プロフィール

お名前:いくらチャン
血液型:A型
出身地:広島県
自己紹介:
2012年4月から主人がアウトドアに目覚めたため、家族全員参加決定・・・。
3年経った今も虫が苦手な初心者キャンパーです(*^^)v


☆メンバー☆

*一平(夫)・・・設営、調理、子供の寝かしつけなどオールマイティに活躍。カッコイイお父さんです♪

*いくらチャン(私)・・・常に虫から逃げ回りながら子守りと撮影担当

*長女のっすん(12)・・・妹の面倒は見ません!お手伝いを頼むと「トイレ~」と消える自由人w

*次女ゆってぃん(5)・・・小悪魔炸裂で周りを振り回す女王様

*トクン・・・一平の友達。好奇心旺盛

*おねチャン・・・トクンの奥さん。


この6人でキャンプにスノボ♪
大人も子供も毎回童心に返って楽しんでますw
よろしくお願いしますo(*^▽^*)o

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

お気に入りブログ

<<  2017年8月  >>


12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031

カウンタ
今日 : 34
昨日 : 73
合計 : 201,031



運動会からの~岩倉でファミキャン♪

2016・5・22
 
この日、のっすんの中学校で運動会がありました。
翌日は代休ということで『キャンプに行こう♪』と一平。
 
私とのっすんは後から合流することになり
一平とゆってぃんが一足先に 岩倉ファームパークに向かいました
 
設営完了♪
この他に、川遊び中のゆってぃんやお昼ゴハン、お昼寝中のゆってぃんの写メが送られてきました(^^;)
 
そして運動会が終わり、のっすんと2人でキャンプ場に急ぎます
 
着いたらもう夕方。
夕飯の準備に取り掛かり
寄せ鍋~
 
ランタン点灯~
 
肌寒くなってきたのでテントの中へ・・・
 
今回は滞在時間が短いのでオモチャやお絵かき道具は持参せず
そんな中、子供たちがこんな遊びを始めました
ゲームセンターでおなじみ『クレーンゲーム』(o゚Д゚ノ)ノ
 
お金をチャリーンと入れ(る真似)、ゆってぃんの『よこ~』『まえ~』の声に合わせてのっすんの腕が動き、その場所からお菓子をつかみにおりて、ゴールの袋まで運べたらGET!!というゲーム・・・。
機械ではないので色んなルールが増えたり、のっすんがそれっぽく音楽を口ずさんだらゆってぃんにウルサイと却下され、食べたいお菓子はなかなか取れず・・・とても地味ですが面白かったです♪(o´艸`)
 
翌朝、昨晩の鍋におうどんをIN!
朝ごはんを済ませて
来月予定している母子キャンに備えタープの張り方を再確認しながら撤収。
 
運動会からのキャンプで、短い時間のわりにノンビリできたキャンプでした♪
 
今回、一平とのっすんがブヨにやられました・・・
もう虫対策は必須です(*_*)
 
 
投稿日時:2016/05/24 14:38:05 投稿者:【いくらチャン】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(6) 

パワーズストアキャンプ2016に行ってきました♪

2016・5・14~15
 
芦田湖オートキャンプ場で開催されたパワーズストアキャンプ
我が家とトクン家で参加してきました♪
今回はマスターキャラバンということでコールマンのマスターシリーズがずらりと展示。
Yosshyさんからお声がけいただき、我が家もマスター村に仲間入り。
久々のコクーン・リミテッド
 
開会式、紙飛行機飛ばしのイベントがあり
ゆってぃんとおねチャンが挑戦するも惨敗。
 
森の家の木工教室、今回は木のペンダント♪
ゆってぃんがカワイイ絵を描いてプレゼントしてくれました♡
 
お昼ゴハンをすませて少しゆっくりしてから
一平は仕事のため一旦広島に帰り、またまた母子キャン。
 
明るいうちにと急いで夕飯の支度
アヒージョ・ミートソース・シーザーサラダ・鶏とアスパラの塩麹炒め
 
ランタン、無事点灯完了
 
私がドキドキしながらランタンの点灯作業をしている頃
イベントの焚き火トークが始まり
サイト賞の発表が行われ
コールマン賞、受賞しました~(*≧∀≦*)
 
翌日
じゃんけん大会、閉会式、記念撮影がありました。
そこでもワタクシ、じゃんけん大会で勝ち抜き・・・
景品GET~♪
 
運を使い果たしたかもしれません・・・( ̄▽ ̄)
 
大人も子供も夢中になった紙飛行機飛ばしも面白かったし
コールマンマスターシリーズの色んなテントも見られたし、
今回はとても充実した楽しいストキャンでした♪
 
また次回が楽しみです(*≧∀≦*)
 
 
 
 
 
 
 
 
投稿日時:2016/05/19 12:03:57 投稿者:【いくらチャン】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(4) 

GW岩倉ファームでファミキャン♪

2016・5.1
 
GWと言っても連休が取れない我が家。
唯一の休日だったこの日、お天気もいいのにもったいない!!
ということで近場の 岩倉ファームパークに行ってきました♪
 
いつも見る光景の何倍もの人、人、人・・・。
 
さっそく設営
今回はこんな感じ♪
 
看板も小物でかわいく飾ってみました(*^^*)
 
設営が終わり、テントの中で子供たちが何かを作っていました
くるま~(・∀・)
車を作っていたようです
 
試乗に出たゆってぃん、すぐさま乗り捨てましたw
 
辺りが薄暗くなり
ランタン点灯
 
夕飯はポトフ・アヒージョ・お肉焼き焼き~♪
 
翌日、さっさと片付けて帰りました
 
なんだか慌ただしかった今回のキャンプですが
心地よい風に吹かれて自然を満喫できたので良かったです(*^^*)
 
 
投稿日時:2016/05/19 10:54:49 投稿者:【いくらチャン】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(4) 

岩倉ファームパークでお花見デイキャン♪

2016・4・6
 
春休み最後の日、岩倉ファームパークでお花見デイキャンしてきました♪
 
早速設営開始
前回のキャンプで雨に当たったため、乾燥乾燥~(^^;)
 
設営が済み、子供たちとキャンプ場内を散歩したり
桜の写真撮影をしてのんびり過ごしました(*^^*)
 
『桜と私』ゆってぃんバージョンw
(まさまさサンの真似~)
 
サイトに戻ると一平がコーヒーをいれてくれたので
満開の桜を眺めながらいただきました(*´∀`*)
 
そしてテントもタープも乾燥したので撤収~
乾燥撤収、無事完了しましたv(。-_-。)v
 
あっという間のお花見でしたがゆったりのんびり満喫できたので良かったです♪
春は桜、夏は蛍、秋は紅葉が楽しめるこのキャンプ場。
何度訪れても、また来ようと思いますo(*^▽^*)o~♪
 
 
投稿日時:2016/04/28 13:42:36 投稿者:【いくらチャン】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(2) 

江の川カヌー公園さくぎで初・父子キャン♪

2016・4・3
 
今回は初の父子キャン(o゚Д゚ノ)ノ
(私は子供たちの入学・進級準備と家の大掃除のためお留守番です)
 
子供たちと出発した一平
江の川カヌー公園さくぎというキャンプ場に着いて設営開始(・∀・)
 
子供たちはすぐに川遊びへGO~♪
 
一平から送られてきた写真は↓
桜が満開!!(*´∀`*)
 
そして
お昼ゴハン♪
 
またまた子供たちは川遊びo(*^▽^*)o~♪
一平は桜を見ながらのんびり・・・かな。
 
ランタン点灯♪
 
お昼にガッツリ食べたのでなかなかお腹がすかなかったらしく
少し遅めに夕飯の支度・・・
 
夜は寄せ鍋。
〆に雑炊を食べて温まったそうです(*´∀`*)
 
 
もう寝たかな~と連絡してみると・・・
みんなでUNOで盛り上がっていました(*≧∀≦*)
 
それから就寝~
 
翌朝。
朝ごはん
 
いっぱい食べて、また子供たちは元気に川遊びをしたそうです(^^;)
 
それから子供たちも手伝って撤収。
二時頃に無事に帰ってきました(*^^*)
 
『楽しかった~~~!!』と笑顔で帰ってくると思ったのに何やら元気がない子供たち。
理由は即判明!!
ブトに噛まれまくって、足が数箇所腫れていました
春だもんねぇ・・・(^^;)
皮膚科で処方してもらった薬を塗って冷やしてやりました
 
初めての父子キャン。
夕方からの雨が残念でしたが、子供たちはしっかり遊び、一平は満開の桜を眺めながらまったり過ごせて良かった良かった♪
 
『私も行きたかった~~~!!』と思う場面もありましたが、一家の主婦であり、母親なのでグッと我慢。
丸一日掃除に没頭するなんてなかなかできないので、そんな時間をくれた一平には感謝です。
またお願いしましょ♪(o´艸`)
 
 
 
 
 
 
 
 
投稿日時:2016/04/06 00:22:03 投稿者:【いくらチャン】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(4) 

経ヶ丸オートキャンプ場でグルキャン♪

2016*3*27

スノボー三昧だった冬も終わり、キャンプ再開!

21日は岩倉でファミキャン(*^^*)

(電源なし。ストーブも焚き火も持参せず極寒修行になりました。)

27日はYosshyさんに誘っていただき、岡山県の経ヶ丸オートキャンプ場でグルキャンしてきました♪

初めてのキャンプ場なのでネットで調べてみると、楽しそうな遊具がたくさんある様子(^-^)
子供たちが喜ぶだろうな~とワクワクで出発♪

キャンプ場から15分ぐらいのところにあるスーパーで食材の買い物を済ませて、キャンプ場に到着。

受付を済ませて、いざサイトへ~

Yosshyさんにご挨拶して、設営開始!

今回は雨が心配だったのでリバイバルにビッグタープの過保護張り。
(写真、撮り忘れました(..;))

そしてお昼ごはん


撤収を終えられたYosshyさんをお見送り、
お昼寝の一平をサイトに残して
トクン、おねチャン、のっすん、ゆってぃんと5人で80mロング滑り台へ向かいました(*^▽^*)
(意外と怖かった…。でも子供たちは楽しそうに何度も滑っていました)

それからアスレチックへ移動(^-^)

電車も見つけたので乗ってみました♪

春から中学生ののっすんもしっかり楽しんでいました(笑)

受付に焚き火の薪を買いに行くと、プラバン作りができるとのことで、みんなでやってみることに。
サイトでゆってぃんのお絵かきのドラえもんを見て『鈴が大きすぎるよー』と笑っていた大人たち

ドラえもんで勝負することにしました(^^;)

その作品がコチラ↓

良い記念になりました(笑)

サイトへ戻り、夜ご飯の準備。
アヒージョと寄せ鍋で夕飯を済ませて、みんなで焚き火を囲みました。
それからそれぞれのテントで就寝。

翌朝、朝ごはんを済ませて撤収して帰りました。


スノボー三昧から一転

ゲレンデでもフィールドでも子供たちと楽しめるって最高!
虫刺されに気をつけて、またキャンプライフを満喫したいと思います(*^^*)
投稿日時:2016/03/30 18:53:03 投稿者:【いくらチャン】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(4) 

念願のオアシスDXリバイバル

一平と比べてキャンプ熱は微熱程度の私ですが
オフ会で実物を見てからど~~~しても欲しくなった幕があり
しばらくいろんなオークションを注意して見ていたものの
もう出ることはないだろうと諦めかけていましたが
 
オアシスDXリバイバル
ついにGETしました~o(*^▽^*)o~♪
 
しかも晴れの日に一度使用しただけのものらしく
中も外も超キレイ(*≧∀≦*)
 
付属品も全て揃っていました♪
 
初めて私がポチッといったテントで、しばらく頑張って働かなきゃですが
憧れのオアシスDXリバイバル♡
 
大切に長く使っていきたいと思います(*^^*)
 
 
 
 
 
投稿日時:2015/12/07 15:17:41 投稿者:【いくらチャン】
カテゴリ:キャンプ道具  コメント(6) 

CCCミーティングinきすき健康の森

2015・11・21~
 
島根県雲南市にある きすき健康の森でCCCミーティング♪
 
関西からおやっさん・はちさん、ビートトさん・ビーカカさん、あやパパさんファミリー。
岡山からKoma&Mさん(Mさんと息子さんの母子キャン)
そして広島から我が家4人の計13人でキャンプです(*≧∀≦*)
 
テントと共有スペース
 
設営が済みお昼ゴハン
家で作ったカレーを温めただけ~
ゆってぃんもしっかり食べました♡
 
この日、一平は仕事のため広島に帰りました
 
また一人でランタンを点けなくては・・・
ドキドキでしたが周りはベテランキャンパーさんばかりなので
気楽に夕飯のおでんの支度~♪
 
昼間に顔を虫に刺され、何やら体調が悪い私・・・。
あれよあれよという間に顔の右半分が腫れあがりお岩さん(TωT)
 
そのため写真がほとんどありません・・・・(ノД`)・゜・。
 
 
翌朝
戻ってきた一平が爆睡中に子供たちと朝ごはん。
 
お昼は一平の手作りハンバーガーを食べて
のんびり過ごしました(^^;)
 
ジェネシス&オデッセイ&オアシスミニ&オアシス
母子キャンのためMさんはトリオドームで参戦♪
トンネルの連結で共有リビングも広々(*^^*)
 
見てるだけで楽しい~(*´∀`*)♡♡♡
 
夜は鯛のあら炊きと家で仕込んだアジの南蛮漬け、ゴハンを炊いて、おでんを温めて夕飯♪
テーブルランプとランタンでリビング内はポカポカ♪
コロッケやトマト煮やサラダと、いろんなお酒をご馳走になりました(*^^*)
突如始まったじゃんけん大会や楽しいトークで盛り上がりました。
 
翌日
お昼前に おろち湯ったり館という温泉に行きました。
(キャンプ場利用者は二割引のクーポンがもらえるのでちょっとラッキー♪)
 
お仕事のためビートトさん、あやパパさんファミリーは撤収( p_q)
残った3家族でのんびり過ごしました。
 
 
翌朝。晩から降りだした雨が降ったりやんだりする中で撤収
乾燥はできなかったけど、やんでいる間に畳めたので良かった良かった♪
 
準備の段階では雪がちらつくかもと防寒対策に必死でしたが昼間は半袖で過ごせるほど暖かく、夜の冷え込みもホッカペ㊥で十分暖かく眠れました。
 
一年ぶりの再会でしたが、相変わらずゆってぃんはあやパパさんをロックオン。おやっさんやMさんの息子さんも1番だいすき~♡とストライクゾーンが広がりました(笑)
虫刺されは痛かったけど、いっぱい笑っていっぱい食べて心行くまでのんびりできた3泊4日の楽しいキャンプでした♪
 
お世話になった皆さま、ありがとうございました!!
 
また次回、楽しみにしてますっっo(*^▽^*)o~♪
 
投稿日時:2015/11/25 14:14:26 投稿者:【いくらチャン】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(4) 

パワーズストアキャンプ2015に行ってきました♪

皆様いかがお過ごしでしょうか(*^^*)
久々すぎるレポです(^^;)
 
 
2015・10・24~25
 
パワーズストアキャンプに我が家とトクン家で行ってきました♪
開催地は広島県世羅郡にある芦田湖オートキャンプ場。
広々とした芝生のキャンプ場です(*^^*)
 
 
開会式が済んで一平は仕事のため帰宅(*_*)
プチ母子キャンですv(。-_-。)v♪
 
運動会や焚き火トークなどの催し物があり
子供たちと賑やかに過ごしました♪
 
ランタンも一人で点けられるようになりました♪(o´艸`)
 
最近、アヒージョにハマッてます♪
 
翌朝サイトに戻った一平が作ってくれた朝食を食べて
のんびり過ごし、閉会式にみんなで出て
参加されたたくさんのキャンパーさんを遠目で見送り
のんびりのんびり過ごしました(*´∀`*)
 
この日、のっすん12歳の誕生日
2人ともスクスク成長してます♪
 
簡単ではありますが
パワーズストアキャンプレポでした(^o^)/
 
カフェでのブログを長い間お休みしていましたが
ストキャンで(コールマンが何張り・・・)と無意識に数えてるあたり
我が家はやっぱりコールマンが好きなんだなぁ~と思い
また書いてみることにしました(^^;)
 
気まぐれのようなUPになるかもしれませんが
よろしければお付き合いいただけると嬉しいです♪
改めましてよろしくお願いします<m(__)m>
投稿日時:2015/11/01 22:27:38 投稿者:【いくらチャン】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(8) 

香六ダムで年越しキャンプ♪

カフェでのブログの他に子供たちの成長記録も兼ねたキャンプブログを
FC2から2015・7月よりナチュブロで再開しました。
『一平とゆかいな仲間たち』
こちらもよろしくお願いします<m(__)m>
 
 
2014・12・31~
 
広島県安芸高田市にある香六ダムで二泊三日の年越しキャンプをしてきました♪
 
設営を済ませのっすんは宿題に取り掛かりました(^^;)
 
今回もテレビを設置♪
残念ながら電波が弱く映らず断念・・・
 
お昼は簡単に済ませ
カルタをしたり、トランプをしたりゆっくり過ごしました。
 
夜は水炊き。
コタツでうつらうつら・・・してる間に年が明けてしまいました(;゚д゚)アッ….
 
のっすんはおねチャンと2人で年越しそばを食べた~♪と満足げ(T-T)
みんな寝ずで行ってたから起きれませんでした( p_q)
 
元旦
 
一面銀世界
ここまで降るとは・・・(o゚Д゚ノ)ノ
 
お雑煮を食べて、夕飯のおでんの準備をしてから近くの温泉に行きました。
男性のほうのお風呂では日本酒をドバドバ入れてもらって入るお風呂があったそうです。お正月だからかな??
 
雪は止むことなく降り続け
このままではヤバイ・・・
ということでみんなで雪かきをしました。
 
おでんを温め、クッカーでお赤飯を炊いて夕飯。
みんなでトランプやカルタをしてから寝ました。
 
翌朝、スープで温まってから撤収開始。
 
さっさと済ませ、道の駅『北の関宿 安芸高田』に寄り道。
お土産を買って、ぜんざいをご馳走になり
ながいきラーメン食堂でゴハンを食べて帰りました。
 
新年早々、ゆっくりするどころか修行に行ったような年越しキャンプでした(^^;)
水は冷たいし、風は強いし、雪は降りっぱなし。
寒波がくるのは知っていましたがココまで降るとは予想もしていなかったので特別用意もしてないから不便極まりない(*_*)
でもテレビが映らなかったおかげで子供たちと本当に飽きるまで遊べたのでそれは良かったかも(^^;)
 
こんな調子ですが今年もまだまだアウトドアを楽しんでいきたいと思います♪
 
皆様、本年も宜しくお願い申し上げます<m(__)m>
 
投稿日時:2015/09/30 02:27:58 投稿者:【いくらチャン】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(18) 

COC楽しいオフ会in中蒜山

2014・11・22 * Sat
 
第三回目のオフ会に参加しました(*≧∀≦*)
場所は岡山県真庭市にある中蒜山オートキャンプ場。
 
☆参加メンバー☆
おやっさん・はちさん
♪ビートトさん・ビーカカさん
♪あやパパさんファミリー
♪Koma&Mさんファミリー
♪アキラさんファミリー
♪Genさん
・・・と私たちの21名(*≧∀≦*)
 
私たちは二日目からの参加♪
朝5時半に出て8時前に到着~
 
かなりの冷え込みを予想していたのですが思っていたより寒くない(・・;)
早く設営しなきゃっと焦っていたらまさかの雨(;゚д゚)アッ…ココニハカレガイルンダッタ
 
通り雨にしてはかなり降る中なんとか設営完了( ´▽`)
 
Genさんが見せてくれた雨雲レーダーによると中蒜山だけ雨だったようです(・・;)しかも通り過ぎるどころか引き返してきたとかっっ(o゚Д゚ノ)ノ
 
まるで私たちの上だけ雨雲のような空の色(・・;)
 
こちらが共用スペース
久しぶりの連結♪
 
我が家はヘリテージで参加♪
お昼は家で作ったカレーを温めて食べました(*^^*)
 
後片付けをしてテントに戻ると子供たちが集まってカルタをしていました♪
厳しいのっすんとは違い、優しいお姉ちゃん、お兄ちゃんに取りやすくしてもらってゆってぃんも仲間入り。お陰で4歳児相手に真剣勝負ののっすんより多く取れて満足そうでした(^^;)
仲良く記念撮影をしたり、お姉ちゃんにバトンも教えてもらいました♪
バトンを持ってポーズを頼んだらゆってぃんが・・・Σ(TωT)
バトン、関係なくなってる(;Д;)
 
夜は持ち寄りパーティーヾ(*´∀`*)ノ゛
ご馳走が並び、乾杯♪
おやっさん・はちさんのたこ焼き風オムライスは見た目にもカワイイ、食べやすいし美味しいしで子供たちがペロッとたいらげました(*´∀`*)
あやママさんに娘さんからサプライズケーキ♪
みんなでハッピーバースデーを歌いました(*^^*)
ビートトさんも今月がお誕生日ということでハッピーバースデー♪
眼鏡に注目っっ!!カタカナでビートトと書いてあります!!発想が面白い!話したら面白いのは有名だけど見てるだけでも面白い関西はスゴイ(*≧∀≦*)
 
それから子供たちは集まってゲーム三昧(^^;)
大人はゆっくり飲みながら楽しい時間を過ごしました(*´∀`*)
今回は珍しく一平もお酒を用意して参加!
日頃あまり飲まないしキャンプでも少し飲んだらゆってぃんと早々に寝てしまう一平が楽しそうにしていたので嬉しかった(*^^*)
前回はまさまさサンをロックオンしていたゆってぃん、今回はあやパパさんにロックオン!容赦なく『鬼ごっこしよ~』と誘っていました(^^;)
あやパパさん、ありがとうございました<m(__)m>
 
解散後、電源もあるしセラミックヒーターで大丈夫やろ~と思ってテントに戻ったらとんでもない寒さサ(((寒゚゚Д゚゚寒)))ム
ゴソゴソとコタツを出して寝ました・・・
 
翌朝、皆さん撤収に取り掛かられている中、私たちはもう一泊の予定だったのでゆっくりしていたら、どうも天気がよろしくない・・・調べてみたら夜中から雨(o゚Д゚ノ)ノ
しかも90%(*_*)
 
悩んだあげく私たちも帰ることにしました。
 
見送りは本当に寂しい( p_q)
名残惜しいけどみなさんを見送って、ガランとしたキャンプ場を眺めながら撤収を終えました。
 
私は毎度毎度人見知り炸裂で緊張してしまってなかなか話しかけられずにいますが、持ち寄りあたりで緊張がほぐれ、翌朝馴染んだところでお別れ(;Д;)
本当に皆さん温かくて楽しくて、お会いできる日が待ち遠しいのでつい次はいつ??と聞いてしまうほど・・・。
一平のビンテージ化に伴いちょっと冷え冷えだった私たちですがいろんな夫婦を目の当たりにして学ぶことも多く、キャンパーとしてもいろんなネタを聞かせてもらってとっても楽しい時間でした。
 
お手洗いに行くたびにトイレットペーパーを持っていかないといけないのは初めてで何度も取りに戻るのが大変でしたが(笑)今回も楽しい楽しいオフ会でした(*^^*)
皆さん、ありがとうございました♪
 
また次回を心待ちにしてます(*≧∀≦*)
 
投稿日時:2014/11/26 01:20:32 投稿者:【いくらチャン】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(14) 

オフ会の準備

今月末にあるCOC中国地区&関西のオフ会に向けて準備中。
 
新入りの紹介です
スノーライトクーラー&ジャグ2ガロン
シングルバーナー502
425Bゴールドタンク(共に未点火)
 
ジャグもクーラーも前のより一回り大きくなりました
 
中蒜山でのデビューになります
 
ヘリテージに合わせてなのかヴィンテージをポチりまくる一平(*_*)
ε=(・д・`*)ハァ…
最近は『要るんだ~』を聞くこともなく、知らない間にドンドン増えてこのありさま。
来年の流行語大賞を目指すらしく『事後報告』の嵐です。
 
投稿日時:2014/11/16 13:32:05 投稿者:【いくらチャン】
カテゴリ:キャンプ道具  コメント(20) 

聖湖でファミキャン♪

2014・11・3 * Mon
 
広島県北広島町の聖湖キャンプ場でファミキャンしてきました♪
 
予想していたより寒く、ガタガタ震えながら設営・・・
今回初張りのビッグタープ。
おやっさんの真似っこです。
実際に張ると大きさにビックリ(^^;)
 
お昼はミートソースとポトフ♪
温まりました~(*´∀`*)
 
ゴハンのあと散歩に出かけた子供たち
紅葉の葉っぱをお土産に帰ってきました♪
 
ヘリテージの中にストーブを入れてゆっくりしていたらいつの間にか寝てしまって起きたら夕方。
薄暗くなって、さらに寒くなっていました。
 
 
それから夕飯の支度。
水炊き。
小さいお餅をどんどん投入。
いつもは小さく切って食べさせていたけど、これならお餅大好きなゆってぃんも一人で食べられます。おかげでずっとお口にお餅でモゴモゴ。
 
夜中、どれぐらい冷え込むんだろう・・・と思いながら就寝。
 
さ、寒い・・と目が覚めたのは朝6時。
マイナス1度。
 
ここのキャンプ場は恐羅漢スキー場とやわた191リゾートというスキー場の間に位置するので寒いのも想定内でしたが、まだ甘かった・・・
 
少しずつ暖かくなって、撤収開始。
ビッグタープを畳む時は風が吹くたびにヒヤヒヤでした(^^;)
 
帰り道。
コロッケで有名なお店に寄りました。
コロッケは前に寄った時に食べたので今回は焼き鳥と天むすを購入♪
大きな鶏ですが、ゆってぃん一人でペロッと食べました(*^^*)
塩コショウが効いてて、やわらかくてとっても美味しかったです♪
投稿日時:2014/11/06 11:46:47 投稿者:【いくらチャン】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(16) 

初張り♪

宇品のみなと公園で新幕の初張りをしてきました(*^^*)
 
アメリカンヘリテージ13×8
 
完成♪
 
 
 
 
目立つ汚れやシミ、臭い等もなく、年代物にしてはとても状態が良かったらしく嬉しそうでしたo(*^▽^*)o~♪
これからの主力テントになるそうです(^^;)
 
 
 
投稿日時:2014/10/29 14:07:31 投稿者:【いくらチャン】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(18) 

光市冠山総合公園でファミキャン♪

2014・10・26 * Sun
 
山口県光市にある冠山総合公園・オートキャンプ場でファミキャンしてきました♪
 
ここは敷地内に日本庭園やアスレチックもあり梅を中心に四季を通じて花木を楽しめる公園です。
 
今回は遊ぶ気満々で出発♪
8時半に入り設営開始~
さっさと済ませていざ海へっっ(*≧∀≦*)
 
車を少し走らせて光市室積にある フィッシングパークに行きました♪
ここは釣り桟橋からの釣りが楽しめるところ。
貸し竿や仕掛け、エサなども揃っているので手ぶらでもOK♪
子供たちはそれぞれの竿を大事に抱えて行き、一平に準備をしてもらって初・釣りに挑戦(*≧∀≦*)
のっすん、小あじや小さな鯛、スズメダイを釣り上げ興奮気味ヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャッ
ゆってぃんは私と一緒に頑張りました♪
魚が釣れると『うわぁぁぁーーー釣れた!!!!!』と大きな声で叫ぶので注目の的。。
くっついていたのは小あじ2匹(^^;)ちょっと恥ずかしい・・
 
雲行きがあやしくなってきたので撤収っっ
キャンプ場に帰る途中にあるスーパーで買い物をしました。
お魚コーナーで『お母さん!!この小あじ大きいね~(*´∀`*)』と、のっすん。
釣れた魚の小ささにここで気付きました(^^;)
 
キャンプ場に戻りお昼ゴハンを食べて一平はお昼寝。
私は子供たちと公園内の散歩に出かけました♪
 
なんだか歌が聴こえると思ったら野外ステージでイベント中。
この日『秋のバラ祭り』も開催中♪
売店にソフトクリームがあるのを覚えていた子供たちに連れられまず売店へ・・
ソフトクリームを食べて、バラを見ながらアスレチックに向かいました(o^^o)♪
 
『このバラはゆってぃんぽいね~』と言うと
のっすんが『じゃあ、お母さんはこれ、私はこれ♪お父さんは・・・』と2人で辺りを見回し、バラを見下ろす大きな木を見つけ『あれがお父さんかな~』と笑っていたら一番ピッタリなのを発見・・・
 
ヘリテージ(笑)
最近セカイモンで購入。
おやっさんのCCCにも入れてもらって頭の中はヘリテージなのでコレがピッタリかと・・(笑)
 
アスレチックに到着。
前回訪れた時は怖がっていた遊具にもドンドン挑戦するゆってぃんでした
 
サイトに戻り、そろそろ夕飯の支度。
すき焼き
 
たくさん食べて、あっという間に眠たいモードのゆってぃん。
のっすんと片付けを済ませ、爆睡
 
冷え込みもなく、よく眠れました
 
翌朝、さっさと撤収
 
釣りにバラ観賞にアスレチック、たくさん遊んだキャンプでした♪
 
投稿日時:2014/10/28 14:36:14 投稿者:【いくらチャン】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(10) 

恐羅漢エコロジーキャンプ場でキャンプ♪

2014・10・19 *  Sun
 
広島県山県郡安芸太田町にある恐羅漢エコロジーキャンプ場に行ってきました。
ここは4月~11月中旬まで営業、冬はスキー場です。
 
設営を済ませ少し早めのお昼ゴハン
コストコで買ったピザを焼きました
 
ちょっとお昼寝~のつもりが夕方まで寝てしまい、急いで夕飯の支度
 
キムチ鍋
 
翌朝はパンと目玉焼きで朝ごはん
 
雨がパラついてきたので急いで撤収
 
ここは受付時にゴミ袋をもらえて、ちゃんと分別していればキャンプ場で処分してくれるので助かりました。
 
写真もないし、特にネタもないのでとても簡単なレポになりましたがこれで終わります<m(__)m>
投稿日時:2014/10/24 13:32:12 投稿者:【いくらチャン】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(9) 

島根・アクアスから出雲そばの旅♪

2014・10・5 * Sun
 
台風接近のためキャンプを断念。。。
 
雨でも楽しめる水族館に行ってきました(^^;)
 
島根県浜田市にある 島根県立しまね海洋館・アクアス
シロイルカのバブルリングで有名です(*^^*)
2人仲良く水槽の魚を見てます♪
去年訪れた時はそれぞれに自由行動で目が離せなくて大変だったな・・・と思い出にふけり、まともに写真撮ってません( p_q)
 
ゆっくり見て回った後、帰ろうかどこかに寄ろうか(・・;)と一平。
せっかく島根に来たんだし・・としばし考え
そうだ!!
出雲そばを食べて帰ろう(*≧∀≦*)
 
今日は高円宮家の次女典子さまと出雲大社の千家さんの結婚式が出雲大社で行われたので警察や観光客が多いのかなぁと思いつつも出雲に向かいました。
 
出雲に着く前にお店を調べなきゃっ!!
で、(確か・・まさまさサンが出雲そばを食べてたはず(^皿^))と
カフェで検索。。。
まさまさサンのブログから【奥出雲そば処 一福】の情報入手♪
 
私は初めての出雲そば♪
同じところに行くのも芸がないので大急ぎで他の店を探し、今回は【羽根屋】というお店に行きました(*^^*)
献上そば 羽根屋
 
ゆってぃんが騒ぐといけないから個室をお願いすると、とても落ち着いたイイ雰囲気のお部屋に(*´∀`*)
 
天ざるそば
 
天ぷら割子そば
 
お蕎麦を食べに来たのにうどんを注文しようとするのっすんを阻止して、みんなでお蕎麦をいただきました。
麺は細いのにしっかり歯ごたえがあってとても美味しくペロッと完食(*≧∀≦*)
 
雨がだんだん強くなり、急いで家に帰りました。 
 
久々のキャンプじゃない日曜日でした(^^;)
投稿日時:2014/10/06 00:02:44 投稿者:【いくらチャン】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(8) 

弥栄オートキャンプ場でファミキャン♪

2014・9・28 *  Sun
 
広島県大竹市にある弥栄オートキャンプ場でファミキャンしてきました。
 
オート1区画2000円♪
炊事棟、お手洗いもキレイ(*^^*)
サイトの横の石段を降りたら自然そのままの川が流れているので、かなり遊べますo(*^▽^*)o~♪
 
(この辺りはキャンプ場が密集していて『弥栄キャンプ場』と『弥栄オートキャンプ場』は別物なのでナビで設定して向かう場合は要注意です(^^;))
 
今回で5週連チャンのキャンプ・・・
また怒られながらの設営かぁ(*_*)と思っていたら
一平が『設営に手を出すな】と・・(o゚Д゚ノ)ノ
 
そばにいたらキレられそうなので私は子供たちと川遊び♪
 
しばらくしてサイトに戻ると見事に設営完了!!
一人でできるんだ・・・(o゚Д゚ノ)ノ
 
しばらく川で遊んでお昼ゴハン♪
BBQ
お肉ばっかり(^^;)
手羽先は皮がパリパリになるまで焼き焼き♪
 
ゴハンのあとはまた川遊び(*≧∀≦*)
魚を追ってみたり、腰まで浸かってみたり夕方までのんびり過ごしました。
 
夕飯は寄せ鍋
昼間は30度あって暑かったのに夕方からはドンドン涼しくなり、鍋でしっかり温まりました(*´∀`*)
 
そして9時就寝v(。-_-。)v
読書をしようと思っていたのに即爆睡(*_*)
 
翌朝6時。
目が覚めて、テントから出ると・・・
寒いし、霧だし、すぐさまテントに戻りみんなが起きるのを待ちました。
 
朝ごはんは雑炊
 
撤収の間、子供たちはまた川遊び( ^∀^)
夏休みに川や海で遊べなかったぶん思いっきり楽しんでいました♪
 
ココもまた来年の夏に来れたらいいな~と思うキャンプ場でした(*^^*)
投稿日時:2014/10/03 01:25:00 投稿者:【いくらチャン】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(14) 

江の川カヌー公園さくぎでファミキャン♪

2014・9・21 *  Sun
 
連チャン4週目です・・・
広島県三次市にある江の川カヌー公園さくぎに行ってきました。
 
朝からたくさんの人、人、人!!
キャンプ場もにぎわっていました。
そんな中、恐怖の設営・・・
理不尽にも怒られながら設営が済み、川に遊びに行きました
夏だったら思いっきり楽しめただろうなぁぁ~(*´∀`*)
足首から膝ぐらいの深さで遊べるところがあり、小さなゆってぃんもしっかり遊べました
 
川上から葉っぱを流し、それを捕まえるという遊び・・
これが地味に楽しかったo(*^▽^*)o~♪
 
ひたすら遊んでクールダウンしたところでお昼ゴハンを簡単に済ませ、また川へ。
 
少し涼しくなりテントに戻り、ランタンの準備♪
お父さんの真似をしてゆってぃんもポンピング(*^^*)
ゆってぃんがするとランタンからブゥ~プゥ~と音がするので
『オナラがプゥ~って~~』と爆笑(^^;)
 
夕飯は水炊き
お腹いっぱい食べて9時過ぎには爆睡・・・
たくさん遊んでいっぱい食べていっぱい寝て有意義なキャンプでした♪
 
ここはカヌーの他にも7月8月限定で沢遊びができます。
PFDラフティング(ライフジャケットで川流れ)、沢歩き、滑り台(水遊びゾーン、水深120cm)
オートサイト一泊1000円
管理棟にはシャワー室と洗濯機完備♪
ちょっとした売店もありました。
来年の夏にまた来たいキャンプ場ですo(*^▽^*)o
投稿日時:2014/09/24 14:57:28 投稿者:【いくらチャン】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(14) 

香六ダム公園でキャンプ♪

2014・9・15 * Mon
 
連チャン3週目は広島県安芸高田市にある香六ダム公園でキャンプしてきました♪
 
今回はコクーン
トクンはソロで参加
 
お昼はBBQ
コストコで買ったリブフィンガー中落ちカルビ&タン
 
トクンにいっぱい遊んでもらいました(*^^*)
天気が良く日差しが暑かったけど風もあったのでコクーンの中も快適でした♪
この後、ソロテントに戻りお昼寝をしたトクン。
コクーンと並べたら余計に小さく見えるソロ用テントが虫かごに見えた子供たちはバッタやコオロギを捕まえてはトクンのテントに入れていました( ̄▽ ̄)
起きたトクン、『気づいとったけど眠気に勝てんかったぁ~(^^;)』と言ってひたすら虫を逃がしていました。
 
夕飯はうちのごはんシリーズのタルタルチキンと豚もやし、コストコのムール貝のバターガーリック炒め♪
 
カロリー計算するのが恐ろしいほどよく食べたキャンプでしたε=(・д・`*)ハァ…ダイエットシナキャ・・・
 
香六ダムでのキャンプは今年は二回目☆
いつも使っていたサイトは予約していたにも関わらず先客が・・・
ココ。炊事場もお手洗いも近いイイ場所なんです。
私たちが到着した時にはすでに三角のテントとタープが張ってあり、管理人さんに電話したら『仲良く使って~』と言っていたので横に張ろうか悩んだけど、諦めて上のだだっ広いフリーサイトに張りました(T^T)
必然的に炊事場等が遠くけっこう急な階段なので少しはダイエットになったかも(^^;)
 
日中の暑さもだいぶん和らぎ、キャンプには最高の季節♪
確かに気持ちいいけど、腰を痛めているのでちょっとキツイ・・(*_*)
来週もキャンプと言い出すんじゃないかとヒヤヒヤしてます・・・
 
投稿日時:2014/09/18 04:15:15 投稿者:【いくらチャン】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(16)