久しぶりの更新です

約1年半ぶり・・・
 
昨年は諸事情でキャンプができなくてブログが更新できませんでした。
 
でも自宅付近でBBQやスモークしてキャンプ魂は忘れないようにしてました。
そろそろ、キャンプがしたくなってきた、今年こそ行くぞ!って気分です。
 
今年は更新していきます
投稿日時:2014/03/11 10:07:19 投稿者:【いのち】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(3)  トラックバック(0)

初!2泊、だけど・・・

2か月前から楽しみにしていた2泊3日のキャンプ。
 
けど8月の怒涛の忙しさでろくに準備確認もせずに出かけました。
 
それがいけなかった・・・・。
 
カメラを忘れてブログにアップできなーい!!
それだけならまだしも、ペグを忘れてしまってキャンプ最初からヘコんでしまいました・・・。
 
まぁ、風がなかったから良かったんですが。
 
でも、初めての2泊。時間がゆっくり流れて最高の2日間でした。
 
子どもも喜んだ川遊び
 
私自身初めて採った早朝のクワガタ採集
(競争率高くてなかなかいませんでしたが何とか1匹捕まえました)
 
妻も喜んだ温泉
 
手作りベーコン料理
 
みんな良い思い出になりました。
 
しかしこれで年末まで仕事が忙しくなるので多分今年最後のキャンプになりそうです。
なんとかあと一回くらいは・・・。冬のキャンプをしてみたい!!
 
とりあえず日程調整と荷物整理をして冬に臨みたいと思います
投稿日時:2012/08/28 17:15:00 投稿者:【いのち】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(1)  トラックバック(0)

初めてのベーコン

久しぶりの更新です!
 
 
仕事やその他、色々忙しくてキャンプの事何もできませんでしたので
更新できませんでした。
 
しかし、そんな中でも、熱いキャンプの想いは失っておりません!
 
手作りベーコンが食べたくて燻製にチャレンジしました。
 
燻製器具は某U社なので載せませんが、買って本日やってみました
 
 
どうですかね?
 
只今、乾かし中でまだ食べてないんですが
初めてにしてはうまくできたいのかなと思います。
 
いい匂いで最高ですね!
 
このベーコンを持って明後日から、遅れた夏休みをとって
2泊3日でキャンプに行ってきます。
 
初の2泊。楽しみです
投稿日時:2012/08/21 13:47:15 投稿者:【いのち】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(4)  トラックバック(0)

レジーナの森

行ってきました。レジーナ
 
片道4時間半の旅。「こりゃ一度きりだなぁ~」と思う程遠かった・・・。
でも最高でした、次回も行きたくなったキャンプでした!
 
朝6時に出発。佐野で休憩を入れ、着いたのは11時。
きれいに整備されてて、コンシェルジュみたいな人もいて、「こりゃ、避暑地だなぁ」と思ったのが第一印象。
 
受付を済ませ、子どもたちが楽しみにしていたスパ&温泉に。
温水プールは子ども達に大人気。スパも思ったより小さかったけどくつろげました。
 
その後の温泉も「旅館か?」と思う程の良さ。
スタッフの対応も素晴らしかったです。
 
入場時間の13時には、すっかりいい気分。
2回目の設営は、テキパキとでき、2時間後には散歩に出かけました。
 
風景もきれいで他のお客さんも穏やかで心地よい環境でした。
 
夕飯は、長女が今月学校のキャンプでカレーを作るというので予行練習。
初めて一から料理をしていましたが・・・、
良くできました
 
食後、明日の雨を気にして、朝食はレジーナのレストランにしようと妻からの提案で必要最低限のものを残して片付けました。
夜にタープをしまう私たちはどうなんでしょうね?
 
その後、もう一度温泉に入って就寝。
朝食は、バイキングでしたがどれもおいしかったです。それこそホテル並み!?
 
食事中、案の定雨が降ってきました。テントのみにしていたので妻の機転の勝利と
思われましたが、寝袋を干していたのを思い出し、ダッシュ!!
結局寝袋は濡れてしまいました。
 
夜のうちに片づけを済ましていたので、小雨の中でも余裕をもって撤収できました。
 
本格派の人には物足りないかもしれないけど、私たちのようなファミリーキャンプにとっては
最高の場所でした。
 
「遠いけどまた来よう!!」
 
家族全員そんな気持ちになりました。
投稿日時:2012/07/02 14:17:13 投稿者:【いのち】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(3)  トラックバック(0)

わらじ?

久方ぶりの更新です。
 
でも、いまだ風邪は治らず(3回位繰り返してます)、さすがに病院に行ってきました。
 
抗生物質のおかげで眠いし、体調もあまり良くありません。
でも、週末は待ちに待った2回目のキャンプです。
体調を万全にしていかねば・・・。
 
レッジーナに行ってきます。
近いしいいかなぁと思って2か月前に予約したんですが、良く調べてみると
 
片道5時間。
 
気合い入れて早起きせねば・・・。
 
今回の為に買った「わらじ」を履いて行ってきます!
妻とオソロにしてみました
 
 
 
投稿日時:2012/06/28 15:31:53 投稿者:【いのち】
カテゴリ:キャンプ道具  コメント(5)  トラックバック(0)

福島~千葉

皆さんがファミリーセールで楽しんでいる中、
 
私は泣く泣く組合の旅行に行ってきました。私の気持ちを察してかずっと雨模様。
 
もう少し、早く日程がわかっていれば・・・。
 
来年こそ行くぞ!!
 
旅行は被災地を視察という事でいわき市へ。
 
瓦礫の山が多くあり、基礎だけ残る住宅跡など今だ震災の爪痕は残されています。
しかし、住民の方はそれを感じさせず、明るくてより前向きになっているように見えました。
 
翌日は、千葉で接待ゴルフ。
また写真を撮るのを忘れてしまいました・・・。
 
旅行と打って変わって快晴の2年ぶりのゴルフは、
 
・・・・まぁまぁでした。
 
仕方ないよね。まっすく飛ばないのは、2年ぶりだもの。
 
おかげでゴルフ焼け。早くキャンプ焼けしたいなぁ~
投稿日時:2012/06/19 10:32:36 投稿者:【いのち】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(2)  トラックバック(0)

風邪が治らず・・・

1週間経っても風邪が治りません。
 
ちゃんと医者行って療養してないせいかしら?
 
そんな中、土日で社員旅行に行ってきました。
箱根・熱海の1泊。
 
熱あって雨の中、調子は良くなく、写真を撮る余裕もありませんでした・・・。
 
箱根ガラスの森で、コップのサンドブラスト体験とメープルシロップは良かったです。
熱海は大人しい街になっていたなぁ
画像ありませんが・・・。
 
今週は組合の旅行で福島行きます。それまでに体調直したいです。
投稿日時:2012/06/11 09:55:05 投稿者:【いのち】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(2)  トラックバック(0)

運動会

今日は子ども達の運動会でした。
 
しかし、最近の運動会は、チェアやテーブルは当たり前、
タープ・テントまで持ってくる家族もいて変わったなぁと感じます。
 
結構キャンプ用品が日用品化してきたって事ですかねぇ
 
しかしあいにく私は風邪を引いてしまって調子は最悪。
 
せっかくの休みなのに・・・。
 
今月は、来週社員旅行・再来週組合旅行・再々来週はレジーナと
どこかに出かけてます。
 
今日明日はゆっくり体を休めます・・・
投稿日時:2012/06/02 20:44:23 投稿者:【いのち】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(1)  トラックバック(0)

初ランタン

リミテッド・ランタン
 
店員さんが、売り物のランタンと間違えて陳列していて見つからず、
ひと悶着ありましたが手に入れてきました。
 
 
初めてのランタンは、結構デカイなと思いましたが、同時にワクワクが止まりません。
 
早くガソリン買って点灯式したいなぁ~
 
でも難しそうだなぁ。空焼きとかお手入れが・・・楽しみです
投稿日時:2012/06/01 10:52:44 投稿者:【いのち】
カテゴリ:キャンプ道具  コメント(5)  トラックバック(0)

初キャンプレポート 其の四

写真を撮るのを忘れる位テンパっていたのでしょう。
あまり撮れていませんでした。
 
そんなんで朝。6:00に起きてタープを開けると・・・
 
いきなり室内が雨に!?
 
室内で結露が始まり、大変な事になりました。とりあえず急いでタープをはずし、
乾かし始めました。
 
それでもすごい量の結露があり、乾かすまでに3時間はかかりました。
夜タープを開放しておけばよかったのかな?
 
反省です。
 
もし、雨の日の設営や撤収だったら皆さんはどうするのだろうと、雨の日の怖さを
実感しました。
 
7:00 11時にチェックアウトなんで、急いで朝食です。簡単にあのホットサンド。
子ども達は大感激で初めてのホットサンドを頬張っていました
 
撤収も結露以外はスムーズにいきました。
ただ、やってみてグランドシートやテントの砂汚れは皆さんどうしてるのか気になりました。
とりあえず、叩いて袋に突っ込んでしまいましたけど・・・
 
帰りは、御殿場のコールマンアウトレットに寄ってみました。
大して欲しいものがなかったんですが、かみさん達はTシャツに目を奪われ、
キャンプ用にと買っていきました。
でもキャンプ場で、オールコールマンな上に、家族の服装もコールマンってどうなんだろう?
と思った私は買いませんでした。
 
家から帰るとあの葉書が・・・
 
これで次回のキャンプはランタンデビューできる!!
ブログの題名をやっと実行できそうです。
 
色々課題や反省点はありましたが、それ以上のプライスレスがあり、最高のキャンプでした。
 
色々アドバイスいただいたカフェの皆さんや良い環境を提供してくれたウェルキャンプ場、良い出会いを与えてくれたコールマンジャパンさんに感謝申し上げます
 
 
投稿日時:2012/05/28 11:08:03 投稿者:【いのち】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(7)  トラックバック(0)

初キャンプレポート 其の三

設営後、夕食まで時間があったので、散策やお風呂に入ってました。
 
タープを開放して中で休んでいたのですが、結構虫が入ってきて嫌な思いをしました。
多分、マスターシリーズみたいな白い生地は、光の影響で反射してライトみたいに
明るくなってしまうんですね。
それで虫が寄ってきてしまうんじゃないかと思いました。虫よけも効きません・・・。
 
次回は、殺虫剤が必要だなぁと反省しました。
 
 
キャンプにきて一番びっくりしたのが、時間の流れが緩やかな事。
 
結構設営したり、休んだり、散策したりと色々しても
「えっ、まだこんな時間?」と思う事が多々ありました。
 
16:30 休息も終え、ちと早く料理の準備をしようと開始
 
初キャンプなので欲張らず、
白米とBBQとベーコン・インゲン・コーンのバター炒めと簡単なもの
 
料理は、BBQで慣れていたのでサッとできましたが、失敗が一つ。
水タンクを忘れてしまいました・・・。
 
水場は近かったのですが、何かと面倒で改めてタンクの必要性を感じました。
 
夜は、子ども達とお菓子とジュースを囲んで語らいました。
普段なかなか話せないので良かったです。
 
子ども達もキャンプにハマってくれました。
 
夜散歩をしたのですが、他のサイトの方々の過ごし方は参考になりました。
また、各サイトから照らされるランタンの灯りが幻想的で良かったです。
 
特にガソリンのランタンはいいですね。欲しくなりました。
 
20:30 疲れたので早い就寝。
私は、興奮してか何度も起きてしまいました。
 
 
 
投稿日時:2012/05/28 10:43:24 投稿者:【いのち】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(5)  トラックバック(0)

初キャンプレポート 其の二

ウェルキャンプ場についた私を最初に悩ませたのがサイトのレイアウトでした。
 
3区画の真ん中だったので、どこからどこまでがうちなのかわかりませんでした。
また他のキャンパー達を手本にしようかと思ったら、早く着すぎて周りに誰もいません。
 
何とかテントを張ってみました。道に背を向けて、キッチンやリビングは裏の川に向かう
設営です。
 
自然環境は最高で子供たちは初めての川にハマっていました。
 
私たち大人は全部の設営に2時間半もかかり、お気に入りのチェアで一息ついていました。
投稿日時:2012/05/28 09:28:38 投稿者:【いのち】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(3)  トラックバック(0)

初キャンプレポート 其の一

久しぶりのブログです。
昨日はさすがに帰ってきて疲れて更新する気もおきませんでした。
 
初めてのキャンプ。とにかく楽しかったです。その思い出をここに残したいと思います。
 
5月26日 6:00
いよいよ出発です。キャンプ場のINは9:00からとの事なので
設営が絶対に手間取ると思ったので早めに準備をしました。
 
果たしてこの荷物は載るのか・・・。そんな一抹の不安が私を襲いました。
 
なんとか載りました。でも3列目は一人しか座れません。
 
あの荷物たちを載せられた秘密兵器はコレ!!
ギリギリ前日に手に入りました。これなければアウトでした。
良かった~
 
そんなんで6:30 約2時間の旅、西丹沢に向けて出発です。
 
投稿日時:2012/05/28 07:50:32 投稿者:【いのち】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(5)  トラックバック(0)

ウェルキャンプにて

とりあえず、初キャンプ楽しんでます。

画像がアップできないんで後日報告します

キャンプ最高!
投稿日時:2012/05/26 20:10:35 投稿者:【いのち】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(1)  トラックバック(0)

SA

みなさんのブログで最近SAに行ってきたとか色々出ていたので
SAを調べてみました。
 
・・・・
 
なるほど、お店の名前だったんですね、しかも今だとセール中で会員特価!!
 
これはスゴイ!! さっそく一番近くの横浜みなとみらい店に行ってみました。
 
こちらが戦利品。オンラインでは品切れだったので入手しました。
 
会員になると10%引きという事でオンラインと変わらずなので良かったです。
でも既存会員だと15~20%引きなんですよね~、すごい!
 
ただ、会員になる時、クレジットカードの手続きをしたのですが、
暗証番号を書く時も係りの人がガン見だったのがちょっと引きました。
 
私はあまりカードって信用してないので警戒してしまうんですよね・・・
 
ともあれ、これで人数分の椅子が揃いました。
週末は天気もいいみたいですし、初キャンプに向けて気持ちが高まって参りました!
 
初キャンプの舞台は神奈川のウェルキャンプです。
 
皆さんのアドバイスを胸に頑張って(?)きます!
投稿日時:2012/05/24 11:55:38 投稿者:【いのち】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(4)  トラックバック(0)

キャンプの燃料

本日は仕事が忙しいので早めのアップです・・・
 
本日の紹介は、ガスボンベ。こいつは欠かせないアイテムと思っています
 
小型で2・5・8kgとあるのですが、ちと大きいのですが私はやっぱり8kg。
 
ガスコンロだけなら2kgで十分持つのですが、8kgだと充填する回数が減るのと
コンロだけじゃなく、ガス炊飯器やガスストーブも併用して使えるのでメリットが大きいです。
 
特に冬のガスストーブは重宝しそうな感じ。灯油の持ち運びを考えたらgoodです。
投稿日時:2012/05/23 07:34:50 投稿者:【いのち】
カテゴリ:キャンプ道具  コメント(5)  トラックバック(0)

お約束のUSB

はい、買いましたとも。当然です。
 
お約束ですよね・・・。
 
感想、「思ったよりデカいっ!」
 
これはノート向きではないな・・・
 
梱包もデカかったです。本物のランタンが入っているのか!?と驚きました。
 
私の極大パソコンのUSBスロットでもこの大きさ・・・。他のスロットに干渉してしまいます。
 
実用ではなく趣味のレベルですね。しかしコンセプトはgood!です
投稿日時:2012/05/22 16:18:57 投稿者:【いのち】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(0)  トラックバック(0)

エプロンは必需品!!

さて、マンスリー本日のアイテムはコレ。
 
3月号のガルヴィでかわいいモデルさんが着てたから
 
「いいな、コレ」って思って探してたらオークションにあって見事落札。
 
かみさんに着せたら
 
「あれ、イメージと違う・・・」
 
そりゃそうですよね。モデルと主婦じゃあ・・・。
 
でも色がいいんですよね。落ち着いた茶色が好きなんですよ。
マスターシリーズを好んで選ぶ理由もそれです。
 
この間のBBQでは、このエプロン忘れて、グリルの前に立っていたら
油まみれ。お気に入りのシャツが駄目になりました。
 
やっぱ必需品ですよね
投稿日時:2012/05/21 14:25:05 投稿者:【いのち】
カテゴリ:キャンプ道具  コメント(3)  トラックバック(0)

ハッピーバースデー

今日は、キャンプ関係ではありません。
 
次女の誕生日でした。
 
お祝い中です
 
うどんが大好きな次女のリクエストで誕生日の御馳走は、
 
焼うどん・ピザ・から揚げ・ポテト
 
うどん・・・。自分の娘ながら微妙なチョイスです。
 
まぁ、好きならいいけど・・・
投稿日時:2012/05/20 19:47:22 投稿者:【いのち】
カテゴリ:イベント  コメント(5)  トラックバック(0)

ホットサンドはおいしい

いよいよ来週は、初キャンプ。
 
今日みたいないい天気になってくれると最高なんですがコレだけはどうしようもありません。
 
心配です・・・。
 
 
さて、晴天祈願としてキャンプまでの1週間毎日ブログアップしてみようと決めました。
 
とは言っても、キャンプはしたことないし、基本毎日仕事だから(今も・・・)
大したモノは書けません。
 
本日はコレ
ホットサンドイッチクッカー
 
今日、キャンプの事前練習で朝食はホットサンドにしてみました。
 
具は、オーソドックスにハムとチーズ。
 
コンロで焼いてかみさんと パクリ
 
「う、うまい」
 
これはいいですね。キャンプの朝食べたらどんだけうまいんだ!
手軽だし、子どもにも受けそう!
ナイスコストパフォーマンス!と思いました。
 
やはり、火を使った料理っておいしんですよね。トースターだとこうはいかない。
 
ちなみに子どもには内緒にしています。だって初キャンプで味あわせてあげたいから
投稿日時:2012/05/19 10:17:27 投稿者:【いのち】
カテゴリ:キャンプ道具  コメント(4)  トラックバック(0)