プロフィール

お名前:ぶうちゃん
性別:男性
生年月日:
血液型:B型
出身地:大阪府
自己紹介:
キャンプ本格参戦して7年目。余り積極的な感じではありませんでしたが一昨年より何故か前向きに取り組むようななりました。
まだまだ何も出来ませんがよろしくお願いします。

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

お気に入りブログ

<<  2014年1月  >>



1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

カウンタ
今日 : 22
昨日 : 28
合計 : 123,137



我が家のColeman-4

我が家のColeman、今回はバーナーを紹介します。

最初に我が家で導入したのはパワーハウス(R)LP ツーバーナーストーブ Ⅱでした。
やはり火力とLPガスの手軽さが購入の決め手になりました。
購入前は普通のカセットコンロを使っていましたので風にも強いバーナーになり大分キャンプのスタイルも変わりました。


パワーハウス(R)LP ツーバーナーストーブ Ⅱ。2010年3月曽爾村のキャンプより使用しています。

このころは手軽に使えるLPガスをランタンでも使っていますのでトレッキングなど持ち運びを意識したシングルバーナーとしてアウトランダーマイクロストーブ PZを今は無き神戸三田のアウトレットモールに有ったコールマンで購入しました。
今でもドライブやトレッキングに持っていっています。




我が家のキャンプも越年キャンプや赤穂での牡蠣キャンプと冬キャンが増えてきました。
そうなるとガスでは及ばなくなってきます。イソブタンのガスを使ったりもしましたがガスの種類が増えてくるとなるとホワイトガソリンを使ったバーナーにしたほうが使い分けできるのでは?
という事になり413Hパワーハウス(R)ツーバーナーを導入しました。
ガスと違い使うのにコツや手間が掛かりますが道具を使っているという感じがなんともいえない良さを感じました。オーブンとの組み合わせで料理の幅も広がりました。
最初はサブバーナーの使い方で一寸戸惑いましたが今では料理の手順を考えて使えるようになりました。



2013年7月に購入。8月の蒜山高原より使用しています。

そしてスポーツスター(R)IIをガソリン用のシングルバーナーとして購入しました。今のところ遠赤ヒーターアタッチメントと組み合わせて暖をとるストーブとして使っています。
2014年1月のキャンプでデビューでしたが思った以上に暖房器具として使えました。



真っ赤になって頑張ってくれます。薪ストーブの用の暖かさは無理ですが一寸凌ぐには十分です。

ガスの手軽さもいいのですがガソリンの道具を使うのもキャンプの楽しみになっています。

投稿日時:2014/01/27 01:46:02 投稿者:【ぶうちゃん】
カテゴリ:キャンプ道具  コメント(4)  トラックバック(0)
<<前の記事へ次の記事へ>>

コメント一覧
アキラさん
コメントありがとうございます。

私の場合燃料吹き出しを良くしてしまいます。取り扱いで面倒なこともありますけど道具を使っている!っていう満足感でしょうか、すごく感じます。
私も寒い中でも十分な火力を維持する姿には感動しました。
これからもよろしくお願いします。

投稿者:ぶうちゃん URL  投稿日:2014/01/29 00:14:58

red-lightningsさん
コメントありがとうございます。
このヒーターアタッチメントは思いのほか優れものでした。
冬の北海道でもいけるのですね!
値段も他のストーブと比べたら格段に安上がりですよね。

投稿者:ぶうちゃん URL  投稿日:2014/01/29 00:10:21

ぶうちゃんさんはじめまして♪

よろしくお願いします。

僕も昨年同じように2バーナーを買い替えましたが、寒い時期に初めて使用した際にお湯が沸騰したのは感動でした!!

ホワイトガソリン使い出すと上手く行かない時もありますが、段々愛着が湧いてきますよね( ^∀^)

投稿者:アキラ URL  投稿日:2014/01/28 23:59:49

ぶうちゃんさん

お寒くなりますと、WGの強さが顕著に現れてきますよね!

ヒーターアタッチメントは、以前ソロバイクツーリングで、冬の北海道を旅した時に、大変重宝しました。

調理も、その上で出来るので、今でもお気に入りのひとつです。

投稿者:red-lightnings URL  投稿日:2014/01/27 13:31:14

トラックバック一覧
この記事のトラックバックURL:

名前:

Mail:

URL:

コメント:

下記画像に表示されている文字列を入力してください