プロフィール

お名前:アキラ
性別:男性
血液型:O型
出身地:岡山県
自己紹介:
アキラ…小1から始めたキャンプ!最近ドップリハマって楽しんでいます♪
家族~友人とのグルキャンも含めて様々なアウトドアに挑戦中!!

おかん…我が家のキャンプ発起人!1年中頭の中はキャンプ行きたい症候群♪時々女子キャンも行く中々の強者(笑)

父………不器用だケド、キャンプは好きらしい。キャンプ場での散歩がメインの過ごし方♪

ウラン…我が家の愛犬!時々吠えたりするが可愛いとこもある♪

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

お気に入りブログ

<<  2012年8月  >>



1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

カウンタ
今日 : 67
昨日 : 52
合計 : 774,831



真夏のキャンプin岡山県小森キャンプ場8月26日~28日(3日目)

本日最終日。
 
ここのキャンプ場はチェックインもアウトも融通がきくとの事で好きな時間までおじさんもいて下さいと、とっても良心的で価格も1サイト1,100円と格安です。
 
その為、お言葉に甘えてのんびり、がっつり前回デビューしたグリルJrを使って朝からピザを焼いちゃいました!
ナスとチーズのピザで美味しかった♪トーチを忘れた為、焦げ目が弱かったケド…
 
 
平日なのでもう我が家と隣りのキャンパーさんとバンガローの方も含めて3組だけになってます。
 
それで片付けしながらお話を伺うと岡山でキャンピングクラブをしている会長さんで毎週キャンプに出掛けるハードキャンパーとの事!!
いろんな話を伺えて名刺も頂いちゃいました♪
 
キャンプ場での一期一会に驚きと感謝です!
 
 
さて、このキャンプ場、実は飲料水が井戸水なんです。
僕は井戸水を初めて見て夏なのにお水も冷たくて気持ちよかったです。
そして今回は、入らなかったけど、ここのおじさん自家製の五右衛門風呂(1回800円)を井戸水を沸かし、入ることもできるそうです。
 
 
トイレが水洗じゃなかったり、炊事場がなかったり、不便なこともあるけれど、目の前には川があって魚が泳いであり、アットホームなキャンパーさんばかりで、いつも高規格のキャンプ場を行く僕にはとても新鮮で自然観のある有意義なキャンプになりました。(おわり)
 
(川で泳いでいる鯉)

投稿日時:2013/05/14 22:45:08 投稿者:【アキラ】
カテゴリ:おすすめキャンプ場  コメント(1)  トラックバック(0)

真夏のキャンプin岡山県小森キャンプ場8月26日~28日(2日目)

2日目は、まずは朝食。
 
いつもは前日からおかんがパンの準備をするんだけど、今回は夏で発酵し過ぎるとの事でホットケーキミックスを使って蒸しパンとサラダを作りました。
 
 
簡単レシピだったけど、美味しかった!
 
昼御飯も前日に炊いた御飯で雑炊を作って簡単に済まし、せっかく目の前が川なんだからと、愛犬ウランを連れて入ろうとするが、
 
 
拒否、拒否、拒否!!!
 
 
 
見事までに逃げられました。
 
結局、足を少し付けた程度で車で休む見事なへたれっぷりでした(笑)
 
 
それでも水の中は過ごしやすい冷たさでこりゃあ子供は楽しいだろうなっと感じた独身の僕でした…
 
 
一通り遊んだ後は夕飯に向けての料理を開始。
 
ダッチオーブンにて鯛の塩釜焼きと燻製を作りました。なかなかの出来栄えで自己満足です♪
 
 
 
 
 
その後は、恒例の温泉巡りで今日は20キロ程離れた真庭温泉に行きました。
 
 
ここはリニューアルしたような雰囲気があり、キレイな感じでゆっくり疲れを癒すことができました。
 
 
帰ってからは本日のメインディッシュのパエリアに挑戦!!
 
お米の様子が気になってコネコネしてしまい、とてもお見せできるような出来栄えではありませんが、味は及第点。また、いずれもう一回チャレンジだな!
 
それでも他の料理は美味しく頂けました。
 
みんな疲れていたのか、本日は飲む量も少なく、早めの10時前には就寝。
 
 
真夏のキャンプin岡山県小森キャンプ場8月26日~28日(3日目)に続く…

投稿日時:2013/05/14 22:44:43 投稿者:【アキラ】
カテゴリ:おすすめキャンプ場  コメント(0)  トラックバック(0)

真夏のキャンプin岡山県小森キャンプ場8月26日~28日(1日目)

今回はおかんの友達、熊ちゃん(キャンプ3回目)が
 
私も連泊してみたい!!」
 
との一言で計画を立てたキャンプです。
久しぶりに愛犬ウランも連れて大人4人と犬1匹で行ってきました。
 
 
まずは、行きがけに腹ごしらえと行きがけの道の駅でうどんを食べました。
 
 
 
 
このうどんと一緒に注文した天ぷら、『50円 』と書いてあるのでかき揚げのような商品を想像していたら、なんと野菜店(3種×2品)の超ボリューム!
うどんも大盛りにしていたのでお腹いっぱいになりました♪
 
 
キャンプ場に到着し、目の前は川が流れ子供達が楽しそうに遊んでいる素晴らしいロケーション!
自然観溢れるところだなぁっと感じていると、管理人さんがやってきました。
 
なかなかの年配の方で後から話を聞くと80歳くらいとの事。以前は共同経営していたが、今は一人で切り盛りしているらしい。
さてさてテントはどこに建てていいのか伺うと、
 
おじさん
「うん、バンガローじゃなかったかのう??」
 
なんと予約をバンガローと勘違いしていたようで、スペースがほとんどありません…
 
優しいデイキャンの方にタープを移動して頂き、なんとか場所を確保し、普段の倍の時間をかけながら設営完了!
隣りの方とギュウギュウです…
 
 
ちょっと一息して温泉の時間を確認するとなんと5時までで、時計は早10分前!慌てて身支度をして車で数分の小森温泉へ→
 
 
岡山藩主池田綱政が作ったとされる300年近い歴史のある温泉だそうで、昭和初期に戻ったような雰囲気(生まれてないけど)でした。
 
浴室内は暑めのお湯とぬるめのお湯に分かれているだけの簡単な作りだったけど、泉質はヌルッとしていて気持ち良かったです♪
もし、行く人がいれば、洗面道具から貸しタオルもないので持参して下さいね。
 
帰るともう6時前なので急いでBBQの用意。夏だからよかったけど、秋だと真っ暗で悲惨だったな…
 
 
 
ドタバタした初日だったけど、アクシデントもキャンプの醍醐味かなと感じつつ無事一日目が終了。
 
 
今回からカメラが替わり、写真をそれなりに撮ったのでレポをわけま~す。
 
真夏のキャンプin岡山県小森キャンプ場8月26日~28日(2日目)に続く…

投稿日時:2013/05/14 22:44:17 投稿者:【アキラ】
カテゴリ:おすすめキャンプ場  コメント(0)  トラックバック(0)