プロフィール

お名前:chikamama
血液型:O型
自己紹介:
東京の端に在住・・
キャンプ歴だけは、9年目と長いが まだまだヒヨッコ・・
センスの無さで、地味なキャンパー生活を送ってます・・

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

お気に入りブログ

<<  2019年9月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930

カウンタ
今日 : 12
昨日 : 26
合計 : 74,815



台風連休 ③自由時間編

2泊3日の内、最初の2日間は 台風が近づいてるのが信じられないくらいの青空で風もなくて 暑かった~
 
台風接近というので、キャンセルも多かったらしく キャンプ場はほぼ貸切状態・・
広場サイトは完全に私達の庭みたいになった。
 
そうなれば、大人も子供も自由に走り回ったり女子会トークがあったり、 大いにリラックスして楽しみました。
 
ビッグジジィ家のルーフテントに、子供が全員集合~
大きい子が前になっちゃったので 後ろに居た子達は写ってないけど・・・
ちょっとした遊び場になってました。(誰も落ちなくてよかったぁ~)
 
まっつん家のアキラ君の野外フルート演奏会
ジブリの曲やジャズ・クラシック等、数曲を演奏してくれて オジサンやオバサンはゆったりとした時間を堪能させてもらいました。
 
撤収後、アキラ君の演奏会を聞き終わってから 仕事の都合で1泊組のともくんパパは家路へ・・・
 
キャンプ場に隣接している「マレットゴルフ場」で、子供も大人もプレイ・・・
結構ハーフでも広くて疲れたのと、夕方になって寒くなって来たので 全部は廻らずに終了。
でも サイト下から、にぎやかな声が聞こえてきたので 楽しかったかな??
 
ーーーーーーーーーーーーー★ーーーーーーーーーーー★ーーーーーーーー
3日間がアッという間に過ぎました。
撤収の日は明け方から微雨だったけど、それでも被害は最小限で済みました。
たっぷり食べて たっぷり遊んだ3日間・・・・楽しかったぁぁ
 
最後におまけ・・
アキラ君のコンサートの裏で、悪戦苦闘で調理していた 娘の「たこ焼き」
ともくんにも協力してもらって コンサートの観客?の皆さんに食べてもらいました。
 
 
 
母の私が青のりと鰹節を家に忘れたので、中途半端だったけど 美味しい・・と言ってもらいました。
良かったね~
 
次回は、来春に場所を変えて アキラ君の卒業&進学祝いにともくんパパの家のともくんとウチの娘の卒業祝いを兼ねたキャンプを計画中・・・・。
 
いい連休でした。。(台風接近のおかげで、帰りの高速も渋滞なくてラッキー)
 
 
 
 
 
 
 
投稿日時:2014/10/21 19:01:50 投稿者:【chikamama】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(17) 

台風連休 ②食べ物編

さて、台風パーティ初日から2日間 本当に食べ通しでした。
あまりの品数の多さに 写真撮りそこねて・・っていうか、食べる事に集中してました。
いつ食べたのか、ごちゃごちゃになってるので 間違ってるかも知れませんが・・。
 
 
 
 塩やきそば クレープ  そば粉のガレット ロールキャベツ たこ焼き
 
 おでん 肉巻ききりたんぽ 焼き鳥 ローストチキン 味噌田楽
 
 ポトフ ローストビーフ トマトのカプレーゼ シーチキンフォンデュ
 
 チキンのマヨネーズ焼き タンドリーチキン マカロニサラダ
 
 納豆の油揚げ包み 豚汁 ポテトとウインナーのチーズ焼き
 
 寄せ鍋 アジと野沢菜の炊き込みご飯 栗とマツタケの炊き込みご飯・・・・・
 
たぶん他にもあったと思いますが、覚えてない。
 
こうやって書いても、スゴイ品数・・・・
 
総勢17名で しっかり食べつくしました~~
 
これに、ワインやウィスキーや日本酒・BEER まさに大宴会 Σ(゜∇゜|||)
 
次は どうなるやら・・・・・
投稿日時:2014/10/16 13:10:14 投稿者:【chikamama】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(14) 

2014 サマーミーティング③

最終日:
 朝5時前に起床。
 予報通りに、怪しい雲行き・・。
 
 スクリーンとほとんどの荷物は、前夜のうちに車内に納めたので あとは寝床を片付けなくっちゃ。
7時半過ぎに完全撤収して、車に積み終わってドアを閉めた途端に豪雨が・・・。
ななめ降りで、しかも風も強いので 車の中で待機・・
 
8時過ぎた頃だったか、スタッフが各サイトを廻っていて 「閉会式は中止です」との知らせ。
あちこちで、「残念だ~」という声が聞こえてきたけど あまりの悪天候で仕方ない・・
 
しばらくお隣りと雑談などしてから、とりあえずキャンプ場入口まで・・
 
3日間ご一緒して楽しく過ごせた村山一家と記念写真・・いろいろ有難うございましたぁ
 
さて 一路我が家へ・・・。
 
天気がよければ観光でもしてから、と思ったけど どんどん雨雲が押し寄せているようなので まっすぐ帰ることに・・
途中 磐越のSAでトイレ休憩していたら、フォイル社長と秘書の方のお二人に遭遇・・
他に誰も声かけていなかったので、旦那と娘が話しかけたら
「どうだった?楽しかった?」と笑顔でたずねられたらしい(私は 離席中・・)
いつでも 気さくでステキな社長ですね~~
 
東北道に入って、館林にさしかかったあたりで 真っ黒い雲がかかり、辺りは真っ暗に・・
それだけでなく強い雨と、周りのものを吹き上げているすごい風・・・視界ゼロ状態で 今にも車が横転しそうなので ゆっくりと進むことに。
あとでニュースで見たら、どうやら竜巻らしきものが その時間帯に通過していたらしい。
今までに経験ないくらいに かなり怖い状態でした。
 
都心に近づくにつれて、道路も空も明るくなって 家に着いた頃には快晴&猛暑でした。
 
なんだかんだ言いつつも、熱波にやられつつも、楽しい3日間でした。
来年も参加出来るかなぁ・・・是非参加したいなぁ・・・
 
 
 
 
 
 
投稿日時:2014/08/08 18:16:22 投稿者:【chikamama】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(2) 

2014 サマーミーティング②

2日目:
 
あれだけ暑かったのに、夜中にはテント内は寒く 震えるくらいだった。
 
青い空がまぶしいくらいの いい天気だなぁ。
さて、太陽が昇るにつれてまたまた酷暑再来・・
テント内でゆっくり寝ていられそうもなくて 起床。
 
娘は、朝から隣りの村山家の子供達と あちこち走り回ってた。
旦那も精力的に、広いキャンプ場をラリー見物も兼ねて散策しに行った。
私は・・・・・のんびり音楽を聴きながら 一人コーヒータイム。
 
ラリーで我が家に廻って来た方々と 他愛も無いおしゃべりをしてから、近くの温泉まで。
汗くさくなってたのをサッパリさせて、少し涼みがてら近所をドライブ。
「山の駅」という 地元のおじちゃん達が開いてる店で、そうめんかぼちゃゲットしたり 桃やプラムを試食させてもらったり・・。福島はいつ来ても のどかでいいなぁ。
 
夕飯は、村山一家とサイトでのんびりと・・
お父さん特製のパエリア 前夜の瓦そばと同じく絶品!!
キュウリと茄子の即席漬け物も 絶妙な味付けでした。
ごちそうさまでした~~
あっ ちなみに、ウチは前日は焼き鳥50本 唐揚げの甘酢 ジャーマンポテト
この日は 焼肉と・・・なんだったっけ。そんな物しか作ってませんでした。(写真無し)
 
夕飯後は、お待ちかねの夜会~~
とは言え 夕飯でお腹いっぱいになってて、ケンさん特製ローストビーフは 一切れしか入りませんでした。お持ち帰りすれば良かったなぁ と後になって思いました。
 
さて、大抽選会。
毎年何も当たらないから、ボーっとしながら見物。
ケンさん賞の抽選で、「まっつんさん!!」と呼ばれた時には 「おおー初参加でゲットか、素晴らしい」と大拍手。
次に 苗字は聞こえなかったが、「○○さん」と どこかで聞いた事のある名前が・・・・
んん??と思いつつ、恐る恐るまっつん様の背後からついて行ったら・・・・
アタシの名前だったぁぁ~ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪
抽選会終了後、まっつん家のご子息とウチの愚娘は ケンさんからサインを頂いて記念写真。
 
それから即、サイトに戻って撤収作業・・・
せっかくの宴の夜ではあるが、天気予報チェックしたら 深夜0時から雨が降り始めて 朝6時以降は60%とか出ていたので 旦那と相談して夜の内に寝床以外撤収しようと決定。
 
遠くBサイトあたりからは、楽しげな声が響いていたが とにかく急いでスクリーンをたたんで車に詰め込み 就寝・・・。朝6時には 寝床のテントもたたむぞ~って事で・・・。
 
うぅぅ 酒呑みたかったなぁ。
不完全燃焼だけど 今年は仕方ない。
 
たぶん 続く・・・かな
 
 
 
 
 
 
 
 
投稿日時:2014/08/06 23:02:50 投稿者:【chikamama】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(2) 

2014 サマーミーティング①

今年も、また参加する事が出来たサマーミーティング・・。
FBで 「持ち寄りディナーしましょう」なんて呼びかけをしていたので、前日は夕方まで買出し。 準備や興奮で寝付けなくて、ほとんど眠らないまま午前4時に出発。
そう・・この睡眠不足が全ての元凶でした~
 
雲がかかっているけど緑濃い美しい山に歓迎されて、9時前に現地着。
受付を済ませてからキャンピングカーで参加のお仲間の村山さんと共に区画のDサイトへ・・
このキャンプ場は、広くて気持ちよい環境なのに どこも日陰がない( ̄□||||!!
朝11時の時点で既にお日さまはジリジリ~ 取り急ぎ設営を・・
 
虫嫌いな娘が居るので、今回はオープンではなくスクリーンにしたが 日射しの強さと無風で中は炎熱地獄・・・。暑いから 娘にはニコンさんのカメラ貸し出しのキッズプログラムに行かせた。
借りたカメラで なぜか中島カメラマンやスタッフの写真が大量に・・仲良くしてもらえたらしい。
 
おしゃれな奥様軍団をパチリ。
私も加わりたかったわぁ(実は設営後 バテて動けず・・)
 
扇風機を回してひとやすみして椅子で昼寝→ 気づいたら夕方5時すぎ。
持ち寄りを提案したから、とにかく急いで夕飯準備。
写真は撮ってないけど 何とか2品作りました~寝ぼけて作ったので召し上がった皆さん、マズカッタかも・・ごめんなさ~い。
 
これは、お仲間の村山さんのお父さん特製 「瓦そば」と「天ぷら」
そばつゆもちゃんとお手製で、むちゃくちゃ美味しかったです~
 
あれだけ楽しみにして、興奮してたのに 昼間の暑さでやられたみたいで さぁ今から盛り上がるぞ~~と思った矢先に、全身の疲れと睡魔が急襲Σ(´□`;)
酒も呑めずおしゃべりも出来ないまま、早々と退散して 誰よりも先に爆睡しました(もったいない・・)
 
猛暑に睡眠不足は大敵・・何しに行ったんや。。
 
たぶん 続く。
 
 
 
 
投稿日時:2014/08/01 21:53:22 投稿者:【chikamama】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(17) 

いよいよ・・

あさって、いよいよサマミです。
 
文章だけでは味気ない・・と思ったけど、写真のめぼしい物がないので 昨年のサマミ全景写真を 申し訳程度に載せておきます。
 
 
料理や持って行くものを あれこれ考えたりしてますが、暑さのせいでなかなか はかどりません。
とりあえず先週の連休に、9割くらいは積み終わったのですが。
 
 
指折り数えて待っていたサマミなのに、なぜか心は中途半端・・
 
車の調子がおかしいと姉が言うので、我が家の車を貸していたのですが・・先日 見事にぶつけてくれまして・・・・。
ぶつけた本人は、「軽いすり傷」程度に報告して来ましたが、戻って来たときに見たら・・・・まぁ無残。
ボコボコとかではないけれど、しっかり「ぶつけました~」というのがわかる感じ。
 
でも サマミも近づいているので、修理に出す時間もなくて、憂鬱な気分のまま 参加します。姉が保険で直すから・・と言うし どちらにしても車検が月末にあるので、それまでは我慢かな。
 
こんな事は別にして・・・・
サマミでご一緒する皆さん お初の方も再会の方も 宜しくお願いします。
気軽に声かけてくださいませ。
 
 
 
 
投稿日時:2014/07/23 10:42:01 投稿者:【chikamama】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(22) 

四国遠征ちう

昨日から、法事の為に愛媛遠征ちう…。

法事が無事終わって疲れたので レポは後日。

見かけたら声かけて下さいね~

投稿日時:2014/05/03 19:00:51 投稿者:【chikamama】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(10) 

晴天なり

やまぼうし着

今からズニ設営。
見かけた方は、声かけて下さいね~




投稿日時:2014/03/22 12:01:46 投稿者:【chikamama】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(8) 

大雪去って・・

先週の大雪は、本当に凄かったですね。
雪に慣れない東京は、いまだに道路のあちこちに雪が積もったままです。
 
土曜の雪かき後遺症→腰痛の後 日曜はゆっくり寝てよう・・と思ったのですが、突然旦那が「さぁ 行くぞ!!」と張り切り出した。
そこに、更に仲間の方から「来ないんですか?待ってますよ~」とのメール。
旦那の気持ちと、仲間の呼び出しに 「マジ??途中 通れるかわかんないよ」と言ってみたものの 既に旦那は着替え完了。
いざ 城南島へ・・・・・
 
高速が通行止めなので、下道で行くしかなく さて何時間かかるやら・・・と 思ったのに、何と1時間もかからずに到着。 いつもなら混んでいる環七やら環八やら 丸子橋やらなのに、車を出してる人が少なかったのか 驚異の速さでした。
 
現地に着くと、きっと前日からスタッフで頑張ったのか 雪もなく、例年通りの展示風景でした。
待っててくれたお仲間の話では、朝いちでnumasanも来ていたらしいですが 我が家が到着した時には既にお帰りになっていました。
他には、常連らしき人は来ていないよ・・との事。やっぱり無理ですよね~
 
着いてすぐ、展示をぐるっと見てまわったのですが 雪はなくても凄い暴風が吹いていて 体感温度は寒かったので、ゆっくりとスタッフと話すこともなく 退散してしまいました。
だから 他の方が記事をアップしてくれるのを待ってたのですが・・・。
写真も めぼしい物がありません。ゆえに 報告らしい報告がなくて ごめんなさい。
 
 
 
 
いいなぁ・・と思うものは、今回は小物だけで お財布は今年は大丈夫かな・・
WM2ルームのウォールが欲しいと思ったけど、設計者の話によると 新しい2ルームにあわせたサイズだから 微妙にたるんだりするとか・・・。うーん それでも買おうかなぁ・・。
10thリミテッドコクーン 実物見たらなかなかでしたが、やはり買えません・・。
今年は 幕は我慢しなくては・・・・。キャンプボンビーになってゆく。。
投稿日時:2014/02/23 01:26:10 投稿者:【chikamama】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(12) 

雪ですね

TVで映る東京は、都心なので 大したことないみたいに見えますが…。 我が家は、名ばかりの東京ですので 昼前には既にこんな感じでした。明日、新作発表会は中止になって 残念ですが、雪かきに励みます。
投稿日時:2014/02/14 16:14:14 投稿者:【chikamama】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(8) 

縁起物

娘に、命じられて 作りました。
太くなり過ぎたから、丸かぶりは無理かも…。


投稿日時:2014/02/03 18:57:10 投稿者:【chikamama】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(10) 

コラボ

買い物に行ったら、旦那がルンルン顔で カゴに入れた物が…。 コールマンのロゴを見つけた途端、握りしめたみたいです。3色の内、緑がない…とガッカリしたけど 冷蔵棚を見たら あった~って嬉しかったらしいです。 単純な性格だなあ~
投稿日時:2014/01/25 16:48:42 投稿者:【chikamama】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(17) 

初売り(^O^)

来ちゃいました聖地に


投稿日時:2014/01/03 07:52:50 投稿者:【chikamama】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(13) 

寒いけど

並んでます。
既に二時間、あと30分。
投稿日時:2014/01/02 09:25:39 投稿者:【chikamama】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(10) 

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます
 
旧年中は、いろいろお世話になりました・・
本年も 親子3人宜しくお願い致します。
 
 
 
投稿日時:2014/01/01 18:45:03 投稿者:【chikamama】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(20) 

クリスマスキャンプ ②

2日目;
いつものように 朝は一人でのんびりコーヒータイム・・その後 2人が起きて来て、軽く朝食を済ませて いざ観光へ・・・
と用意していたら 外のアートフェスタのガードマンさんと誰かの話し声・・メープルキャンプ場へ今日は行くんです とか話していて、初めて行くからどんなとこか?なんて会話が。
お節介おばさんの私は、つい声をかけてみたら 「chikamamaさんですよね?」とそのお客さんから突然言われてビックリ。
西湖のキャン会いでご一緒した なべっちさんでした。「サンタヒルズに行く」とカフェに書いてたから、もしや・・と思ったんです。との事
テントサイトではなくて、お友達とキャビン泊だったらしいので 全く気付かなかったのですが、偶然の再会で嬉しかったです。
しばし立ち話をして、なべっちさん達はアウトして行かれたので 我が家も観光へ。。
キャンプ場でのんびりしたかったのですが、昨日に続いてまた「アートフェスタ」が開催されて 朝からお客さんが次々来ていて 落ち着かなかったので出かけることに・・。
目的地は ガーデンアウトレット・・・・那須には去年も今年も何回も来ているのに アウトレットには行ったことがなかったので 初訪問。
場内には、サンタさんに扮したトナカイも・・・カワイイ~~
 
ちょこちょこと買い物をして、ランチをフードコートにて済ませてウロウロ。
でも 遠くの山並みを見たら、山の上には しっかりと雪雲が・・・・
場内にも 雪が舞い始めました。
「まほろばの湯」という近くの温泉に寄ってから、キャンプ場へ帰りました。
 
夕飯は、前日スーパーで美味しそうなカニを売ってたので カニ鍋です・・
すごい大きなカニだったので、野菜もご飯も入らなくなるくらい堪能しました。
 
夜は、すごい空っ風?強風で テントが大きくなびいていましたが、何とか無事に朝を迎えました。
最終日、前夜の冷たい風や気温低下で 場内は霜がバリバリにおりていました。
 
どうしても食べてみたい・・と娘が言ったので 娘と旦那は場内のカフェにて朝食を・・。
美味しかったらしいです。
 
私は二人が居ない間に 撤収準備を・・
 
撤収を済ませてから、3人でゆっくり場内散策・・
サンタクロースの家に行き、写真撮影しました。ソリがお家の中にあって、娘は超感動していました。大人も 幸せな気分になれる家でしたよ~
 
管理棟の中に、一年中クリスマス用品を飾ってる所があるんですが 娘は、滞在中何度も行っていました。アンティークなサンタ人形とかもあって 楽しいんですよね。
夜に旦那とそこへ行った際に、奥のオフィスの扉が開いて 前日遭遇したサンタさんが出て来たらしいです。
まさか サンタさんが、そんなとこから出て来るとは思ってなくて ビックリしたようですが サンタさんもちょっと動揺しながらも、娘とハイタッチして挨拶してくれたらしいです。
 
クリスマスの度に どこで過ごすか毎年考えていましたが、娘がとても感動していたので 来年もここで過ごすことになるかなぁ。
 
 
さてさて、2013年もあと20時間弱となりました・・
今年は カフェで積極的に記事を書いたおかげで、いろんな方々とお会いする事が出来て 楽しい一年となりました。
 
来年も、親子3人で あちこちへ出没する予定ですので、どこかでお会い出来たら 気軽に声をかけて下さいね。
 
みなさま 佳いお年をお迎え下さい。
 
 
 
投稿日時:2013/12/31 02:28:52 投稿者:【chikamama】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(4) 

MERRY CHRISTMAS

先日のクリスマスキャンプのレポは後日・・・
 
さて、今日はイヴですね~
我が家の娘・・小学5年はまだサンタさんを信じています。
友達からいろいろ言われてるみたいですが、「信じない」って言った途端に もうサンタさんは来ないんだよ って言ってるので 一応信じてます・・・。
 
毎年お願いを手紙に書いて、ワクワク・・
でも 去年はどこに手紙を隠したのか教えてくれなくて、焦りました。。
 
数年前、サンタさんにそっとプレゼントを預けておくと 夜にサイトに配りに来てくれる・・というイベントをあるキャンプ場がやっていたので、申し込んで 大喜びしてくれるか・・と思ったら、「あのサンタはニセモノだよ~だって日本語しゃべってるし」と シビアな反応だったこともありました。
 
そんな風に、毎年クリスマスには何かとバタバタさせられる親であります。
 
今年は、DSソフトでも欲しいものが無い・・とかいうし 「サンタさんお任せ」にしとく~とか言ってたので、またまた悩んでしまいました。
 
ケーキを必ず置いておいて、朝食べてくれてるか チェックするので 親は夜中にケーキを食べなきゃならず。
 
さて、やっと寝たので そろそろ準備します・・・・
 
皆さんも いいクリスマスをお過ごし下さい。
キャンプ話でなくて ごめんなさい。
 
投稿日時:2013/12/24 22:28:44 投稿者:【chikamama】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(14) 

師走キャンプ②

翌朝、裏のビギナーさんのチビちゃん達の元気な声で目が覚めました。
前夜は風がかなり強く吹いたのですが、どうやら無事に過ごせたみたいで、ホッ。 旦那なんぞは 「夜こっちのテントに子供と奥さんだけでも寝かせてあげたい。俺は椅子で寝ても良いし・・」とか「ウチのストーブを貸すか?」とか ずっと気にしていたのですよね。
まぁ テントの中で親子4人くっついて寝てれば暖かいかな とは思ってもやっぱり心配でした。だから 元気な声が聞こえて安心。
 
今回は荷物を軽量にしよう・・ということで クーラーボックスも持参していなかった我が家です。 冬キャンだと、車中に置いておけば天然クーラー並みに冷えているので だいたい持って行かないのですよね。飲み物などは、外の日陰に置いておけばキンキンに冷えてるOR凍っているので ちょうど良かったりして・・・。
そんな我が家ですので、朝食の準備もアバウト。
どうしようかなぁ~と思っていたら、娘が「美味しいパンが食べたい」と言うので 繁忙期にはこのキャンプ場まで出張で販売に来ているパンやさんへ、朝のドライブがてら出かけました。
このパン屋さん 朝は7時半から開いてるのです。パンもケーキもおにぎりまで全部手作りで美味しかったですよ~
大子駅の目の前にあるパン屋さんで、沢山買出しをしてから 駅の横に展示されているSL見物。
素朴な駅舎や昔の赤くて丸いポストがあるのを見て、現代っ子の娘は目をキラキラ輝かせて見ていました。こういう原風景って、大事にしておいてほしいですね。
 
さて、キャンプ場へ戻って沢山のパンをしっかり食べてキャンプ場の高台の展望台やら散歩した後は 娘はスケボー三昧。
キャンプ場はどこでも自然を大切にしているので、大体が砂利道や凸凹しているけど キレイに舗装されていて 全体を見渡せて心配しないで済むので、このキャンプ場や竜洋海洋公園だとスケボーも思いっきりさせられます。
前日話しかけられなかったピルツのファミリーに、「もしかしたら ぷにゃぷにゃさんのお知り合いですか?」と尋ねたら ビンゴ~。
そこでお話をしている時に、ぷにゃぷにゃさんのもう1組の知り合いの方がいらして ご挨拶。
しばらくキャンプの話やらを お互いに撤収でバタバタしている中でおしゃべりして、我が家の娘とピルツの3姉妹は スケボーやキックボードやらで一緒に楽しんでいました。
一人っ子の娘にとっては、小さい妹が3人出来た感じで さながら「幼稚園の先生」みたいでした。
 
昼過ぎには撤収も完了して、あちこちとお別れしてから 「どうせ日曜で渋滞してるだろうから 観光もして帰ろう」と 袋田の滝まで・・・。
まだ凍ってはいなかったけど やはり水辺は空気が冷たかったですね。
今回 カメラを忘れたので、スマホのカメラなので 雄大さや美しさを表せずに残念・・。
 
美しい景色を見ても、娘にとって気になるのは来る道にたくさん並んでいたお土産や。
お土産が気になるのではなくて、囲炉裏に串刺しで売っていた「鮎の塩焼き・団子・サトイモの田楽etc・・・」 まぁおやつ代わりに食べるかな・・と 大好きな鮎の塩焼きとサトイモの田楽を1本づつ買ったら 幸せそうな・嬉しそうな顔をしてペロリと完食~
そんなにお腹空いてないから・・と親は買わなかったのですが、それでも少しは食べられるかな と期待したのに、残ったのは鮎の腹ワタ部分とサトイモ1個だけでした(汗
魚を食べるのが上手な娘なので、見事なまでに猫もまたぎそうなキレイな食べっぷりでした。
反抗期真っ只中で毎日怒鳴りまわしていますが、こういう時の顔だけは、何とも憎めない笑顔になる娘であります。
 
満足したので家路につき、常磐道から外環まわって 帰りましたが、どこも心配したような渋滞もなく 6時過ぎには家にたどり着きました。
 
アップするのが遅くなって、うろ覚え状態で書いたのですが まぁとにかく冬キャンスタートは気持ちのいいスタートでした。
 
今週末の連休は、那須のサンタヒルズに行く予定です。
もし行かれる方がいらしたら 声かけてくださいね。
 
年越しキャンプも、某キャンプ場でやる予定でしたが 諸事情あって断念かな。
あっ キャンセルしとかなきゃ・・・・。ダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ
 
 
投稿日時:2013/12/19 23:09:01 投稿者:【chikamama】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(10) 

師走キャンプ

12月7日~8日、茨城大子広域公園キャンプ場へ久しぶりに出かけました。
ここは、娘のお気に入りベスト3のうちの一つで だけどいつも予約いっぱいで一年に一回くらいしか なかなか行けないのですよね。
前回来たのは、金環日食の日で 周りに何もないこのキャンプ場の空で観察したくて来たのですよね~ あの朝の風景は忘れられません。
 
さて、数ヶ月前に HPをチェックしたら、この日だけ空きがあったので すぐに予約。
 
チェックインしに、管理棟へ。
 
 
大きなクリスマスのデコレーションが、出迎えてくれました。
 
寒いので急いで設営して、のんびり・・・・
周りを見ても、ポツリポツリとテントがあるだけ・・・
やっぱり こういう季節のキャンプが好きですねぇ~
 
斜め向かいに、突然大きなピルツが建ったかと思ったら パパが一所懸命デコレーションしていました。 そして・・・・・
 
カワイイ~~~ アンパンマンがにっこり微笑むキラキラ輝くテントサイトが完成していました。
翌日になって判明しましたが、そのサイトの方は 実はぷにゃぷにゃさんのお友達でした。
小さなカワイイ3姉妹と すごく優しいパパと、笑顔の素敵なママ それにパパのお友達で楽しそうな笑い声が聞こえていました。
 
我が家も刺激されて、少しだけキラキラ飾ってみましたが クリスマスキャンプのつもりではなかったので 飾りを持って行ってなくて・・写真 ありません。。
 
設営してランチを軽く食べてから、娘と旦那は隣りの施設のプールへ。
娘は このプールで遊ぶのが好きなのですが、今回は私はテントでお留守番。
のんびり昼寝でもしようかな・・と思ったのですが 我が家の後ろにあるフリーサイトがやたらとにぎやかで、眠れなかったです。どうやらキャンプビギナーさんで、子供さんも2歳くらいと4歳くらいかな。ワクワクしているのか、大はしゃぎでした。
でも・・・朝晩は相当冷えるはずなのに 電源もないフリーサイトで、しかもテントも薄い幕でしたから 他人事ながら心配になってしまいました。「ストーブないけど 湯たんぽあれば大丈夫だよね~??」とかいう会話も聞こえてきて 「そりゃ無謀だべ・・・」と心の中でつぶやいていました。しかも寝袋ではなく お布団3組だけ。チャレンジャーだゎ。
結局 その家族がチェックアウトするまで、ずっと心配し続けてしまいました。
 
テントサイトは少なめでしたが、キャビンとトレーラーバスは満員・・しかもグループでクリスマスパーティらしい団体さんばかりだったので これは大変だゎ~ と判断して、お風呂の口開け時間ピッタリに突撃。
お陰で 貸切状態で入れました。
 
夕方4時に風呂も済ませてしまったので、夜ものんびりと過ごせました。
後ろのビギナーファミリーを気にしながら 我が家も早めに就寝。
 
 
 
 
 
 
 
投稿日時:2013/12/19 10:08:00 投稿者:【chikamama】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(8) 

10月3連休日記 ②

夏の暑さも、ジメジメした湿気もないこの季節 朝までぐっすりと熟睡出来た翌朝、6時過ぎに外の明るさで目が覚めました。
 
今日も お天気良さそう“o(* ̄o ̄)o”ウキウキ♪
 
一人で洋楽聞きながら、コーヒータイムを楽しんでたら 旦那も娘も8時頃にようやく起きて来た。
さぁ 夕べの残り物食べて、お出かけするわよ~~!((( 三( -_-)
 
10時に出発して、目指すは駒ヶ根アルプスの丘・・・・
↑こちらのお二人=まっつんご夫妻の結婚記念日お祝い&お仲間の陣中見舞いに。
 
途中、花屋を見つけてお祝いにカワイイ花を買って 「銀だこ」発見したので 陣中見舞いの手土産に24個入りを購入(24個入りなんて 家では絶対買わないスケールだけど、子供がいっぱい居れば大丈夫だよね)
中央道を東京方面に戻ること 約1時間・・・・
11時過ぎに現地到着。
 
まもなくアウトするともくんパパさん一家と、入れ替わりにインしたガルヴィキングのMさん一家、そしてまっつんさん一家とご対面~~~
おしゃべりに夢中で写真ほとんど撮ってませんでした・・
 
子供は子供で、場内を駆け回って遊んで 大人は座るのも忘れてついついおしゃべり・・・。
3時間ほど 楽しく過ごさせて頂きました。
 
それにしても、結婚17年目で若々しくて仲の良い まっつん&なみへい様、いつまでも末永くお幸せに~~~( ^_^)/▼☆▼\(^_^ ) カンパーイ
 
そろそろ帰らないと、美鈴湖のお家に帰る頃には真っ暗になるからね・・・と 後ろ髪ひかれつつ 3時前に退散。
帰りがけ 松本の温泉に寄るつもりだったけど、アルプスの丘には温泉施設も完備されていたので お風呂もそこで済ませて帰りました。ラッキー\(^^\)(/^^)/チャチャチャ
 
5時過ぎに拠点の我が家に帰り着き、急いで夕飯準備。
きのこの炊き込みご飯と 焼肉、それに朝行った店で売っていた「鯨の刺身」=11歳の娘は鯨を食べたことがなくて 食べてみたい~と買ってみました。新鮮で ショウガ醤油で食べたら 「ウマイ!!」とすっかりお気に召した様子・・・。
アタシの娘だけあって、将来は呑んベエになりそうな予感(‥;)
 
夕飯後は、前夜にやって盛り上がった?! 「古今東西 芸人の名前♪」で負けた娘のリベンジ申込を受けて 再戦・・・。しかし やっぱり2夜連続で娘の完敗 ̄m ̄ ふふ
関西育ちの母と、広島育ちの父にかなうわけがない!! 芸人はなんぼでも知ってます~
そんな 他愛も無いトークを繰り広げて、夜は更けて行きました。
 
翌朝、「どうせ渋滞するんだから、のんびり帰ろう」と アウトを延長。
 
撤収をほとんど終えてから、娘は場内の「岩登り」に挑戦。
「低くて イマイチだった・・」とか生意気言ってたけど、まぁ 運動にはなったかな。
 
チェックアウトを済ませてから、管理棟横の駐車場に車を停めて 最後?の仕上げに 「マレットゴルフ」にGO!!
全9ホールだったけど、夕方に近づき 肌寒くなって来たので、6ホールでアウト・・・
 
さて、帰りますか~~~~
 
予想通りの大渋滞で、大月ー相模湖の僅かな距離で3時間もかかって ギブアップ寸前で帰り着きました。
 
それでも、景色や雰囲気の良さですっかり魅せられた我が家は このキャンプ場を今年のベスト5に入れました。
 
いつも長い文章で ごめんなさい~~以上
 
投稿日時:2013/10/18 22:57:33 投稿者:【chikamama】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(12)