ました!



管理人さんのご好意で午前中からインさせていただけたので、時間を有効に使えました。


サイト数は50程で大きくもなく小さくもなくって感じです。



けっして高規格ではないですが、サニタリー、トイレ共にとても清潔にしてあり
全く不自由は感じません!

場内に遊具もあり子供達も早速遊びに行きます。



目が届く位置に遊具があるので 大人も安心して遊ばせておけます!




子供たちが飽きる前に早速設営開始です!



地面はフラットで、砂利が引いてあるので雨でも泥々ってことにはならなさそうです。
ただし 地面がかなり固いです ZZZ…

15cm位より下に急に固い層が広がってるようで、
みんなのソリッドステーク30が曲がる曲がる タラ~
パワーマスタースチールソリッド30は曲がりはしなかったけど、先端が潰れてました・・・ ガーン

自分は先にヘキサを張ったのですが、コクーン設営時はビビッて全てソリステ20にしておきました 電球


設営が済むとこのキャンプ場の売りである 和良川へと遊びに行きました。



この辺りはオオサンショウウオの生息地としても有名なようです。
なので水はメッチャ綺麗です!!
流れも程よく子供達もかなり満喫してました。





時間を忘れるほど遊び、帰る頃には太陽もこんな位置に・・・



川からサイトは歩いて2~3分なので移動も苦になりません。




サイトへ帰ると早速夕飯の準備です!
今回はヘキサ連結と更にキッチン用にもう1張り
キッチンスタジアムの出来上がり~




大人だけで11人も居たのでなかなかまとまりません(笑) ガーン
それでもなんとか火をおこし焼き焼き開始です!




準備が整った所で宴会開始~ クラッカー


 

今回は3兄弟ではなく 5兄弟!!



これだけ居ても誰も巨大グリルは持ってないのです(笑)


子供たちは花火もやって大満足の1日でした~




その後はもちろん大人の時間!
(写真が全くない・・・汗)


撤収日も夕方まで滞在させていただきとても充実した2日間でした。

サイトも広いし、川も遊具も近くにあるし、ルールも良い意味で緩いし、
お気に入りのキャンプ場になりました! いい所見つけちゃった~ チョキ

最後はアイスで締めて、温泉へGO~(温泉は微妙に遠かった^^;)



それにしても暑かった2日間でした~ 汗
投稿日時:2012/08/29 22:16:04 投稿者:【cocomax】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(14)  トラックバック(0)

うるぎ

totoさんに技を教えてもらったので 試しにUP!
 
8月11日から13日にかけて義弟夫婦のデビューキャンプに
従兄弟のY君家族と3家族で行って来ました!

場所は うるぎ 雨の星の森オートキャンプ場です。

キャンプ場到着前にお目当てのトウモロコシを調達しにここへ!


ここはその日の朝に取れたばかりの野菜を近所の農家の方が持ち寄っており
新鮮で安く手に入るので我が家の行きつけとなってます!

我が家のお勧めトウモロコシは ”サニーショコラ”と”ハーモニーショコラ”です!
2種類とも糖度が15度もありフルーツのように甘いです!

お目当ての物をゲットしたら早速キャンプ場へGO~
チェックイン時間は13時ですが、どんなに混雑していても
しっかり13時という時間は守るようで・・・^^:
センターハウス内は行列です~
(ハード面ははすごくいいのになぁ もう少しソフト面を・・・(爆))



我が家には珍しく晴れているので女性陣と子供たちは早速アスレチックへ!
(予報では3日間とも雨だったのでこの貴重な晴れ間を逃すわけにはいきません^^;)


けっこう沢山の遊具があるようですが、まだ2歳の坊っちゃんには少し早いかな?!・・・



その間おっさんたちは 汗だくになりながらビールを我慢して必死に設営です^^;
テントを建て終わることから急に涼しくなってきたのでなんか変だなぁと思っていったら
案の定 滝のようなゲリラ豪雨が(ずっと豪雨だったのでゲリラじゃないかぁ^^;)

キャノピーの下も一瞬で水浸しです・・・


我が家はギリギリ豪雨の前にテント自体は設営できたので良かったのですが
弟夫婦は遅れてきたので、豪雨の中しばらく車からも降りられない状態でした・・・
その後少し雨が弱まったタイミングでビショビショになりながら設営開始しました!

新婚ホヤホヤのお嫁さんがこれでキャンプを嫌いになったら
どうしようと冷や冷やしながら自分もところどころ手伝い
何とか宴会場も完成しました!

(奥行きがギリギリすぎて無理矢理ですが・・・)

この後近くの温泉に行き、子供が寝た後大人の時間の始まりです~


楽しすぎて 途中の写真が一切ありませんでした・・・^^;


次の日は時々パラパラと降る位で基本的には晴れて気持ちのいい天気でした!


最初はこのサイトにコクーンとヘキサを張る予定だったので、異様にに隅に寄ってます^^;


子供たちも昨日出来なかった鬱憤を晴らすかのように
ストライダーで走りまくります!!!


昼からは歩いて15分ほどの所にある清流いこいの森へとプチハイキングです。


ここは林の中でとても涼しく、小さい子にはちょうどよい小川も流れてるので
子供達はかなり楽しんでいました。






ここで プチマスターキャンプ風景を1枚

コクーンは写真奥に屋根だけ^^;


そして夜は今キャンプのメインイベント 串焼き&燻製大会です~

料理の写真が相変わらずないので^^;
ファイアグリル3兄弟の写真でも・・・


今日は雨の心配もないので ランタンも贅沢に使い
またまた大人の時間の開始で~す


今日は焚火も出来ました! 1束200円の薪でしたが火付き&火持ちもバッチリでした!


その後12時を過ぎると分厚い雲も取れ 満点の星空を見ることが出来ました!

初の 星の森!!! 体感です しかもそこら中に流れ星が見えて最高でした。


最終日はいつも通り時間いっぱい掛けて撤収し、お昼は全てワンコインの
お得な定食屋でのんびり過ごしました~。


のんびりしていたらまた悪夢が蘇るようにゲリラ豪雨が・・・^^;;;



やっぱり自分雨男なのかな・・・(爆)

投稿日時:2012/08/28 12:20:40 投稿者:【cocomax】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(5)  トラックバック(0)

欅平 裏マスターキャンプ

8月17~19日の2泊3日で
裏マスターキャンプに参加させていただきました。
 
 
初参加の我が家にも皆さん暖かく迎え入れてくださり
とても感謝してます。
 
初日の猛烈な雷雨や爆音等いろいろありましたが
幹事さん他皆さんのおかげでとっても楽しい3日間でした。
 
次の機会も是非是非参加させてください。
 
 
 
レポはこちら↓
投稿日時:2012/08/21 22:14:10 投稿者:【cocomax】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(21)  トラックバック(0)

我が家も ようやく フォールダブルシェルフ

みなさんの購入記事を見て いいなぁと思い
以前 土岐に行ってきたのですが 入荷した形跡すらなく退散
 
諦めきれずに昨日改めて土岐に電話したところ
在庫があるとのことで 早速いっちゃいました~!!!
 
 
 
HAMAKIさん アドバイスありがとうございます。
思い切って聞いてみてよかったです!
 
 
説明書にないフック(たぶん ココかな^^;)
 
 
 
間仕切り皆さんも2枚でした?? 単品で購入できないかなぁ~
 
 
 
詳しくは こちら↓
 
 
土岐には展示品入れて残り三つ 皆さん是非!!
 
投稿日時:2012/07/01 18:04:33 投稿者:【cocomax】
カテゴリ:キャンプ道具  コメント(2)  トラックバック(0)

おかえり~ バンブーラウンジテーブル

バンブーラウンジテーブルが 進化して帰ってきました!
これで安心して ガンガン使えます!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
詳しくは こちら↓
 
 
 
投稿日時:2012/06/30 23:18:36 投稿者:【cocomax】
カテゴリ:キャンプ道具  コメント(8)  トラックバック(0)

MASTER'S MEETING in 赤礁崎 2012 6 02~03

北陸地区のマスターミーティングが 福井県の赤礁崎オートキャンプ場で
開催されました~
5時半に出発し、約3時間半の道のりを
暴れる子供と格闘しながら頑張って運転し、参加してきました~
 
しかし 今回は そんな苦労は忘れてしまう位
 
素敵な出会いや楽しい思い出がたくさん出来たキャンプとなりました。
 
HAMAKIさん
koma & Mさん
みよっさん
 
ありがとうございました。 また 是非 よろしくお願いします。
 
ニャン太郎さん
せっかく来て頂いたのにいなくてすみませんでした。
次回は是非挨拶させてください。
 
 
 
 
 
 
 
詳しくは↓
投稿日時:2012/06/04 11:06:07 投稿者:【cocomax】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(10)  トラックバック(0)

赤礁崎




涼しくていい感じです!
今からイベント〜


投稿日時:2012/06/02 14:12:52 投稿者:【cocomax】
カテゴリ:  コメント(9)  トラックバック(0)